• 心と体の健康がテーマのブログです
    シーリングライトからLED電球へ!電球で耐えられる部屋の広さは?

    もうシーリングライトからLED電球に換えて1年ほど経ちます。

    取り替えた結果は満足しています。

    【LED電球】のみで耐えられる部屋の広さは?

    結論は、恐らく予備照明有りで【6畳】です。

    それではシーリングライトからLED電球に替えた経緯を説明します。

    シーリングライトからLED電球へ

    シーリングライトからLED電球へ

    LED電球に替える2年以上前からシーリングライトのリモコンが効かなくなっていました。リモコンの為だけにシーリングライトを購入するのも嫌だし、いくら薄型でも部屋が狭いと圧迫感はあるし、細かい虫がカバーの中に溜まるのが嫌でどうにかしようとは考えていました。

    そんな事もありましたが気にせず使っていた時に、 シーリングライトの丸形蛍光灯がとうとう切れました。

    これでやっと替えられるなと思いました。

    以前からミニマリストの方で、電球をメインの照明代わりに使っているのを見て、私も真似してみたいと思っていました。

    そこでネットで調べていく内に【シーリングソケット】が必要だという事が分かりました。もちろん電球も必要ですね。

    早速ホームセンターへ 【シーリングソケット】 と電球を探しに行きました。

    ホームセンターへ 【シーリングソケット】 と電球を探す

    シーリングライトソケット

    シーリングソケットなんて簡単に見つかるだろうと思いましたが、電池や電球の所に置いてあるだろうと思い探して見ましたが、一般的ではないのか見つかりませんでした。

    結局私が行ったホームセンターでは、電気工事用の部品コーナーに一種類だけありました。選択する余地がないのでそれを買ってきました。

    LED電球

    シーリングソケットが見つかったので、今度は電球を探し始めました。電球自体はすぐに見つかりましたが、種類が多すぎてすぐには選べませんでした。

    電球の選び方には4つポイントがあります

    ①【シーリングソケット】に合う口金のサイズを選ぶ必要があります。

    ②光の量を選びます。例600ルーメンなど。

    ③光の広がり方のタイプがあります。全方向が明るいタイプと下方向だけが明るいタイプがあります。

    ④光の色です。LED特有の青白く凄く明るいもの、自然な昼白色、優しい電球色があります。

    詳しくは、一般社団法人日本照明工業会のHPの電球形LEDランプの正しい選び方で見られます。

    【シーリングソケット】 とLED電球を取り付ける

    【シーリングソケット】 とLED電球を取り付ける

    【シーリングソケット】は上記の物を購入しました。確か価格は1つ600円~700円だったと思います。一般的によくあるものです。どこのメーカーかは覚えていません。

    シーリングソケット裏

    LED電球はこちらの物を購入しました。覚えている範囲で紹介します。

    • メーカーは恐らくアイリスオーヤマ?
    • 価格が700円~800円?
    • 口金サイズがE26
    • 明るさが恐らく810ルーメン
    • 全方向が明るいタイプ
    • 自然な昼白色
    LED電球

    それでは取り付けます。

    天井にこんな 配線器具 があります。私の家は角型引掛けシーリングが付いていました。。ここに取り付けをします。

    角型引掛けシーリング

    こちらのパナソニックHPに色々な配線器具が載ってます。こちらに載っているタイプなら簡単に取り付けられると思います。

    取り付けるとこんな感じになります。とても簡単です。

    LED電球セット

    ちなみに夜に電球のスイッチを入れた時の写真です。写真だと天井がもの凄く暗い感じですが、実際はもう少し明るいです。

    LED電球夜につけた

    写真と言葉では伝わりにくいので、明るさを計測できるスマホのアプリで測定しました。

    明るさ計測アプリで計測

    Google Playストアに【明るさ計測】というアプリがあります。無料です。

    ここから実際に計測したデータを紹介します。

    ☑電球の真下で立った状態で計測しました。

    ☑今度はしゃがんだ状態で計測しました。

    ☑近くのPCを使う机の上で計測しました。

    PCを使う机で【18Wの蛍光管】の明かりを使った状態。暗くなってからはこの明るさでPCを使っています。

    人によって明るい、暗いは感じ方が違うので、自分の普段生活している環境の明るさを測定してみれば明るさのイメージが分かると思います。

    シーリングライトからLED電球へ!変えたらどうだった?

    シーリングライトからLED電球へ!変えたらどうだった?

    LED電球に替えましたが、ハッキリ言ってシーリングライトに比べればもちろん暗いです。

    正直言って人を選びます

    電球にも100W型相当の明るい物もあるので何とも言えませんが、私の使っている60W型相当は、私の感覚だと広くて6畳ぐらいまでが限界かなと思います。夜にPCなど何か細かな作業をするには暗いと思います。そのような作業する時には他に明かりが必要です。

    メリットも多い

    しかし、天井はスッキリするし、取り替えるときも簡単ですし、シーリングライトの本体や丸形蛍光灯ほどお金も掛からないので、気楽に使えるので気に入っています。仮に要らなくなった時の処分も楽ですし。

    【シーリングソケット】で同じものが見つからなかったので、似たようなものがありましたので参考にして下さい。

    引き掛けシーリング用 電球ソケット ランプソケット E26口金対応 角型引掛シーリングアダプター 2個入
    Amazonで詳細を確認する

    私が買ったLED電球は、恐らくこれだと思います。参考までに。

    アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 広配光 60W形相当 昼白色 2個パック 密閉器具対応
    Amazonで詳細を確認する

    今は小型のLEDシーリングライトがあるようです。こっちの方が良かったかも?

    LED シーリングライト LED電球 小型 天井照明 昼白色 4~6畳 15W 1500lm E26口金 簡単取付 (昼白色)
    Amazonで詳細を確認する

    人感センサー搭載の物もあります。

    人感センサー LED シーリングライト 150W相当 LED電球 E26口金 小型 天井照明 天井灯 昼白色 4~6畳 15W 1500lm 簡単取付
    Amazonで詳細を確認する