• 心と体の健康がテーマのブログです
    【fire tv stick】で動画視聴!一人のインドア趣味に最適!

    先日の「Amazonサイバーマンデー」を機会に買ってみました。

    【fire tv stick】で何ができるか紹介していきます。

    Amazon【fire tv stick】何ができる?

    Amazon【fire tv stick】何ができる?

    簡単に言うとHDMI端子対応のテレビに「fire tv stick」挿し、Wi-Fiにつなぐだけで、映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイス(機械)です。

    それではどんな特徴があるか見ていきましょう!

    ☑注意 ※Fire TV Stickのご利用にはインターネット回線、Wi-Fi接続、HDMI端子対応のテレビが必要です。

    幅広いジャンルのコンテンツを 楽しめる

    映画、ドラマ、バラエティ、スポーツからゲーム などが楽しめます。

    SilkやFirefox(Google Chromeみたいなものです)から、ウェブサイトにも簡単にアクセスできます(ネット検索ができます)。また、Amazon MusicやSpotifyを使って、楽曲、プレイリスト、ラジオなどもお楽しみいただけます。(各サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。)

    Alexa対応音声認識リモコンが付属

    Alexa対応音声認識リモコンは、音声認識ボタンを押しながらAlexa(リモコン)に話しかけるだけで、Alexaに対応した映画・TV番組の検索、操作ができるほか、対応するテレビの電源オン・オフおよび音量をボタンで直接操作できます。

    さらにプライム会員なら

    Prime Videoのうち会員特典対象の作品が追加料金なしで見放題。映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組など充実のコンテンツ。また、Prime Musicで100万曲以上が聴き放題 です。

    あふれるコンテンツ

    数万タイトルもの豊富なPrime Videoに加え、YouTube、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZNなどの視聴にも対応しています。プライム会員なら、Prime Videoのうち会員特典対象の映画をはじめ、国内外のドラマ、バラエティー番組やライブ映像などが追加費用なしで見放題。松本人志による「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」、「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE」といったオリジナル番組や話題の「バチェラー・ジャパン」等の番組も豊富にそろえています。

    Prime Videoチャンネルは、プライム会員を対象としたサービスで、Fire TV Stickから直接視聴したいチャンネルを登録、追加月額定額料金で、「dアニメストア for Prime Video」、「J SPORTS」、「時代劇専門チャンネルNET」といったチャンネルもお楽しみいただけます。

    さらに、プライム会員なら100万曲以上の楽曲と、数百のプレイリストが聴き放題。Prime MusicではJ-POPからジャズ、クラシックまで、さまざまなジャンルをそろえています。楽曲は定期的に更新されます。お気に入りのアーティストや、おすすめから楽曲を探してお楽しみください。

    Fire TV Stick

    【Amazon fire tv stick】簡単にセットアップができる

    【Amazon fire tv stick】簡単にセットアップができる

    それでは実際にセットアップしてみましょう!

    まず設置場所に、インターネットの「wifi」環境があるか確認

    いつもの「インターネット」をしている場所なら基本的には大丈夫だと思います。

    【fire tv stick】をテレビのHDMI端子に接続

    通常は右側のケーブルだけで接続できるようです。接続できない場合は左側のケーブルを右側の端子につなぎテレビに接続します。

    私の家のTVは、右側のケーブルだけでは接続できなかったので、左のケーブルも使いました。

    ☑注意:このように右側のケーブルの端子に対応していない場合があるので、無理やり押し込んで壊さないように注意してください。

    赤く囲った所が【HDMI端子】です。

    このようにつなぎます。

    コンセントにつなぐ

    上のコードがテレビで、下のコードが【fire tv stick】です。

    インターネットに接続して完了となります。

    今度は実際に、テレビに映る画面を簡単に見ていきましょう!

    【fire tv stick】インターネットにつないでみた

    【fire tv stick】インターネットにつないでみた

    まず上記で説明した事を一通り終了しました。

    今度はテレビの電源を入れ、入力切替で【fire tv stick】を接続した【HDMI】端子を選択します。

    しばらくするとこんな画面が出ます

    これが通常の画面です。

    「あれ、こんな画面が出ない?」

    「何でだろう?」

    「壊れているのかなぁ?」

    そう思った方、大丈夫です。私も一発でこの画面が出てきませんでした。

    しばらく【HDMI】端子を使っていなければ掃除をしよう!

