• 健康とお金がテーマのブログです
    風邪をひいたときにおすすめ!経口補水液OS-1(オーエスワン)

    日ごろから風邪をひかないように、みなさん気を付けていると思います。

    しかし、いくら気を付けていても風邪をひく時はひきます。

    そんな時の対処法を紹介していきたいと思います。

    風邪をひいたときにおすすめ!経口補水液OS-1

    風邪をひいたときにおすすめ!経口補水液OS-1

    タイトル通りの事を最終的には言う記事ですが、その前に風邪の事について色々と考えていきましょう。

    薬はできれば飲みたくない

    このようにお考えの方は多いと思います。

    インフルエンザなどは薬を飲まないと危険でしょうが、その他の普通の風邪なら薬を飲まなくても治ると思います。

    基本的に私は薬を飲みません。

    ここからは、私の個人的な考え、経験で説明していきますので、間違っている事も多いと思います。

    薬で風邪は治らない?

    ある人の意見では、 風邪のウイルスを退治する薬がまだなく、発熱、咳、鼻水等の症状を和らげる対症療法が風邪薬の役割だと言っています。

    今までの経験から確かにそうだなと感じます。

    私の場合だと一時的に体を動かすのが楽になるが、結局は治らないなという感覚でした。

    「このままだと仕事にならないな」というレベルの風邪をひいた時のみ服用していました。

    しかし、体は動くが副作用なのか、足元がふわふわして宙を歩いているような感覚でした。

    結局は、「自分の体で治すしかない」「体が弱ってい時は治らない」という事を思い知りました。

    風邪を早く治すには?

    風邪を早く治すには?

    一般的な方法と私の感想を紹介します。

    体を温め睡眠時間を確保する

    良質で長い睡眠をとると体の免疫力が高まり、風邪のウイルスを素早く撃退することができます。

    12月の後半に、久しぶりに風邪をひきました。少し頭が痛く、のどが痛い程度でした。年末年始は、日課の「ランニング」をせずに、外へほとんど出ずに、家の中にいました。

    体力を使わなかったせいか1月3日現在は、ほぼ風邪が治りました。

    水分補給をしっかりする

    風邪をひくと、発熱や汗をかくため脱水になりやすく、水分補給にも気をつける必要があります。

    ただむやみに水分をとるだけだではなく、一度に飲むのは少しずつ、できれば室温程度の水を飲むようにしましょう。

    また、風邪のときに不足しがちなミネラルを補給するためには、経口補水液やスポーツドリンクを飲むのもおすすめです。

    ここで「OS-1」の登場です。夏の熱中症対策でよく売れていたようですが、風邪対策にもなります。

    今までは風邪をひいた時に、ポカリを飲んでいましたが、最近は「OS-1」を飲んでいます。

    人によっては、「ちょっとしょっぱい」と感じると思いますが、ポカリよりも体に吸収されているなと感じます。

    こればっかりは個人差があると思います。

    食あたりをした時の水分補給にもいいです。

    私は、何度も風邪や食あたりで嫌な思いをしたので、OS-1を常備しています。風邪をひいて薬を買ったり、病院へ行くよりずっと安上がりです。

    ☑OS-1の常備がおすすめです!

    お近くの薬局でも買えると思います。

    ビタミンCを摂取する

    風邪にもっとも有効な栄養素と考えられているのがビタミンCです。ビタミンCを積極的にとるようしたところ、風邪の治癒が早くなったという事も聞いた事があります。

    一般的にはそうかもしれませんが、個人的には実感した事はありません。

    風邪をひいたときによく効く!経口補水液OS-1【まとめ】

    風邪をひいたときによく効く!経口補水液OS-1【まとめ】

    要するに、風邪をひいた時は可能な限り動かない、体を休める(体力回復に専念する)、水分補給をしっかりする。胃腸にも負担をかけないように食べ過ぎない。

    これでだいたい治ると思います。

    動物を飼った事のある方、動物関係の仕事をしている方なら分かると思いますが、他の動物も病気を治すときは、基本的に寝てばかりいて、じっとしています。

    結局いくら薬を飲んでも、体力が回復して自分の体で治さない限り治りません。

    私の場合、以前は薬を飲みながら働いて、1か月間風邪が治らないなんて普通でした(その他にも原因はありましたが)。

    風邪をひく前にひかないようにしよう!

    これがもっとも重要です。

    可能な限り人混みに行かない事です。

    人から感染するのが一番多いと思います。私も去年の12月にひいた風邪は、少し風邪をひいているかなと思った時に、人混みに行ったのが原因だと思います。

    行かなければならない方で、体が少し弱っている方は、マスクをするなどの対策をした方が良いと思います。

    マスクが苦手な方には、マスクスプレー!

    花粉症以外に風邪対策にも良いと聞いたので、「フマキラー」の「アレルシャット」という商品を紹介します。

    商品概要

    ☑イオンの力でウイルス、PM2.5、黄砂をブロック

    〇イオンの力で目・鼻・口への侵入を防ぐ

    スプレーするだけで、陽イオンポリマー(プラスイオン)が、顔全体をコート。

    ウイルスやPM2.5、黄砂を反発・吸着して、目や鼻、口からの侵入を防ぎます。

    ※ウイルス・PM2.5・黄砂の侵入を完全に防ぐものではありません。使用状況によっては充分な効果が得られない場合があります。(スプレーのムラ、ウイルス・PM2.5・黄砂の量が過剰な時)屋内での吸入再現装置を用いたウイルス・微小粒子吸入抑制試験による。(自社調べ)0.3μm未満の微小粒子状物質については確認ができていません。

    ※本品の使用と併せて、手洗いやうがい、マスクの着用等の対策を行うとより効果的です。

    • アルコールフリーでお子様にもおすすめ
    • 医薬品ではありません
    • メイクの上からも使える
    • 皮膚アレルギーテスト済み

    ※すべての方にアレルギーが起きないということではありません。

    普通に薬局でも売っていると思います。気になる方はご覧ください。

    ☑シンプルライフで心も体も健康に♪という「あんみさん」のサイトのこちらの記事「接客業はマスク禁止? 風邪予防に見えないマスク・マスクスプレーを使ってみました」で使った感想などが書かれています。

    これからもしばらく寒さは続きますが、お互いに風邪をひかないように気をつけましょう!

    ☑こちらのカテゴリ「健康」で他の健康関連の記事を紹介しています。

    ☑こちらの記事「食生活改善をして健康を目指しました。結果どうなった?」のような対策をすると更に効果的です。