• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ランニングに必要な物6選!一人スポーツは趣味に最適!

    ここ数年は稀にみるランニングブームです。

    全国どこをみても何々マラソンなどマラソン大会だらけです。

    私の住んでいる地域でも、週末などは若者から年配の方まで走っています。

    今回は「ランニング初心者だけど走ってみたい!」という方のために、記事を書きました。

    「ランニングに必要なものは何か?」 

    「ランニングを続けるために何があったら便利か?」

    そんなことを私の実体験を元に紹介していきたいと思います。

    それでは、私が必要だと思うものを、実際に買った値段も含めて紹介します。

    ランニングに必要な物6選!

    ランニングに必要な物6選!

    ☑始めに最低限必要だと思うも4点を紹介します。

    初心者にとっての必需品4点

    ・ランニングシューズ
    ・ランニングウェア
    ・スポーツソックス
    ・ランニングキャップ

    下記は実際に私が買った物です。

    • ランニングウェア(スポルディング)
      上下で6264円(3132円×2)
    • スポーツソックス(ナイキ)
      3足組1080円
    • ランニングシューズ(アシックス)
      8294円
    • ランニングキャップ(ノーブランド?)
      798円

    ☑合計16436円

    人によっては「ランニングキャップはいらないよ」という方もいると思いますが、この4点が最低限必要だと思うものです。

    詳細に関しては後ほど説明します。

    ☑次に、ランニングをする上であったら便利な物2点を紹介します。

    ランニングをする上であったら便利な物2点

    • ランニングウォッチ(ファーウェイウオッチGT)
      21116円
    • サングラス(ユニクロ)
      1620円

    ☑合計22736円

    こちらの2点は「あったら便利だな」という物です。

    実際に私も途中から買い増しました。

    予算に余裕がある方は揃えてください。

    そうでない方は要らないと思います。

    ランニングが楽しく快適になり、続きやすくなると思います。

    こちらも詳細に関しては、後ほど説明します。

    それでは6点の合計金額を紹介します。

    ☑合計39172円となります。

    ランニングは、お金のかからないイメージがありますが、思っていたよりお金がかかりますね?

    しかし、これから先はこだわりがない限り、お金はそれほどかからないと思います。

    他のスポーツや趣味と比べれば安い方だと思います。

    ☑今度は上記の6点がなぜ必要か説明していきます。

    ランニングを趣味にしたい初心者になぜ必要か?

    ランニングを趣味にしたい初心者になぜ必要か?

    単刀直入に言いますと、楽に長い距離、時間を走るためです。

    それでは詳しく説明していきます。

    ランニングウェア

    「普通のTシャツと短パンでいいじゃないか」と思いますが、はっきり言って別物です。

    さすがランニングウェアという名がついているだけあって、走りやすいです。

    どこが良いかと言うと、「ピッチリ」しているので、風に吹かれても服がバタバタしません。

    空気抵抗を受けにくいので走りに集中できます。

    それと通気性が非常に良いです。

    汗をかいてもすぐ乾くし、風をよく通すので涼しいです。

    ☑Amazonで売れ筋のメンズウェア

    スポーツソックス

    これも「普通の靴下でいいんじゃない?」とか思いますが、これもランニングウェア同様にスポーツソックスと名の通り、スポーツをしやすくするように出来ています。

    まず靴下がずれ落ちにくくなっています。

    通気性もいいです。

    あとはクッション性があります。

    普通の靴下と履き比べればハッキリと分かります。

    ランニングシューズ

    これも名の通り、走るために開発されているだけあって走りやすいです。

    普通の靴だと靴がねじれたりするのですが、ランニングシューズはねじれにくい構造になっています。

    ねじれにくいので前にすすみやすくなっています。

    クッション性にも優れ、ランニング時の足へのダメージを上手く吸収し、走りを安定させてくれます。

    ランニングに慣れていない方は、走りが安定せずに、筋力が弱い事が多いので、怪我をしやすい傾向があります。

    ランニングシューズには怪我を防ぐ役割もあります。

    そのために、普通のスニーカーではなく、可能な限りランニングシューズを用意しましょう!

    ☑おすすめ 【アシックスGT2000】

    幅広サイズもあり、クッション性も良く走りやすいです。

    ランニングキャップ

    被らない人が多いですが、私は必要だと思います。

    日差しから守るというのもありますが、キャップが汗を吸ってくれますので、直接汗がタラタラと流れてくることがあまりありません。

    被った方が涼しいと思います。

    肌着を着ないより着た方が涼しいと言われる(吸水性があり乾きの早い素材)のと同じです。

    それと変装の役割も果たします(笑)。

    ランニングウォッチ

    無くても構わないですが、有った方がランニングが続く可能性が高いです。

    走行中にペースや心拍数を確認できるものが多く、自分にとって無理のないペースを考えて走るのも簡単になります。

    データの蓄積ができて、数字を見て自分の成長を感じ取ることができます。

    予算に余裕のある方はぜひどうぞ!

    サングラス

    昼間走るのにあると便利です。

    これも無くても構いません。

    始めは何かカッコつけているみたいで抵抗はありましたが、かけてみると凄く見やすく、目が楽です。

    それに田んぼ道を走ると虫が多い日があります。

    目に虫が入る事を防げます。

    ちょっとした変装にもなります。

    近所の知り合いにバレたくない場合には良いです。

    それでも他人はそれほど気にしていないことが多いですが…。

    ランニングに必要な物6選!【まとめ】

    ランニングを趣味にしたい!始めるのに必要な物6個【まとめ】

    色々と紹介してきましたが、とりあえずやってみるだけなら、何もいらないと思います。

    普通のスニーカーだけでOKです!

    快適なランニングをするには思ったより色々と必要になり、快適さを追求していけば、いくらでもお金がかかります。

    ランニングシューズを買って退路を断つ?

    やらない言い訳の逃げ道をなくす為に、ランニングシューズを買ってみるのもいいかもしれません。

    更にランニングウェアを買ってしまえば、他に使い道がないのでもう逃げられません(笑)。

    ランニングに必要な物はこちらの本も参考にしてみました。

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!