• 人それぞれに合った生き方を目指しましょう!
    ワードプレスに移行しよう

    最近、ブログをずっとやっていた周りの人たちが、ワードプレスに移行しているけどワードプレスって良いのかな?

    私もワードプレスに移行してみたいけど初期費用(年間費用)が気になるし…。

    ワードプレスにはテーマというのがあるらしいけど何にしたらいいか分からないし…。

    でもワードプレスなら私のお気に入りのサイトみたいに作れるのかな?

    他のブログからワードプレス移行に関して、色々な不安、期待があると思います。

    それでは今回は、なぜみんながワードプレスを使っているのか、ワードプレスの初期費用(年間費用)、お気に入りのサイトに使われているワードプレスのテーマの調べ方について紹介したいと思います。

    なぜみんながワードプレスを使っているのか?

    ワードプレスワードプレスをなぜ使うか

    良い点もあれば悪い点もありますので見ていきましょう。

    ワードプレスの利点

    • SEOに強い
    • 自分の思ったとおりのデザインに変えられる
    • プラグインにより機能に柔軟性が広がる
    • 会社に依存しない(規約に縛られない)のでブログが無くなるリスクが下がる
    • アドセンスなどの広告を貼るのが簡単

    SEOとは

    検索結果で自分のサイトを上位に表示させるための対策のことです。
    検索エンジン最適化とも呼ばれます。

    プラグインとは

    拡張機能のことです。簡単に言うとまずスマホがあります。みなさんはスマホにグーグルプレイで便利なソフトを探して追加しますよね。そのグーグルプレイにある便利なソフトみたいな感じです。

    ワードプレスの欠点

    • お金がかかる(サーバー・ドメイン料がかかる)
    • ブログ作成の難易度が他のブログサービスより高い
    • セキュリティ面をしっかりする必要がある
    • 初めは誰も来ないのが普通(0人なんて日もありました)
    • 自分で調べる、自己解決が必要(グーグル先生に教わりましょう)

    次にワードプレスの初期費用(年間費用)です。

    ワードプレスの初期費用(年間費用)

    使うサーバー会社、ドメイン会社によって費用はもちろん変わります。契約期間が長い方が1か月辺りの費用は安いです。

    ちなみにXサーバーの場合はサーバーのレンタル期間が、3カ月、6カ月、12カ月、24カ月、36カ月のプランがあります。

    ドメインは基本的に1年契約になるようです。取得と移管/更新の費用は異なり、取得より移管/更新の費用の方が高い事が多いです。

    実際に私が契約したXサーバー(12カ月契約)とXドメインの初期費用(年間費用)をこちらの記事で紹介していますので詳しくはこちらでご確認してください。
    ワードプレスでかかった初期費用を紹介します

    次にお気に入りのサイトで使われている、ワードプレスのテーマの調べ方を紹介します。

    その前にワードプレスのテーマって何?と思う方も多いと思いますので説明いたします。

    ワードプレスのテーマって何?

    ワードプレスで作ったホームページ(ブログ)の「見た目のデザイン」のことです。このテーマを変えることによって、簡単にデザインを変えることができます。

    また、SEO対策に強いテーマなどがあります。一般的なブログサービスでは「テンプレート」と呼ばれています。

    ワードプレスには、はじめからいくつかのテーマが入っています。そのテーマで気に入るものがない場合でも、無料で公開されているテーマがたくさんありますので、そちらからダウンロードする事で用が足りると思います。

    有料、無料とたくさんのテーマがありますが、それでも自分のイメージに近いものが作れない場合もあると思います。そんな時はテーマの改造もしくは自作するという事もできます。それにはPHPやCSSなどのプログラミングなどの知識が必要なのでハードルが高くなります。

    それではワードプレスに使われているテーマの調べ方について紹介します。

    ワードプレスに使われているテーマの調べ方

    はてなブログからワードプレス移行を考えの方へ!ワードプレステーマ調べ方

    ワードプレスを始めようとしている方には、有名なブロガーサイトのような感じに、自分のサイトを作ってみたいと具体的なイメージを持っている方もいるでしょう。

    それでは実際に調べてみましょう。

    「What WordPress Theme Is That?」というサイトを使います。

    ちなみにその調べようとしているサイトにワードプレスが使われていない場合は、入力したサイト名の後ろに「does not appear to be a WordPress site」
    と表示されます。

    それでは写真と共に手順を説明します。

    まず「 What WordPress Theme Is That?」 というサイトに行きます。
    下記のリンクです。
    https://whatwpthemeisthat.com/

    こんな画面が表示されます。

    ワードプレステーマを調べるサイト

    今度は赤く囲った所へ、調べたいサイトのURLを入力して下さい。入力し終わったらキーボードのEnterもしくは右側の虫メガネのようなマークを押してください。

    ワードプレステーマを調べるサイト
ここへ入力

    試しに私のサイトのURLを入れて検索してみます。

    ワードプレステーマを調べるサイト
このように入力

    検索するとこんな画面が出ます。

    ワードプレステーマを調べるサイト
こんな感じに表示されます

    使われているテーマのほかにプラグインも分かります。赤く囲った部分がテーマです。黄色く囲った部分が使われているプラグインです。

    ワードプレステーマを調べるサイト
赤と黄色で囲った所です

    使われているテーマ「saitama」
    使われているプラグイン「Contact Form 7」「Wordpress 23 Retated Posts Plugin」
    と表示されました。

    他にはサイトに使われているサーバーを調べられるサイトもあります。

    使われているサーバーを調べよう

    使われているサーバーを調べるサイト

    aguseというサイトです
    下記のリンクです。
    https://www.aguse.jp/

    こちらも簡単に写真付きで実際の手順を紹介します。

    まずサイトに行くとこんな画面が出ます。

    使われているサーバーを調べるサイト

    こちらも先ほどと同じようにサイトのURLを赤く囲った所に入力してEnterもしくは調べるを押してください。

    使われているサーバーを調べるサイト ここに入力します

    私のサイトを入力して調べてみます。

    使われているサーバーを調べるサイト このように入力します

    検索して少し画面を下にスクロールしていくとこんな感じで表示されます。

    使われているサーバーを調べるサイト このように表示されます

    赤く囲った部分が使用しているサーバー名です。

    使われているサーバーを調べるサイト この赤く囲った部分です

    取得者、コモンネームの所に「xserver」とあるのが分かると思います。

    他にも使われているサーバーやテーマを調べるサイトがありますので、グーグルで「サイト 使われているサーバー 調べる」などで検索して探して見てください。

    試しに私のサイトで使用されているサーバーを他のサイトで調べてみましたが、さくらインターネットと表示されました。Xサーバーなのに不思議です…。あくまでも参考程度とお考え下さい。

    しかし、調べていくと有名ブロガーのほとんどがXサーバーなので、どこどこのサーバーが絶対に良いというこだわりがある人以外はXサーバーにしておけば問題ないと思います。他に比べて料金が特別に高いわけでもないので。

    ただいまキャンペーンをしています。ぜひこの機会にどうぞ!

    下記がXサーバーとXドメインのリンクです。詳しくはこちらのサイトで確認できます。

    これでワードプレス移行ができそうですね

    以上で終わりますがワードプレスのテーマに関しては、正直何でもいいと思いますが、調べて気に入った物があるなら最初からそのテーマにした方が良いと思います。後でテーマを変えてサイトを作り直していくのは大変ですからね。私は、もうちょっとテーマをよく考えてやれば良かったかなと少し後悔しています。

    これからも初心者にしか分からない視点で、これから始めようとしている人、私より始めてもっと日の浅い人の役に立てればいいなと思います。