• 健康とお金がテーマのブログです
    ブログを始める【メリット】を紹介!始めて半年経過して思った事!

    2019年7月にブログを始めて半年が経過しました。

    今回はブログを始めて良かった事(メリット)を中心に紹介していきたいと思います。

    ブログを始めるメリットを紹介!

    ブログを始めるメリットを紹介!

    ブログを始めるきっかけは、人それぞれあると思います。

    私の場合は、ブログで収入が得られる事を知ったので、単純に収入を得るための手段としてブログを始めました。

    それでは、個人的に「メリット」だと思った点を紹介します。

    ブログは収入になる!

    みなさん、一番興味のある点だと思います。

    確かに収入はあります。

    しかし、私自身の今現在の収入は微々たるものです。

    実際に入った収入は、「Amazonアソシエイト」のギフト券、数百円が2回。こちらの記事「Amazonアフィリエイト(アソシエイト)から初報酬!【ギフト券】」で1回目の収入を公開しています。

    アフィリエイトサイトの収入、約1000円が1回です。こちらの記事「アフィリエイトで初の現金収入!【バリューコマース】からの報酬!」で紹介しています。

    他でも収入(売上)はありますが、まだ実際に入っていないので、私の中では収入とみなしていません。

    世界が広がる(視野が広がる)

    ある程度の期間が過ぎると、ブログで書くネタがなくなります。

    よく言われているのが、30~50記事ぐらいです。

    「ネタがなくなったらどうするのか?」

    「悩みますよね?」

    書く事というのはアウトプット (出力する、生み出す、発信する)する作業なので、ネタがなくなったら、その逆のインプット(入力する、知らない事を学ぶ)をする必要があります。

