• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    アフィリエイト【ブログ開設】4ヶ月目の感想!リライトするのが早すぎたか?

    本日2019年の11月15日で、ブログ開設から4ヶ月が経過しました。

    全くの初心者がブログを始めて4ヶ月目の結果として参考にしてみて下さい

    アフィリエイトブログ開設4ヶ月目の結果!

    アフィリエイトブログ開設4ヶ月目の結果!

    先に結果から発表していきたいと思います。

    ☑PV(見られたページ数) 

    • 約490pv

    ☑記事数  

    • 116記事

    4ヶ月目のPV

    ☑PV(見られたページ数)

    先月の約500から少し減りました。一気に記事を消した、まとめたりしたのも原因があると思います。

    4ヶ月目の記事数

    ☑記事数 

    116記事

    先月の120記事より減りました。引き続き毎日更新していますが、記事をまとめたり削除した分減りました。

    1か月だけの変化でみると失敗した?

    悪いリライトをしすぎた結果、今まで検索に引っかかっていた記事が全く引っかからなくなりました。

    基本的に最低3か月は記事をいじらない方が良いようです。よく他のサイトにも書いてあります。私の感覚でも記事を書いて3か月ぐらいしてやっと検索に引っかかり始めたなという感じです。丁度検索に引っかかり始める頃の記事を削除したため、余計にPVが伸びなかったのだと思います。

    アフィリエイトブログ開設4か月目を終えた感想

    アフィリエイトブログ開設4か月目を終えた感想

    本日で4カ月経過しました。

    4カ月もやっているとデータが溜まってくるので、改善点が徐々に分かってきます。

    ユーザーは増えている

    何だかんだ言って、検索で入ってくるユーザーは順調に増えてきています。やっと1日10人を超える日が何日か続きました。以前に比べれば大きな成長だと思います。

    サイトの反省点・改善点

    記事の削除が一番悪かったようです。その前の月のタイトルを何度も書き換えたというのも悪かったようです。本当に、はじめの3か月はよっぽどでない限り記事はいじらない方が良いと思います。

    4か月目にてサイトに人が多い日、少ない日がどんな日か分かった!

    基本的に週末(金曜日)は、サイトを訪れる人が多くなるようです。休みの日でも天気の悪い日は、家にいることが多いのかサイトに訪れる人が多いです。

    ☑一気にユーザーが減った日は何が起こっているか?

    ここ1か月ぐらいで分かりましたが、グーグル検索で自分のサイトでわりと上位の順位にあった記事が圏外にとんだ日でした。

    検索エンジン順位チェックツールGRC」 というサイトでダウンロードしたソフトを使うと順位が簡単に分かります。そのソフトを使うと1日10個、無料で登録してあるキーワードの順位を調べられます。

    「検索エンジン順位チェックツールGRC」のおかげで、検索順位の入れ替わりの激しさを知る事ができました。

    本当に検索順位って、結構毎日入れ替わりが激しいです。たまにはチェックしてみるのもおすすめです!

    ☑こちらの「検索順位チェッカー」なら、ソフトをダウンロードせずにサイトだけで順位が確認できます。

    ブログ記事には、ある程度は文字数も必要?

    ☑もう一度下の方で紹介しますが「Ubersuggest」によると

    文字数が少なすぎると、Googleはコンテンツを適切に把握できません。 Googleがページ内容を把握できない場合、狙った検索キーワードで上位表示されることはありません。 文字数を増やすことで、Googleクローラーとエンドユーザーにより詳しくページ内容を伝えられます。数百文字程度のコンテンツでは、内容が乏しいと判断され、上位表示される可能性はほとんどありません 。

    内容を充実させながら文字数を増やすことで、上位表示されやすくなります。一般的に、Google検索結果の1ページ目に表示されるページの文字数は2200文字程度です。

    ☑現実的に必要な文字数は?

    現実的には、検索結果上位を狙うなら、個人のブログなら最低3000文字以上、4000文字から6000文字ぐらいは必要なようです。

    1000字以下の記事が多かったので、引っかかる分けがなかったです。今現在は7月、8月の記事を中心にリライトが完了しました。前より見出しを多く使い、画像も増やし内容も増やしました。

    ☑良かったら覗いてみて下さい!

