• 健康とお金がテーマのブログです
    【冷え性改善】への道!食べ物・漢方・運動色々試してみたが...

    最近、すっかり秋らしい気候になってきましたね?

    ここ一週間ぐらいで冷えを感じる日が多くなってきました。

    私の場合は気温20℃を下回ると冷えると感じるようになり、手が青白くなり冷たくなるようです。

    毎年色々と改善するための行動をしてきましたが、あまり効果は感じられませんでした。

    しかし今年は、時間、精神面、肉体面も以前より余裕ができたのでもっと本格的に改善していこうと思います。

    それでは今までやってきた事を紹介したいと思います。

    【冷え性改善】食べ物・漢方・運動色々試してみたが…

    【冷え性改善】食べ物・漢方・運動色々試してみたが…

    冷え性に悩んでいる方は、色々と試してきたと思いますが、私が試した改善策を紹介したいと思います。

    改善のために運動

    以前は仕事でほぼ一日中動いていて、筋力も体力も十分に使っていました。今現在は、今までよりは仕事を減らしましたが、ほぼ毎日ランニングを5キロ~6キロ、もしくはサイクリングを10キロぐらいなどの運動を行っています。以前の仕事に比べれば、感覚的には半分以下しか体を使っている感覚はありませんが、それほど運動量が少ないとは思いません。

    ☑こちらの記事で紹介しています。
    ランニングで健康を目指す!【10キロ】走れるようになるまで!

    全身入浴

    冷えがひどく腰痛もひどかったため、10年以上前から冬は1日2回入浴していました。

    厚着やカイロで暖める

    真冬の服装は、早朝の仕事着の上半身はユニクロ超極暖+フリース+ウルトラライトダウンベスト+ジャンパー+冬物ベストの5枚の重ね着。

    下半身は下着の上にユニクロの超極暖のタイツ+冬用の作業着ズボンの3枚。カイロはお腹と背中の2枚貼り。

    長靴も冬用の物を履いたり靴下も変えたり、靴下2枚履きを試したり、自分のできそうな事はやってみました。

    十分な睡眠、規則的な生活

    平常時は9時~10時に寝て5時起き。休みの日も5時から6時起床。睡眠時間は1日7~8時間。

    食べる量を増やす、食事回数を増やす。

    量を増やし、間食をし食事回数を増やしてみました。

    漢方を飲む

    冷え性に効くといわれる物を薬局で買って試しました。

    【冷え性改善】食事・漢方・運動色々試してみたが…その結果

    【冷え性改善】食事・漢方・運動色々試してみたが…その結果

    上記のような事をずっと繰り返しやってみましたが、私の場合はあまり効果は実感できなかったです。

    年々冷え性はひどくなっているようでした。

    過度のストレスにより自律神経が年々弱っていったといのも原因かもしれません。

    今年はどうにかなるかも?

    今年は以前に比べてストレスが少なくなり、自律神経の面はクリアできそうなので、残る改善策を試していきたいと思います。

    今の所考えているのが食事の改善です。

    以前に食生活を変えてみた記事を書きましたが、「食生活改善をして健康を目指しました。結果どうなった?」確かに色々と効果はありましたが、これだけでは冷え性改善にはなりませんでした。

    これから本格的に寒くなっていく前に手を打ちたいと思います。

    手始めにたんぱく質を多く取る事を意識してやっていきたいと思います。

    次回から試した事、効果などを書いていこうと思います。

    冷え性でなかなか夜眠れない方は、こちらの記事「布団に入っても寒い季節に!【ポカポカ】快適・朝までグッスリ?」がおすすめです。

    冷え性改善にはなりませんが、寒くて眠れないというのは改善されると思います。

    ☑こちらのカテゴリ「健康」で他の健康関連の記事を紹介しています。