• 健康とお金がテーマのブログです
    ワードプレスが【無料】で練習できる?仮想サーバー導入のすすめ!

    「ワードプレスでブログをやってみたいけど、私にできるのだろうか?」

    「はたして続けられるだろうか?」

    そんな事を考えていてワードプレスを始められない方が多いと思います。

    私もそのように考えていました。

    そこで出来るか分からない、続くかも分からないものに、サーバのレンタル代、ドメインの使用料を払うのはもったいない。

    せめて出来そうなのが分ってから契約したいと思う方もいると思います。

    それで「無料で練習できる方法はないのか?」と探してみました。

    ワードプレスが【無料】で練習できる?

    ワードプレスが【無料】で練習できる?

    「そんな都合のいいものがあるのか?」と調べていくとあったのです。

    PC上に仮想サーバーを作ればいいのです。

    PCの中に仮想のサーバーを作ろう!

    そうです。

    仮想サーバーを作ればいいのです。

    無料で使えるレンタルサーバーではなく、PCの中に仮想サーバーを設置できるソフトがあるのです。

    そのソフトをPCにインストールすると、自分専用のサーバーを持っているかのように動作してくれます。

    しかもフリーソフト(無料)であります。

    ☑こちらが仮想サーバーを作るフリーソフト(無料)です。

    • XAMPP
    • LOCAL by Flywheel

    上記のフリーソフトで仮想サーバーが作れます。

    「XAMPP」は初心者には難しいので却下します。

    ☑LOCAL by Flywheelが使いやすくて良かったです。

    LOCAL by Flywheelのリンクです。こちらからダウンロードできます。

    ネット上にインストールの仕方から使い方まで丁寧に解説しているサイトが多いので、PCに少し詳しい方なら簡単に使いこなせると思います。

    ワードプレスが【無料】で練習できる?仮想サーバー【感想】

    ワードプレスが【無料】で練習できる?仮想サーバー【感想】

    PCは苦手だなという方には、残念ながら厳しいかもしれません。

    実際に私もサーバのレンタルする前に、仮想サーバーでワードプレスの練習をしました。

    これを実際に使ってみて、できそうならサーバー、ドメインを契約すればいいと思います。

    実際にサーバーをレンタルして始めるのは、仮想サーバーほど難しくはありません。

    ネット上に情報が多いので分かると思います。

    こちらの記事でサーバーとドメインの初期費用(年間費用)を紹介しています。 ワードプレスでかかった【初期費用】を紹介!サーバーとドメイン代

    ☑ワードプレスを練習するにあたって使ったおすすめの本です。この本に限らず新しいものが良いと思います。古いものだと使い物にならない物が多いです。

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、ブログ、ワードプレス、アフィリエイトの記事を紹介しています。

    ☑人気記事 ワードプレスでかかった【初期費用】を紹介!サーバーとドメイン代