    こういう事になるので、ブログを書くために、必然的に新しい事を体験するようになります。

    今までにしてこなかった体験をしないと、書く事が本当になくなります。

    ☑例としてブログを書くために新たに調べた事、やった事を紹介します。

    ガレージロック・・・記事のボリュームを増やすために、全く知らない海外バンドの事を翻訳した。

    植物肉・・・やたら色んな雑誌で紹介されていたので、これは絶対需要があると思って調べた。

    Amazon置き配・・・始まって間もない、地域も限定されているので、どんな物か試してみたかった。しかし、不安があったので自宅にいる時に試してみた。

    ポータブル電源ソーラーパネル・・・公表されている具体的なデータがないので自分で実際に試してデータを取ってみた。

    ホームベーカリー・・・付属レシピのメニューを実際に色々と作って紹介した記事がないので、作って投稿すれば検索されるかなと思って作ってみた。

    駅伝、マラソンのピンクの靴・・・みんな絶対に気になっているはずだと思い調べた。

    丸亀製麺の天ぷらのテイクアウト・・・ネットでできるのを知っていたが、実際にやっている人をあまり見かけないので、自分でやってみたかった。

    このような事は、今までの自分の生活からしたら面倒くさくて絶対にやらなかったと思います。

    文章を書くのに慣れる

    はじめの頃は、1記事1000字書くのも大変だと思っていましたが、慣れてくれば(書くものにもよります)2000字、3000字と書けるようになります。

    その結果、頭の中の整理ができます。

    一人で頭の中で色々考えて、暗い気持ちになったり、行動できなくなったりしやすい方には良いと思います。

    HSPや内向的な方には、ブログは非常に向いていると思います。

    ☑こちらの記事「繊細過ぎるとお悩みのあなたへ!もしかして生まれつきの気質かも?」でHSPの事を紹介しています。

    本の凄さが分かる

    最近は本離れが進んでいるようですが、やはり本は凄いなと思います。

    色々な人の目を通してやっと販売されるものなので、情報にまとまりのある物が多く、分かりやすい物が多いです。

    もちろんそうではない本もありますが、基礎知識が全くない場合は本の方が良いと思います。

    ブログでも良いものもたくさんありますが、分かりやすさや中身の濃さなどは本に敵わないと個人的には思っています。

    「本当に良い情報は無料ではないんだなぁ」という事が分かります。

    他にもブログのメリットを書けば書けますが、これぐらいにして次はデメリットについて紹介します。

    ブログを始めるデメリット

    ブログを始めるデメリット

    デメリットらしいデメリットは、ハッキリ言ってないと思います。

    それでも「デメリット」になるだろうなという点について紹介していきます。

    ブログを始めるにはお金がかかる

    無料ブログで始めれば、もちろん無料ですが、勝手に広告が表示される、自分の好きなドメイン(URL)が選べない、見栄えが良くないなど気に入らない所も多いと思います。

    そうなると有料のブログサービスで始める事になります。

    有名どころでは、無料ブログもある「はてなブログ」です。

    他には、サーバーをレンタルして始める方法があります。

    こちらの記事「ワードプレスでかかった【初期費用】を紹介!サーバーとドメイン代」で紹介していますが、私の場合は、Xサーバーというサーバーにワードプレスをインストールして、ブログをしています。

    費用に関しては、上記の記事で確認してみて下さい。

    ブログを書くのに時間がかかる

    間違いなく時間がかかります。

    言葉は悪いですが、ただの日記のような記事なら書くのは非常に簡単です。数分で終わると思います。

    ある程度検索されるであろう内容で、ボリュームのある記事(3000字以上)を調べながら書くとなると数時間はかかります。

    はじめの慣れないうちは、1000字以下の短い記事でも時間がかかります。

    なので、もの凄く忙しい方には向いていないと思います。

    元々パソコンを日常から使っていて、普通にキーボードが叩ける方でも考えながら書くので時間がかかります。

    キーボードに慣れていない方なら尚更時間がかかると思います。

    迷惑メールが増える

    ほぼ無いですが、はじめた直後はありました。個人の方からはありません。アクセス数が多い方で、過激な発言をしている方ならあるかもしれませんが(笑)。

    ブログを始めるまではなかったのですが、ブログを始めてから、こちらの記事「Amazonを語った【詐欺メール】Amazonプライムの・・・」のように、Amazonを語った詐欺メールが1か月に1~2回来るようになりました。

    しかし、その詐欺師が上記の記事を読んだのかは不明ですが、記事を投稿してからは、メールが届くことはなくなりました。

    ブログを始めるメリット(まとめ)

    ブログを始めるメリット(まとめ)

    ブログを始める「メリット」「デメリット」について書いてきましたが、時間のある程度取れる方は始めた方が良いと思います。

    ブログを始めた方がいい

    何だかんだ言って、デメリットの部分はお金がかかる事でしょう。

    収益化を目指していないのであれば、無料ブログでもいいし、安いサーバーでもいいと思います。

    記事を書くためには、今までは同じ行動、選択ばかりでは書くことがなくなるので、意図的に今までにやった事が無い事をするようになり、本当に世界が広がります。

    広告主、ブロガーの考えが分かる?

    ここでは詳しく書きませんが、広告主側の考え方や

    「この人はブログで何を売りたいのかな?」

    「この人は儲かってそうだけど本当かな?」

    「どんな方法で儲けているのだろう?」

    という事が大体分かってきます。

    ネット上の「マーケティング」について学べると思います。

    この事だけでもやってみた価値があったかなと私は思いました。

    収益化は難しい

    収益化に関しては、非常に難しいと思います。

    Amazonアソシエイトなどの物販や広告収入だけでは相当のアクセス数がないとキツイと思います。

    アフィリエイト案件も高額のものを成立されるには、それなりの技術や経験が必要だと思われます。

    サイト独自の物の販売も、サイトのブランド力(信用力)がないと売れないでしょう。

    1年目でサーバーのレンタル代とドメイン代を稼げれば良い方だと思います。

    それができる方は、ほんのひと握だけではないでしょうか?

    感想

    ブログを続けるには、目的がないとなかなか続かないでしょう。

    同じ趣味や悩みを持つ人通しが集える場所を作ったり、ブログの収益化を目指すなどです。

    何はともあれ興味のある方はブログを始めた方が良いでしょう!

    始めるのもやめるのも簡単ですよ。

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、ブログ、ワードプレス、アフィリエイトの記事を紹介しています。