• 心と体の健康がテーマのブログです
    フライングドラゴンチノパンツ【ライトオン】のチノパン【綿100%】

    2020/5/18更新

    春の終わりごろに「ライトオン」で買った、ライトオン オリジナルブランド BACK NUMBER(バックナンバー) の「フライングドラゴンチノ」というチノパンが良かったので紹介します。

    ライトオンのチノパン・フライングドラゴンチノパンツ!

    ライトオンのチノパン・フライングドラゴンチノパンツ!

    まずは、「フライングドラゴンチノパンツ」というチノパンがどんなチノパンか説明します。

    フライングドラゴンチノパンツとは?

    ライトオンHPから引用します。

    ライトオン オリジナルブランド BACK NUMBER(バックナンバー)のフライングドラゴンチノパンツ。 

     「フライングドラゴンチノ」は、日本の老舗繊維商社の東洋紡が開発した、通称「ウエポン」素材をモデルにした記事です。ウエポンとは、1950年代のアメリカ陸軍士官学校ウエストポイントの略。その制服に使われていた生地が、広く一般に普及し、チノパンに使われる素材の代名詞といえほどになっています。何が違うのかというと、通常のチノクロスよりも肉厚で丈夫な作り、当時の雰囲気を再現しています。

     ウエポンのチノパンツは、ヘビーオンスのデニムのような存在でしょうか。真夏にはちょっと暑くて、真冬には少し寒いですが、はきこむほどになじんできて、愛着がわいてきます。通常のチノパンよりもタフでありながら、手の込んだ生地だけに高級感も感じさせます。デザインは、軍物のチノパンをサンプリングしつつ、シルエットは現代的にすっきりとアップデート。ジャストサイズできれい目カジュアルに、サイズアップすればイマドキ感のあるビッグシルエットコーデにも◎

    特徴

    素材本体 :綿 100%
    原産国カンボジア製
    洗濯表示 水温40℃を限度として非常に弱い水流の洗濯ができます。
    品番BN-3912011
    フライングドラゴンチノは綿100パーセントです
    股下ウエスト(実寸)ヒップわたり裾幅股上
    82779931.251823.8
    8282104331924.6
    828710934.752025.4
    XL829211436.52126.2

    ライトオンのチノパン・フライングドラゴンチノパンツ!【感想】

    ライトオンのチノパン・フライングドラゴンチノパンツ!【感想】

    最近、アベイル(しまむらグループ)、ユニクロのズボンしか履いていなかったので分かりませんでしたが、素材も形も色も良いです(私好みです)。

    素材

    綿100%とあっても安い物だと生地がペラペラで薄いですが、最近のよくあるチノパンとは違って、ライトオンの「フライングドラゴンチノパン」は、生地が厚くシッカリしています。

    確かに真夏だとちょっと暑くて、真冬だとちょっと寒いです。なので今の季節は履いていません。春、秋に適しています。

    生地がしっかりしているので、長く履けると思います。昔のジーンズのように履けば履くほどなじんでくる感じだと思います。

    最近の伸びるズボンに履きなれている方には、はじめは少し窮屈に感じるかもしれません。

    私も「綿100%」のズボンは久しぶりに履いたので、はじめは窮屈に感じました。

    形(シルエット)

    最近よくあるスキニーでも、昔よくあった太くて野暮ったいシルエットでもなく、ライトオンの「フライングドラゴンチノパン」は、程よい太さでキレイ目に着られます。

    この程よい太さのズボンは、最近あまり見かけないので貴重だと思います。

    安いズボンだと、例えサイズが丁度よくシルエットが綺麗だとしても、色が気に入らない場合があります。私の場合だと気に入った色がなかったので、今まであまりチノパンは履きませんでした。

    このチノパンは、濃くも薄くもない丁度良い色味で気に入っています。

    まとめ

    最近、なかなか気に入ったチノパンが見つからないという方に、「フライングドラゴンチノパンツ」おすすめです!

    最初からネットで買うのもいいですが、このベージュの色は、写真で見るのと実物では結構違うかな?と個人的に思うので、ネットで買うにしても一度店頭で実際に見て試着してみる事をおすすめします!

    ☑こちらの記事もおすすめです。

    EZYジーンズ・見た目は【デニム】はき心地は【スエット】黒と紺

    イージーケアジャージーシャツ【ユニクロ】手入れが楽で着心地良し

    【マックハウス】マックヒートの靴下!ヒートテックよりいいかも?