• 健康とお金がテーマのブログです
    【あれは何?】が分かるスマホのアプリ!テキスト翻訳もできます!

    ふと新聞を読んでいた時に紹介されていたアプリです。何ができるか色々と実際に試してみました。

    【あれは何?】が分かるスマホのアプリ!

    【あれは何?】が分かるスマホのアプリ!

    【Google レンズ】という無料のアプリです。

    Google レンズ

    実際にどんな事ができるか紹介していきます。

    HPから引用します。

    ☑Google レンズでは、カメラや写真を使って目の前にあるものを検索したり、作業を効率化したり、周囲のものについて調べたりすることができます。

    テキストをスキャン、翻訳する
    目にした言葉を翻訳する、名刺の相手を連絡先に保存する、ポスターに記載されているイベントの予定をカレンダーに追加する、複雑なコードや長いテキストをコピーしてスマートフォンの画面に貼り付けるなどの操作をして、手間を省けます。

    植物や動物の種類を特定する
    友だちのアパートにある植物の名前や、公園で見かけた犬の種類を調べることができます。

    周辺の場所について調べる
    ランドマーク、レストラン、お店の名前、評価、営業時間、史実などを確認できます。

    お気に入りのスタイルを見つける
    気になるファッションやリビングにぴったりの椅子を見かけたら、似たような服、家具、雑貨などを探せます。

    注文する料理を決める
    Google マップのクチコミから、レストランのメニューにある人気の料理を見ることができます。

    コードをスキャンする
    QR コードやバーコードを簡単にスキャンできます。

    *ご利用は一部の言語と地域に限られます。詳しくは、g.co/help/lens をご覧ください。一部のレンズ機能のご利用にはインターネット接続が必要です。

    Googleレンズを実際に使ってみよう!

    それでは実際に「Googleレンズ」を使った様子を紹介します。

    使い方は、アプリを起動して検索したい物にカメラを合わせて、タッチするだけです。

    動物の種類を調べる

    ☑猫にカメラを合わせてみました。

    対象物が特定できると「〇」が出るようです。

    「〇」が出たら「〇」をタッチしてみましょう!

    対象物が確定されると「白い〇」が「青い〇」になるようです。

    その対象物に近い物が「関連コンテンツ」として表示されました。

    その中で「三毛猫」を選んでみます。

    画面は切れていますが、三毛猫の説明が表示されました。

    同様に植物も調べて見ます。

    植物の種類を調べる

    同じ手順で調べて見ました。

    今度は、こちらの記事「秋まき【葉大根】大きくなったので炒めて食べています!【家庭菜園】」で紹介している家庭菜園のレタスにカメラを合わせて見ます。

    このレタスにカメラを合わせた時は、対象物が上手く特定できなかったのか、「〇」が表示されませんでした。

    「〇」が表示できない時は「虫眼鏡」のマークをタッチしましょう。

    このように「〇」をタッチした時と同じように表示されました。

    対象物に近い物が少ない、分かりづらい時は「〇」が表示されない時があるようです。

    商品を調べる

    商品を調べる

    普通に商品としてネット上に販売されている物は、販売先まで表示されます。

    そのまま選んでいけば、カメラで写した商品が簡単に買えます。

    翻訳をしてみる

    PC画面に表示されている英文を翻訳してみました。

    こちらの記事「相場の魔術師?世界相場に影響を与えるツイートを紹介!【影響大】」で紹介している方の「ツイート」です。

    英語→日本語の翻訳です。

    カメラを合わせてすぐに、一部翻訳されました。

    このまましばらく、カメラを合わせていくと、

    こんな感じで翻訳されます。

    もちろん上手くいかない時もあります

    猫が寝転んでいる所にカメラを合わせてみました。

    もちろん上手くいかない時もあります

    猫も表示されていますが、ネズミも出ました。

    【あれは何?】が分かるスマホのアプリ!【感想】

    【あれは何?】が分かるスマホのアプリ!【感想】

    まだ使い始めで使いこなせてはいませんが、使いこなせればとても便利で楽しい物になると思います。

    無料なので、とりあえず試してみてはいかがですか?

    Google レンズ

    ☑今お使いのスマホの性能に不満がある方に役立つ記事です。

    スマホのアプリの容量が足りない!格安の物へ買い替えがおすすめ!

    スマホの【スペック検索】をしよう!コスパ重視の買い方が分かる?

    ☑非常事態にスマホの充電に役立つ記事です。

    【BicosyLEDランタン】スマホの充電もできます【防災に】

    [Beaudens]ポータブル電源!空になるまでスマホだけ充電