• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    【5キロ】のランニングの消費カロリーを紹介!思ったより少ない?

    最近、私が一番よくランニングをする距離が5キロ~6キロです。

    みなさんがランニングの一つの目安に5キロを設定する人がいるかと思います。

    私の場合はランニング5キロの消費カロリーは約330キロカロリーでした。

    それでは実際のランニング結果で、5キロに近いデータで消費カロリーがどのくらいあるかを検証していたいと思います。

    5キロのランニングでの消費カロリー

    5キロのランニングでの消費カロリー

    まず5キロに近いランニングのデータを確認していきましょう。

    体型や体力(心拍数など)により消費カロリーが違うので、あくまでも一つの目安として考えてください。

    (例)176㎝63キロの人の場合、ランニング歴6ヶ月

    ☑5キロのランニングに近いデータを3つ用意しました。

    ①4.67km
    ②4.73km
    ③5.39km

    ランニングデータ①4.67km

     ランニングデータ①4.67km

    ランニングデータ② 4.73km

     ランニングデータ② 4.73km

    ランニングデータ③ 5.39km

    ランニングデータ③ 5.39km

    ☑5キロのランニングのデータを取るのに、ファーウェイウォッチGTとヘルスケアアプリを使いました。

    こちらにファーウェイウォッチGTの様子が分かる記事があるので気になる方はご覧ください。
    HUAWEI WATCH GT【使い方】睡眠改善・運動の継続に!

    これで5キロを走るのに消費するカロリーの目安が分かったと思います。

    今度は分かりやすく表で見比べてみましょう!

    【5キロランニング】消費カロリー比較 

    【5キロランニング】消費カロリー比較 

    それでは5キロのランニングに近いデータを3つ並べて比較してみます。

    距離4.67km4.73km5.39km
    時間31:4134:1337:53
    カロリー316kcal297kcal373kcal
    平均ペース6’47″/km7’14″/km7’02″/km
    平均心拍数146bpm130bpm139bpm

    ☑上記の平均ペースは1キロ当たり7分でしたね。

    【1キロ当たり7分】は歩かずゆっくり息の切れないペースで走ったぐらいです。それで消費カロリーは恐らく330キロカロリー前後だと思います。

    キロペースといっても実際に時計で計りながら走っている方は少ないと思いますので目安を載せておきます。

    キロペースの目安(1キロを何分で走れるか?)

    • キロ12分    普通の歩き
    • キロ10分    早歩き
    • キロ8分~9分   走ったり歩いたり
    • キロ7分~8分   ゆっくり息の切れないペースでの走り

    それでは5キロランニングでの消費カロリーが分かったことで、どれだけ食べられるかを紹介していきます。

    5キロランニング消費カロリー330kcalに近い食べ物

    食パン2枚(6枚切り)354kcal
    ご飯1膳大盛り(240g)  403kcal
    ぞうすい 336kcal
    かけそば  324kcal
    チーズバーガー 368kcal
    塩ラーメン  401kcal
    チョコレートケーキ 352kcal
    クリームあんみつ 353kcal

    ☑カロリーのデータはタニタのカロリズムを参照しました。
    カロリズム

    【5キロ】のランニングの消費カロリー【まとめ】

    【5キロ】のランニングの消費カロリー【まとめ】

    5キロランニングでの消費カロリーが分かりましたね。5キロランニングで食べられ物が分かりましたが、どうでしたか?

    思ったよりも大した事ないなぁと思いましたか?

    実はランニングに慣れていない人が5キロ走るのって結構大変です。

    5キロのランニングでの消費カロリーでダイエットになるかもしれません。しかし、その分余計な物を食べたら台無しです。

    まずは運動する事も大切ですが、食べすぎに気を付けましょう!

    ☑こちらの記事もおすすめ

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!