• 心と体の健康がテーマのブログです
    スキムミルクの代用にクリープ!ホームベーカリー(パン)におすすめ!

    「パンを作るのにスキムミルクを買ったのはいいけど、あまり他に使う事がないよね?」

    「何かスキムミルクの代用になりそうな物ってない?」

    森永クリープを使う以前は、パン作りにスキムミルクを使っていました。

    森永クリープを使うようになったきっかけは、パンを作る時にたまたまスキムミルクを切らしていたからです。

    何か代わりになるものがないかと考えていると牛乳がスキムミルクの代用になると聞いた事がありました。

    スキムミルクの代用にクリープ!ホームベーカリー(パン)に便利!

    スキムミルクの代用にクリープ!ホームベーカリー(パン)に便利!

    その時は牛乳も切らしていたので「だったら森永クリープで問題ないんじゃないの?」と思い成分表示を見てみました。

    原材料には「乳製品」「乳糖」としか書いてありませんでした。だったら大丈夫だろうという事で使ってみました。

    しかも同じ森永製品なんだから品質には全く問題ないだろうと考えました。

    森永クリープと森永スキムミルクの成分比較

    ☑注意:クリープは3gあたり、スキムミルクは100gあたりの成分しか載っていませんでしたので、食パンレシピで使う6gあたりの成分を計算してみました。私が勝手に計算しただけなので、実際は多少異なると思います。

    こちらの森永のHPを参考にしました。

    森永クリープ森永スキムミルク
    エネルギー30キロカロリー約21キロカロリー
    たんぱく質0.4g約2g
    資質1.6g約0.06g
    炭水化物3.6g約3.2g
    ナトリウム2.4mg
    カリウム18.6mg約108mg
    カルシウム5.2mg約72mg
    リン14.8mg約57.6mg

    ホームベーカリーのパン作りは、スキムミルクの代用にクリープでも問題なし!

    パン作りは、スキムミルクの代用にクリープで成分上も問題なし!

    パンの見た目の焼き上がりは問題ないです。パンの高さもしっすり出ます。

    実際に森永クリープを使ったものを食べてみた感じも、正直言って違いはほとんど分かりません。若干甘みがあるかもしれません。

    普段からコーヒーを飲むときに森永クリープを使っているので、スキムミルクを別に置くとかさばるし、スキムミルクはホームベーカリー以外で代用して使う事もないので、これを機会に森永クリープに切り替えました。このサイトで紹介している他の記事もクリープを使って焼いています。

    パナソニック【ホームベーカリー】レシピを紹介!
    ☑【全粒粉100%】パンのレシピを紹介!とても【簡単】

    クリープで代用よりもスキムミルクが良い人もいる?

    脂肪分が気になる方や、牛乳を飲んでおなかがゴロゴロする人にとっては森永スキムミルクの方がいいかもしれません。

    パン作りにはスキムミルクの代用にクリープを試してみる価値はある!

    脂肪分やお腹の具合が気にならない方は、ぜひ一度試してみることをすすめます。クリープ一本ならかさばらなくていいですよ。コーヒーで使うのなら早く使い切り、古くなることもないですし。

    ☑こちらのカテゴリ「ホームベーカリー」でホームベーカリーで実際に作ったレシピを紹介しています。