• 心と体の健康がテーマのブログです
    グーグルアドセンス広告の貼り方!初心者は【自動】がおすすめ!

    ブログを始めて半年が経過し、グーグルアドセンスの広告を貼るようになってからもほぼ同じ期間が経過しました。

    はじめは、「どうやって広告を貼ればいいのか?」などと考えて色々なサイトや本を参考にしてみました。

    グーグルアドセンス広告の貼り方!初心者は【自動】でOK!

    グーグルアドセンス広告の貼り方!初心者は【自動】でOK!

    アドセンスを始めた直後は、何もわからずに自動広告を貼っていました。

    しかし、その当時の自動広告は「ここに広告が出ちゃ不味いだろ?」と思うような事がよくあり、ほぼ使いませんでした。

    それから月日が経ち、アクセス数が非常に少なかったのも理由でしたが、広告のクリックが月に1、2回というのがずっと続きました。

    広告の貼り方は自動に任せた!

    これは絶対に広告の貼り方に問題があるなと思い、「グーグル先生に任せよう」「しばらくこれでやってみよう」という事で、自動広告に切り替えました。

    ☑ちなみに自動広告の「AdSense コード」を貼る位置ですが、使っているテーマにより異なるのかもしれません。

    私の使っている「Saitama」というテーマだと「外観」を選び「テーマエディター」を選び、右側にでる「テーマファイル」の中の「テーマヘッダー」を選び表示される<head></head> タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付け、「ファイルを更新」で完了となりました。

    薄くグレーの帯がかかっているのが、張り付けた「 AdSense コード」 です。

    ca-pub-」の後に数字がありますが「モザイク」をかけています。

    この数字は人により異なります。

    アドセンスの貼り方を自動広告に貼り替えてみたら?

    自動広告に張り替えてから約1か月ですが、アクセスが倍増したという理由もありますが、アクセスの伸び以上にクリック数は増えました。

    ☑「ページ内広告」だけが出るようにしています。

    「関連コンテンツ」にもチェックを入れていますが、「関連コンテンツ」はある程度「PV数」「記事数」がないと使えるようにならないようです。

    もちろんまだ使えていません(笑)。

    他にアドセンス広告を貼るならH2(大見出し)の上でいいんじゃない?

    私の考えで貼った広告は、ほぼクリックゼロでしたが、仮に貼るなら記事の邪魔にならないように、H2(大見出し)の上で良いと思います。

    グーグルアドセンス広告の貼り方!初心者は【自動】でOK!【感想】

    グーグルアドセンス広告の貼り方!初心者は【自動】でOK!【感想】

    自動広告を使うとサイトが見づらくなるから使っていない方も多いと思います。

    以前は確かにそう思いましたが、今現在はそれほど見づらさ、不自然さは感じないので、グーグルアドセンスの成果が出ないなとお悩みの方は使ってみるのも良いと思います。

    ☑先ほど書いた通り私のサイトは、「自動広告」の「ページ内広告」と手動でH2(大見出し)の上に広告を貼っています。

    自動広告がどのように表示されるかは、PCならトップページ、それぞれのカテゴリー(広告の出づらいものもあります)を見ると分かると思います。

    初心者のうちは自動広告で、アクセスが増えてきたらH2(大見出し)と関連コンテンツにすればいいと思います。

    ☑こちらの記事もおすすめです。

    アフィリエイトで初の現金収入!【バリューコマース】からの報酬!

    Amazonアフィリエイト(アソシエイト)から初報酬!【ギフト券】

    もしもアフィリエイト【自動マッチング】広告探しが【簡単】に!

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、ブログ、ワードプレス、アフィリエイトの記事を紹介しています。