• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    小型ソーラーパネル50W・スマホの充電OK!持ち運びもOK!

    2020/6/18更新

    【GRUCORE】と名前が入っていますが、新しいものは【PROGENY】と名前が入っています。同じものの様です。

    先日紹介したポータブル電源を探していた時に、一緒に小型ソーラーパネルが販売されていたので、ポータブル電源の充電に良いと思い一緒に購入しました。

    今回購入した小型のソーラーパネルについて簡単に紹介します。

    【小型ソーラーパネル】スマホの充電OK!持ち運びもOK!

    【小型ソーラーパネル】スマホの充電OK!持ち運びもOK!

    小型ソーラーパネルの【GRUCORE】50W という商品です。 

    ☑Amazon購入ページより引用します。

    ソーラーパネル 50W QC3.0ポート / DC / MC4コネクタ 高変換効率 折りたたみ式 スマホ ノートパソコン ポータブル電源 充電可能

    【ポータブル電源に最適】

    ほとんどのポータブル電源に対応できます。違うサイズのコネクタ(8mm 、5.5 * 2.5mm 、3.5 * 1.35mm DCコネクタ)で、PowerArQ mini、Suaoki S270 S601 、Rockpals S420 S320 K36 K27、SeneoS265 S262、enkeeo S155などのソーラーポータブル電源に対応しています。

    ☑下記のコネクタが付属しています。

    ☑下記のコネクタが付属しています。

    ☑下記のコードをポータブル電源に接続します。

    下記のコードをポータブル電源に接続します。

    【QC3.0急速充電】

    ICテクノロジーにより、接続したデバイスを自動的に検知し、QC3.0急速ポートは5V/3Aと9V/2.5A急速充電できます。2つUSBポートは最大2.4Aで、最適な電流で急速充電します。また、保護システムを内蔵しており、ソーラーチャージャーとデバイスの安全性を保証します。

    【QC3.0急速充電】

    USB端子が3つ付いています。3台同時に充電できます。3台同時の場合はもちろん1台の時より時間はかかります。

    【高い転換効率&高出力】

    最先端技術の単結晶シリコンソーラーパネルを採用、単一の結晶状態のシリコン型半導体を組み合わせて製造の高効率ソーラーパネルを3枚搭載します、20.5%-24%太陽光の転換効率が実現できます。

    【高い転換効率&高出力】

    【薄型コンパクト&防水設計】

    小型かつ軽量で持ち運びやすいです。各角に空けられた穴で、リュック、バックパック、テント、木などに簡単に取り付ける。防水性と耐久性の高いナイロンを採用し、突然の小雨や小雪等でも耐えられ、日頃のご使用だけでなく、旅行、キャンプ、ハイキング等も最適、地震など災害時にも非常用電源としても大活躍!

    【薄型コンパクト&防水設計】

    【ポータブル&折畳み】

    コンパクト(折り畳み時約37×36cm、展開時約123×37cm)かつ軽量で持ち運びやすいです。1年保証期、もし保証期間内で故障がありましたら、いつでもお気軽に当社とご連絡ください、無償で交換を承ります。

    【ポータブル&折畳み】

    折りたたむとこんな感じになります。持ち手があり持ち運びに便利です。

    それでは実際に、小型ソーラーパネルを使った充電結果を紹介します。

    小型ソーラーパネル【GRUCORE】で窓越しで充電した結果

     小型ソーラーパネル【GRUCORE】で窓越しで充電した結果

    ☑9/25(水)にソーラーパネルで充電しました。

    今回充電した物・3点

    • ファーウェイウォッチGT(スマートウォッチ)
    • Kindle 10HD(タブレット)
    • ファーウェイP20lite(スマホ)

    ☑天気は晴れ(快晴に近い)、充電場所は窓際のガラス越しです。

    天気は晴れ(快晴に近い)、充電場所は窓際のガラス越しです。
    ガラス越しで充電しています。
    ガラス越しで充電しています。

    ☑それでは、充電結果を見ていきましょう!

    ファーウェイウォッチGT(スマートウォッチ)

    充電開始時間11:30
    終了時間12:39
    充電時間約1時間
    充電開始前のバッテリー残量34%
    充電後のバッテリー残量100%

    Kindle 10HD(タブレット)

    充電開始時間12:40
    終了時間15:06
    充電時間約2時間半
    充電開始前バッテリー残量62%
    充電後のバッテリー残量94%

    ファーウェイP20lite(スマホ)

    充電開始時間12:49
    終了時間14:57
    充電時間約2時間
    充電開始前バッテリー残量77%
    充電後のバッテリー残量84%

    ※ファーウェイウォッチGTは単独で充電を行いました。
    KindleとP20liteは同時に行いました。

    小型ソーラーパネル50W・スマホの充電OK!【感想】

    小型ソーラーパネル50W・スマホの充電OK!【感想】

    窓越しでも思っていたよりは上手く充電できました。

    窓の外に出したり、ソーラーパネルの角度を変えれば更に効率よく充電できるでしょう。

    雨や風、落下の心配があり思い切ってまだできていませんが…。

    安すぎる小型ソーラーパネルは避けた方が無難

    ソーラーパネルの選び方ですが、実際に使用したと思われる人のレビュー等を参考にしていけば、外れを引く確率は下がると思います。

    あまり安すぎる物(数千円)も避けた方が良いと思います。

    ポータブル電源と同じく、あればあったで精神的な安心感が多少は得られると思うので、一つぐらいは持っていた方がいいと思います。

    ☑今回使用した、私の使っているものです。

    ☑売り切れも多いので、似たようなもので評判のよさそうな物ならハズレは少ないと思います。

    ☑こちらの記事もどうぞ。

    新たに充電データを取り直しました。

    ☑こちらの記事で書いている「ledランタン」も便利です。

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?