• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    アフィリエイトブログ開設5ヶ月目の結果!いくらか結果が出てきた?

    2019年の12月15日で、ブログ開設から5ヶ月が経過しました。

    全くの初心者がブログを始めて5ヶ月目の結果として参考にしてみて下さい

    アフィリエイトブログ開設5ヶ月目の結果!

    アフィリエイトブログ開設5ヶ月目の結果!

    先に結果から発表していきたいと思います。

    PV(見られたページ数) 

    • 約790

    記事数 

    • 144

    5ヶ月目のPV

    PV(見られたページ数)

    約790

    先月の約490から約1.5倍になりました。やっと2か月目の740pvを超えました。

    ☑1か月目から5か月目までの推移

    • 1か月目220pv
    • 2か月目740pv
    • 3か月目500pv
    • 4か月目490pv
    • 5か月目790pv

    地味に増えています。

    5ヶ月目の記事数

    記事数 

    144記事

    1日1記事書き続けたので、その分増えています。

    アフィリエイトブログ開設5か月目を終えた感想

    アフィリエイトブログ開設5か月目を終えた感想

    昨日で5カ月経過しました。

    ブログの検索流入は順調に増えている

    先月までは、1日10人を超える日が出るのがやっとでしたが、後半は1日20人を超えて30人という日が何回かありました。本当に地味に伸びています。

    ☑グーグルアナリティクスより

    ブログの検索流入は順調に増えている

    サイトの反省点、改善点

    今時点の実力にあった「キーワード」を選ぶのが上手くいかなかったという点です。

    Ubersuggest」 を使い「キーワード」選定をしていますが、欲が出て検索VOL(500~1000)がそこそこある物を狙ってしまった事です。

    今現在の実力だとVOL50~100ぐらいを狙うのが良かったようです。

    サイトのSEO対策で何となく分かった事

    サイトのSEO対策で何となく分かった事

    Ubersuggest」 のデータを参考にしていきます。

    「Ubersuggest」 のデータ・ドメイン概要
    「Ubersuggest」 のデータ・月間オーガニックトラフィック
    「Ubersuggest」 のデータ・SEOキーワード

    上の3つのデータを見ると「SEOキーワード」自体は順調に増えています。「月間オーガニックトラフィック」は一気に減っています。これは検索VOLがそこそこあったキーワードの記事の順位が落ちたからでしょう。

    具体的に説明しますと

    「カッコイイアニソン」という検索VOL2900あるキーワードの記事の順位が、先月までは20位ぐらいに入っていました。これが30位近くまで落ちた事が原因でしょう。

    ☑こちらの記事です。
    カッコイイアニソン【1960~1990年代】厳選された48曲!

    もう一つの「一人でできるスポーツ」という検索VOL590あるキーワードの記事の順位が16位前後にあったのが、しょっちゅう圏外に飛んだのが原因だと思われます。

    ☑こちらの記事です。
    一人でできるスポーツ6選!【実際に試した】スポーツを紹介! 

    グーグル検索30位以内に入らなければ「アクセス」ほぼゼロ?

    グーグル検索30位以内に入らなければ「アクセス」ほぼゼロ?

    このように自分のサイトのSEOキーワードの順位(ポジション)を見ると分かりますが、いくら検索VOLがあっても順位が30位以内に入らないと1か月あたりのアクセスは限りなくゼロに近いです。

    上のデータを見る限り、30位以内に入っていても流入見込み0(ゼロ)とありますが、VOLにより異なります。あくまでも参考程度です。

    検索VOL500~1000の20位から30位より

    検索VOL10~VOL100の10位以内の方が圧倒的にアクセスは多いです。

    「グーグルサーチコンソール」を使うとよく分かります。

    実際に私のサイトのアクセスを集めているメインの記事は、検索VOL100以下の順位が10位以内の記事です。

    SEOの道はRPGゲーム(ドラクエ)と同じ

    いくつかの本を読んで書いてあった事ですが、自分で実際にやってみてやっと分かりました。

    要はドラクエと同じだと思います。レベルの低いうちは強い敵(検索VOLの多いキーワード)と戦っても勝てません。

    レベルが低いうちはスライム(検索VOLが少ないキーワード)を倒してレベル上げをしましょう!

    具体的に言いますと

    検索VOL100以下で上位表示(10位以内)を狙います。可能なら1位。

    ここで力を付けてからVOL300,500,1000を狙っていけばいいと思います。

    よっぽど凄い人、運の強い人ではない限りコツコツとやってくしかないようです。

    いづれ来るかもしれない「コツコツドカン!」を狙ってお互い頑張っていきましょう!

    最後にブログを続けるコツを一つ

    最後にブログを続けるコツを一つ

    このサイトのタイトルにあるように、「ゆるく」やっていく事です。「ゆるい」と言ってもいい加減な意味ではなく、頑張りすぎない、完璧を目指さないという事です。

    頻繁にデータを見すぎない

    私の場合は先月から日々のデータ確認をやめました。

    今は週に1回(月曜)確認するだけです。

    ☑週に1回確認の具体例

    • グーグルアナリティクス
    • グーグルサーチコンソール
    • アフィリエイトサイト

    上記の確認を毎日続けていましたが、毎日見てもたいして変わらないのとストレスになるので止めました。

    アクセス数の多い方なら細かくチェックする必要がありますが、そうではない方はストレスになるだけなので週一回で十分だと思います。

    収入面に関しては、まとめて紹介できるほどないので、それまではその都度実際に入ってから紹介します。

    ☑5か月目の収入の記事はこちらです。

    Amazonアフィリエイト(アソシエイト)から初報酬!【ギフト券】

    グーグルアドセンスもほんのちょっとありますが、実際に入るまでに相当の金額が必要なので、入る事があったら紹介します。

    ☑続きの記事です

    ブログ開設6ヶ月目(半年)の結果!コツを掴んだ?流れに乗れた?