• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    原油を買うならETFがおすすめ!【経済指標の目安】になります!

    2020/9/7更新

    「景気のバロメーター」と言われる原油ですが、株を始めると気になり始めると思います。

    毎朝のニュースで、「NYダウ平均」「米ドル」の次に発表されるやつです。

    「1バレル何円」という感じで毎朝聞いていると思います。

    それで今回は原油の買い方について紹介します。

    原油を買うならETFがおすすめ!

    原油を買うならETFがおすすめ!

    原油を手軽に買うのなら「投資信託」と「ETF」というものがあります。

    今回は「投資信託」の説明と「ETF」の説明は省きます。

    どんな金融商品があるかを紹介したいと思います。

    ☑私が使っているSBI証券で買える原油を例に紹介していきます。

    投資信託(原油WTI)

    ☑ファンド名

    UBS-UBS原油先物ファンド

    ETF(原油WTI)

    ☑銘柄コード 1671

    銘柄名 WTI原油価格連動型上場投信

    ☑今回紹介した「投資信託」と「ETF」は、一番よく使われている「WTI」という数値に連動するものです。

    WTIとは?

    ウエスト・テキサス・インターメディエットの略(WTI)で、アメリカ合衆国のテキサス西部とニューメキシコ州南東部で産出される原油のことです。

    需要が高いことから、原油の価格の指標としてよく扱われています。

    原油1バレルとは?

    よく朝のニュースで、「原油が1バレルいくらとか聞きますよね?」

    このバレルとは「weblio辞書」の「三省堂 大辞林 第三版」によると

    バーレル [1]【barrel】

    〔樽(たる)の意〕 体積の単位。イギリスでは36ガロン。アメリカでは31.5ガロン、ただし石油の場合は42ガロン(約159リットル)。バレル。

    つまり朝のニュースでは、「原油(WTI)、約159リットルがいくらですよ」と言っているわけです。

    他にも原油の種類は色々あります。

    他に調べたい方は「原油 種類」と検索すれば探せます。

    一般的に投資の世界で、「原油と言えばWTI」と思っていただければよいと思います。

    WTI(原油)先物価格を知るには?

    WTI(原油)先物価格を知るには?

    「原油価格」と検索すれば色々と出てきますので、お好みのものを探してみるといいと思います。

    「探してみたけど、どれもパッとしなくて見づらかったよ」という方向けに個人的にいつも見ているサイトを紹介します。

    WTI(原油)先物価格(チャート)を見るおすすめサイト!

    ☑こちらのサイト「世界の株価と日経平均先物」です。

    まずは、赤い□で囲った「原油価格」を選びます。

    WTI(原油)価格(チャート)を見るおすすめサイト!

    選択するとこのような画面に切り替わります。

    WTI原油先物~

    「今日の世界株価指数」が「WTI原油先物~」に変わったのが分かると思います。

    その画面から下へ「スクロール」していくとこんな画面が出てきます。

    wti原油先物リアルタイムチャート

    取引をしている時間は「リアルタイム」で原油価格が更新されていきます。

    この画面の「チャート」を見ると良いと思います。

    ちなみに「チャート」では色んな期間でのチャートが見られます。

    そのままの表示の「日足」ではこんな感じです。

    wti原油価格リアルタイムチャート日足

    2018年から今現在の「WTI(原油)価格」が見られますよね?

    もっと長い期間を見る場合は、赤い□で囲った「日足」をクリックして「週足」にしてみましょう!

    「週足」にするとこんな感じになります。

    wti原油先物価格リアルタイムチャート週足

    今度は、2009年から今現在までの「WTI(原油)価格」のチャートが見られたと思います。

    個人的にはこのサイトが一番見やすいと思います。

    原油を買うならETFがおすすめ!【まとめ】

    原油を買うならETFがおすすめ!原油の買い方【まとめ】

    個別銘柄は分かりにくくて難しいので、「日経平均に連動するもの」「NYダウに連動するもの」を買う方が多いです。

    バリエーションの一つとして「WTI(原油)に連動するもの」を持ってもいいのではないかと思います。

    仮に買う時は、投資信託でもETFでも、売りたい時に上手く売れなくならないように「出来高」が多いものにしましょう!

    SBI証券で買える原油のETFの比較

    他にもETFがありますので、簡単に比較します。

    今回紹介した「WTI原油価格連動型上場投信」以外に、

    ☑1690 「WisdomTree WTI 原油上場投資信託」

    ☑1699 「NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信」

    があります。

    SBI証券で買える原油のETFの比較

    連動指標や出来高、信託報酬などが違うので、気に入った物を選んでみて下さい。

    最後に3つのETFの10年チャートとWTIを比較します。

    原油ETFの10年チャート比較+WTIチャート

    ☑1671 「WTI原油価格連動型上場投信」

    1671 「WTI原油価格連動型上場投信」

    ☑1690 「WisdomTree WTI 原油上場投資信託」

    1690 「WisdomTree WTI 原油上場投資信託」

    ☑1699 「NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信」

    1699 「NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信」

    ☑WTIチャート(上記3つと期間が少し違います)

    WTIチャート(上記3つと期間が少し違います)

    一時マイナス価格になった原油ですが、今現在はあまり連動していないようです。

    特に原油ブルには注意が必要です!

    リスクの取れる方はレバレッジタイプの原油ETFもおすすめ?

    正確に言うとETFではなくETNです。

    ETNの説明に関しては、気になる方は「ETNとは」と検束してみて下さい。

    ☑2038 NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN

    1671 「WTI原油価格連動型上場投信」の2倍に近い値動きをします。

    上がるときは2倍近くになりますが、下がるときも2倍に近い値動きとなります。

    ☑こちらの記事もおすすめ