• 心と体の健康がテーマのブログです
    【幅広靴】が見つからない!靴探しの前に足のサイズを測ろう!

    幅広の上、足が大きいので履ける靴がなかなか見つかりませんでした。そんな実体験からの話です。

    【幅広靴】が見つからない!靴探しの前に足のサイズを測ろう!

    【幅広靴】が見つからない!靴探しの前に足のサイズを測ろう!

    ふと、お店に入っていいなぁと思った靴。履いてみると、サイズが合わなくて残念な思いをし、はき心地を重視した靴はデザインが気に入らなかったり。靴選びって難しいですよね?

    靴が合わなくて、足にトラブルを抱えている方は多いと思います。その中でもサイズが合わなくて足が痛くなる方が多いのではないでしょうか?

    それでは私の経験を元に足のサイズ測るまでの事から測った後までを紹介したいと思います。

    測定した事があったが合わない靴を履き続けた

    私の場合は自分の足のサイズを20年くらい前から測定して知っていましたが、現実を受け入れられづに自分の気に入った物を無理して履いていました。

    ☑なぜ合わない靴を履いていたのか?

    それは当時の私の足のサイズが、足長27㎝、足幅4Eと3Eでした。このサイズじゃカッコイイ靴なんて履けるわけがありません。せいぜい幅がEまでが主流です。

    しかし当時流行っていたレッドウィングやコンバースなどカッコイイ靴の幅は狭いので足が痛いのを無理して履いていました。私は男性ですが、女性の方のほうが理解できると思います。

    そして無理は続かず、とうとう長く歩くのが苦痛になってきました。それで観念して足のサイズに合った、無理なく履ける靴を選んで履くようになりました。

    幅広靴しか履けない私の靴の選び方

    私のサイズ(27㎝4E)だと履ける靴は基本的に、ビジネスシューズ、ウォーキングシューズ(シニアが履くようなやつ)、一部のランニングシューズ、ジョギングシューズ、安全靴に長靴ぐらいです。

    お店に行くとまず、履ける靴があるかを探します。デザインや値段なんて後回しです。物がないのですから…。

    たいてい買う気で行くときは、ちょっと一回りしてだいたいの値段を確認してから、店員さんに「29㎝の4Eのスニーカーはありますか?」という感じで聞きます。

    そうすると合いそうな靴をどんどん持ってきてくれます。その中で履けて足が痛くない物をデザインは二の次にして買うという感じです。

    それで今年になり実際に測りに行きました。

    幅広の私が足のサイズを測ってみたら…

    幅広の私が足のサイズを測ってみたら...

    今年に入り新たに足のサイズの測定をしてきました。今は良い機械があって簡単に計測できます。ちなみに私はゼビオ(XEBIO)というスポーツ用品店で測ってきました。

    こんな感じで測れます。

    ゼビオ(XEBIO)というスポーツ用品店で測ってきました。
    dav

    ちなみに私の測定した結果を紹介します

    測定した結果

    以前
    右足 約27㎝ 4E
    左足 約27㎝ 3E

    今回
    右足 27.1㎝ F
    左足 27.1㎝ 4E

    前より足の幅が大きくなっています。これでは履ける靴なんて非常に限られたものになりますね。

    測定した後に早速ここでランニングシューズを買おうと思ったのですが、私の希望のサイズはほとんどなく、しかも取り寄せになるという事でした。店員さんもお勧めできるものがないようなので「もう少し考えてみます」と言い店を後にしました。

    【幅広靴】が見つからない!まとめ

    【幅広靴】が見つからない!まとめ

    足が痛い方も痛くない方も一度測定してみることをお勧めします。無料ですから。一度足のサイズが分かれば、靴選びがとても簡単になります。

    幅広で足に合うスニーカーがない方はこちらの記事もおすすめです
    初めて返品可能な通販サイトでサイズの大きな靴を買ってみた

    ☑こちらの記事もどうぞ。
    【幅広靴】のスニーカーを紹介!何と6Eまであります!