    【サイト開設】はじめの3か月は超キツイ?

    【サイト開設】はじめの3か月は超キツイ?

    私ぐらいのレベルのサイトで、毎月PV数を公開しているサイトはあまりないと思います。カッコ悪い所は誰しも見せたくはありませんからね。仮にあっても検索に引っかからないのでしょう。はじめの3か月どんな状態だったかを解説します。

    アフィリエイトブログ開設1か月目終了

    サイトに訪れる人が1日に0人は普通。1人来るだけでも有難い。2人くればうれしい。3人くれば凄い。そんな感覚でした。

    正直、毎日更新していましたが、「こんな誰も読まない記事を書いてどうするんだよ」という気分でした。

    アフィリエイトブログ開設2か月目終了

    先月にグーグルアドセンス、Amazonアソシエイトに合格し、2か月目はアフィリエイトサイトにどんどん登録しました。計6サイトぐらいに登録しました。一応アフィリエイトサイトの審査には一発合格でした。

    その審査に来てサイトを巡っていたのか、PVも一気に増えました。しかし、相変わらずサイトに訪れた人は1日0人はなかったですが、2人から5人くらいでした。収入は、もちろんほぼありません。アドセンス広告が月に1、2回押されれば良いぐらいです。

    ここでも毎日更新を続けて、一体いつになれば人が来るのかという心境でした。

    アフィリエイトブログ開設3か月目終了

    先月のサイト審査がなくなり、PVは3割減でした。いくらかコツはつかみ始めました。それにしても書いても書いても読まれません。人が来ないのです。こんなにもキツイとは思いませんでした。ブログを開設して3か月続く人が少ないわけが分かりました。

    アフィリエイト【ブログ開設】4ヶ月目の感想・まとめ

    アフィリエイト【ブログ開設】4ヶ月目の感想・まとめ

    ☑これから始める人・今現在思うような結果が出ていない人へ

    ブログでこのような記事を見ているあなたへ。

    大丈夫です。基本的に自信のある人しかデータは公表しません。しかも検索にかかるサイトは、SEO対策をはじめからしっかりしているサイトです。ほとんどの人は似たような感じだと思います。たぶん…。

    私なりに、始めて数カ月、1年ぐらいで結果を出しているサイトを分析した所、このような特徴がありました。

    なぜそんなにPVが多いか?

    • 元々TwitterなどのSNSをやっていて最初からある程度のユーザーがいる
    • 職業がプログラマーやSE
    • 初めからSEO対策をきちんとしている
    • どうすれば集客できるか知っていて、実行できている

    Ubersuggestでサイト分析してみよう!

    先月も紹介しましたが、こちらで分析してみることをおすすめします。

    「キーワード」検索結果上位に出てくるサイトのドメインスコアを調べるとドメインスコア「0」何ていうサイトは、ほぼないです。

    ☑ドメインスコアとは?

    サイトの強みを1~100の数字で表したもの。数字が大きいほどgoogleの信頼性が高く、より上位に表示される。

    私が調べたところによると、サイト開設して1年以内は、月間収益10万円達成したと書いていた人のサイトでも「0」でした。

    他の開設1年以内のそこそこ上手くいっていそうなサイトも「0」です。ほぼ、1年以内は「0」と言ってもいいでしょう。

    ☑このように表示されます。

    Ubersuggestでサイト分析してみよう!

    有料サーバーを契約したなら契約期間までは続けましょう!

    私のように有料サーバーを契約した人は、1年契約の人が多いと思います。個人的にも最低で1年は続けるつもりです。

    仮に結果が出なくても「ここまでやって結果が出ないんならしょうがない」「もう十分やった」「悔いはない」そんな自分で納得ができるレベルまで一緒に頑張ってみましょう!

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、ブログ、ワードプレス、アフィリエイトの記事を紹介しています。

    ☑続きの記事です

    ブログ開設5ヶ月目の結果!やっといくらか結果が出てきたかな?