    私の場合は、はじめて接続した時は「HDMIからの信号がありません。」という画面が表示されました。

    しばらく使っていない、もしくは一度も使っていないとHDMI端子が汚れている可能性があります。掃除をしましょう!

    私の場合は、エアダスターで一度吹いたら大丈夫でした。

    それでは、先ほどの通常の画面からセットアップの続きです。

    次に言語を選びます。

    もちろん日本語を選びます。

    ルーターの「WPS」ボタンを押して下さい。

    あとは画面に従っていけばできると思います。こんな感じに表示されていきます。最後の方は一部省いてあります。

    完了して観られるようになりました。「Amazon prime」の「テルマエ・ロマエ」です。

    【Amazon fire tv stick】それでは動画を観てみましょう!

    start

    セットアップが完了したとします。

    特に使い方については説明は必要ないでしょう。こだわった事をやろうと思わなければ普通に動画ぐらいは観られると思います。

    セットアップが完了して、気を付けた方がいいと思った事があったので紹介します。

    注意点①「無料動画」と「有料動画」が分かりづらい

    今までに「Amazon prime」のサービスを使っていた方ならあまり問題ないと思いますが、「Amazon prime」会員で観られる無料の動画と有料の動画の違いが分かりづらい事です。

    このように「プライムで今すぐ観る」とあるものは、「Amazon prime」会員なら無料で観られます。

    私は試していませんが、「方法を選択して再生」とあるものは、他の動画サービスに登録する必要があると思われます。

    「30日無料体験」(無料体験後は有料)、「レンタル¥220」というのは有料サービスです。

    こちらの「Hulu1か月無料体験」も無料体験後は有料です。

    詳しくまだ試していませんが、 「プライムで今すぐ観る」以外は有料サービスだと思われます。

    注意点②本体が重く接続部分が少し不安定

    HDMI延長ケーブル をつなぐと、写真のように重たそうな感じでぶら下がっています。

    その為「HDMI端子」の接続部分が不安定になりがちです。ちょっとテレビに触れたり動かすと接触が悪くなるのか画面が消えます。

    触れなければ大丈夫ですか、何かで上手く固定するなどして対策をした方が良いと思います。

    HDMI延長ケーブルなしで済む方なら問題ないかもしれません。

    注意点③古いTVだと「fire tv stickのリモコン」が対応していない?音量調整ができない?

    私が調べた限りでは情報が見つからなかったんですが、古いテレビだと「 fire tv stick」のリモコンの音量、電源ボタンが効かないようです。

    私の家の古いテレビ「2008年製」では、「 fire tv stick」のリモコン の音量、電源ボタンが効きませんでした。もしかしたら方法はあるかもしれませんが、普通にセットアップした限りでは使えませんでした。

    それなので、音量調整はテレビの方で行っています。電源を切る時はテレビの電源を切って、「fire tv stick」のコンセントを抜いています。

    ☑注意:正しい終了の仕方は分かりません。たぶん違うと思うのでご自身でお調べください。

    【Amazon fire tv stick】とは何ができる?【感想】

    【Amazon fire tv stick】とは何ができる?【感想】

    今までは、こちらの記事「Amazonタブレット【FireHD10】動画視聴の強い味方!」のタブレットで動画を観ていました。タブレットだと充電が面倒くさかったですが、「fire tv stick」なら充電要らずで楽ちんです。

    yahoo bb 12M adslでもOK!

    インターネットの回線速度が遅く(yahoo bb 12M adsl)心配でしたが、今の所普通に観られます。動画の再生時にちょっと画面が乱れる事もありますが、特に問題ありません。

    Amazonのコメント欄に、ゴールデンタイムだと遅いなどの意見がありましたが、ゴールデンタイムには試していないので分かりません。

    故障が心配なら延長保証がおすすめ!

    他にリモコンが壊れやすいなどの意見もありますが、有料で延長保証もありますので、長く使う予定のある方で心配な方は付けた方が良いと思います。

    無くても別に困りませんが、あったらあったで楽しい物だと思います。

    「最近は、テレビで観る番組がないなぁ」という方におすすめです!

    Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属