• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    痒くて眠れない時のダニ対策!アースレッドと布団乾燥機がおすすめ!

    2020/8/6更新

    「痒くて眠れない!」

    「蚊に刺されたのではないんだけど、とにかく痒い」

    もしかしたららその虫刺されはダニが原因かも知れません。

    今年の梅雨は長かったですね。梅雨明け後は非常に暑いし。

    長い梅雨の影響か、数年ぶりにダニに刺されました。

    ダニ刺されは蚊に刺されたのとは違い赤みや痒みが長く続いてい辛いですよね。

    薬を塗って痒みを抑える事は出来ますが、根本的な解決をしないとまた刺されます。

    痒いというのはもの凄いストレスになりますよね。

    そんな時の、ストレス緩和にもつながるダニ対策を紹介します。

    ☑記事の構成

    • 痒くて眠れない時のダニ対策!アースレッドがおすすめ!
    • 今年のダニは強烈だった?
    • 布団乾燥機で徹底的にダニ退治!

    痒くて眠れない時のダニ対策!アースレッドがおすすめ!

    痒くて眠れない時のダニ対策!アースレッドがおすすめ!

    「アースレッドを使いましょう!」

    どこの薬局でも比較的簡単に手に入ると思います。無ければ似たようなものでもいいし、それが無理ならネットで買ってもいいですね。

    使い方 アースレッドのHPから引用します

    手順1:あらかじめ準備していただくこと

    1. 部屋を閉めきってください。
    2. パソコン、テレビなどの精密機器にはカバーをかけ、ディスクなどは箱に収納してください。
    3. ペットや植物、観賞魚などは、部屋の外に出してください。
    4. 火災報知器は添付の専用カバーまたはポリ袋などで覆いをしてください。
      ※使用後は必ず取り外すこと。
    5. 食器、飲食物、おもちゃ、衣類、美術品、仏壇仏具などは、ポリ袋に入れるか、新聞紙で覆うなどしてください。
    6. 戸棚、引出し、押し入れなど害虫のかくれ場所になるところを開放してください。

    手順2:加熱蒸散をはじめてください

    1. プラスチック容器の中のアルミ袋・使用説明書を取り出し、水をプラスチック容器の黒破線まで入れてください。
      ※黒破線以上に多く入れ過ぎないように注意してください。(蒸散不良の原因になります。)
    2. アルミ袋を開け、缶をそのまま取り出してください。
      ※使用直前に開封してください。
      (開封した状態で長時間放置すると、空気中の水分で少しずつ反応が進み、蒸散不良となります。)
      ※缶の天面の赤いシールは、はがさないでください。
    3. 水を入れたプラスチック容器を部屋の中央に置き、赤いシール面を上にして缶を水につけ、リング状の蓋をしてください。約1分で蒸散がはじまります。
      【注意】セット後は缶が熱くなるので、ふれないでください。缶は約30分で冷めます。
    4. 缶をセットしたら部屋の外に出て、約2時間またはそれ以上部屋を閉めきってください。
      蒸散後、部屋に広がった白煙(蒸散成分)がすみずみまで行き渡り殺虫効果を発揮します。
      セット後約1分で蒸散開始→最初の約1分間勢いよく白煙が上がる→その後約10分間薄い白煙→蒸散終了→2時間以上閉めきる

    手順3:ご使用のあとで

    【!注意】蒸散した薬剤には強い刺激があるので、換気の際は、必ずタオルなどで口や鼻をおさえて薬剤を吸い込まないようにして入室してください。

    1. 使用後は部屋を十分に換気してください。
    2. 小さな虫の死骸などをとり除くため軽く掃除機を掛けてください。
    3. 食器などに直接薬剤がかかった場合は、水洗いしてからご使用ください。
    4. 衣類やふとんに薬剤がかかった場合は、ブラッシングするか天日干しを行ってください。
    5. 使用後の缶は不燃物として捨ててください。

    痒くて眠れない時のダニ対策!アースレッドがおすすめ!感想

    痒くて眠れない時のダニ対策!アースレッドがおすすめ!感想

    今年は初めて同じ部屋で2回アースレッドを使いました。

    2019年のダニは強烈だった?

    今年の季節はとにかく異常で、ダニにとってはとても住みやすく繁殖しやすい環境だったのでしょう。

    猫にたかるノミも非常に多いです。

    人間もノミに刺される?

    猫についているノミも人間にくっ付いて刺されます。

    実際に痒いなと思ったらノミがくっ付いている時もありました。

    幸いアースレッドはノミの駆除もできるようです。

    【アースレッド】今は煙の出ないタイプがある

    昔のアースレッドはみな煙が出ましたが、今はマンションなどが多く、煙の出ないタイプも売っています。

    自分の部屋に合った物を選びましょう。

    Amazonで見る

    アースレッドを使った後は、しっかり換気をして、掃除機をかけてください。これでダニ刺される可能性は減ると思います。

    痒くて眠れない時のダニ対策!布団乾燥機がおすすめ!

    布団のダニ退治!布団乾燥機で徹底的に!

    アースレッドだけでも十分効果はありますが、更に布団乾燥機をお持ちの方は、布団のダニ退治も同時にすると効果てきめんです。

    今回紹介するのは、アイリスオーヤマの布団乾燥機が便利です。

    布団乾燥機はとても便利!

    冬には布団を温めるのにも使えます。

    1台ぐらい持っていた方が便利です。

    持っていて損はしないはずです。

    Amazonで見る

    2020年の7月もアースレッドでダニ退治!

    2020年の7月もアースレッドでダニ退治!

    今年の梅雨は雨が多く、去年以上にダニに刺されアースレッドを使いました。

    使ってからは刺されていないようです。

    またダニが出てきたら使おうと思います。

    ダニ退治にアースレッド

    7/19に再び同じ部屋でアースレッドを使いました。

    去年同様に今年もダニが多いです。

    アースレッドW [ゴキブリ・ダニ・ノミ用 6-8畳用 10g×3個]

    かゆみ止めも今年は二度買いました。

    どれが特別に効いたというのはありませんでしたが、こんな虫にさされれた時に使用してくださいに、「ダニ」とある物を使ったりしました。

    下記の商品は、「ダニ」と書いてあります。詳しくは下記のAmazonリンク先で確認できます。

    [Amazon限定ブランド]【指定第2類医薬品】PHARMA CHOICE 虫さされかゆみ治療薬 パンパスPVA11液 40mL

    ついでに布団乾燥機も使いました。

    ダニ退治に布団乾燥機も使ってみた

    ダニは、カーテンなどにも多く潜んでいるようなので、梅雨が明けたら洗ってみたいと思います。

    ちなみに、カーテンに掃除機をかけるだけでも効果があるようです。

    その後もまだ刺されるので、刺された場所とその近辺を毎日掃除機をかけるようにしたら、徐々に刺されなくなりました。

    毎日の掃除が一番効果的なようです。

    布団乾燥機の使い方、種類などはこちらの記事「布団が寒い時の対策に!ポカポカ快適朝まで眠れる【布団乾燥機】」で紹介しています。

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?