• 健康とお金がテーマのブログです

    前回、映画の前売り券(ムビチケカード)を購入しました。

    そこで、チケットを受け取る方法には、パソコン、携帯(スマホ)から座席指定をして、映画館の発券機でチケットを発券する方法があるという事でした。

    今回は、そのパソコンから座席指定をして、発券機でチケットを受け取る方法を試してみる事にしました。

    ムビチケカード(映画前売り券)の使い方!

    ☑注意:ムビチケカード(前売り券)1枚、会員ではない事が前提で話を進めていきます。

    まずは、スクラッチを削って「暗証番号」をチェックします。

    カード右上の「スクラッチ」部分を削ると4桁の「暗証番号」が出てきます。

    ☑次に「 ユナイテッドシネマ 」のHPで、自分が映画を観る劇場を探します。

    劇場を探したらムビチケカード(前売り券)の作品を選び、観たい日にち時間を選び「購入」をクリックします。

    ☑購入枚数を選びます。

    ☑1枚を選び、次へを選びます。

    ☑会員ではないので、一般の方「会員ではない方はこちら」の方の次へを選びます。

    ☑こんな画面が出ますが、今回は「会員にはならずに購入する」を選択します。

    ☑真ん中の右側に赤字で「ムビチケを利用する」というのがあるので「ムビチケを利用する」を選択します。

    ムビチケ(前売り券)の裏側の「ムビチケ購入番号」「ムビチケ暗証番号」を入力して次へを選びます。

    ☑ここから先の画像は、順序をしっかり確認していなかったので、恐らく順番が違います。

    「このような画面が出てくるのか」という参考程度に見て下さい。

    ☑購入手続きが完了しました。

    ☑チケットの受け取り方です。

    途中でメールアドレスの登録があります。

    ☑チケットの購入が完了すると、登録したメールアドレス宛に、このようなメールが届きます。

    ☑注意:今回の作品は「自由席」だったので座席指定がありませんでしたが、「指定席」の場合はどこかで座席を選択する画面が出ると思います。

    いよいよ映画館でチケットを発券!

    ☑こちらの「ユナイテッドシネマ」のHPによると

    劇場設置の自動発券機もしくは劇場チケット売場にてお受け取りいただけます。

    発券の際、購入番号と電話番号が必要ですので必ずご用意ください。

    メンバーズカードCLUB-SPICE会員の方は、会員カードを自動発券機に入れるだけでお受け取りいただけます。

    なお、購入番号をお忘れの方は、劇場チケット売場にてスタッフにお申し付けください。
    (確認の為、お電話番号などをお伺いいたします)

    このような方法で発券します。

    チケットの発券をもっと簡単に言うと

    通常のチケットを買うカウンターではなく、端っこに「自動発券機」があります。

    私が行った映画館では、ATMみたいな形をした「自動発券機」が2台ほどありました。

    その「自動発券機」で、「購入番号」と登録した「電話番号」を入力します。

    「購入番号」「電話番号」を入力する前に何か選択したような気がしますが、難しくないです。

    特に考えて何かを選ぶこともないので、誰でも簡単に発券できると思います。

    どうしても分からない場合は「カウンター」へ行き、発券するのもいいと思います。

    ムビチケ(前売り券)を使い発券完了!

    ☑ちょっと写真がボケていますが、このように発券されます。

    いつもの「カウンター」で発券してもらうチケットと同じですね。

    ムビチケカード(映画前売り券)の使い方!感想

    今回、初めて前売り券(ムビチケ)を買い、ネットで予約をして「自動発券機」で発券するという事を挑戦してみました。

    普段映画館に通いなれている方なら、当たり前の事だと思いますが、「このようなシステムは知っているけど、面倒くさくて利用していないよ」という方も多いと思います。

    私も今現在は、比較的自由になる時間が多いので挑戦してみましたが、以前の生活なら100%やりませんでした。

    昔の(従来)事も大事ですが、時代の流れに乗った方が利点は間違いなく多いです。

    「最近、何にも新しい事をやっていないな?」と感じている方は、何か新しい事をやってみるのもいいかもしれません。

    ☑今回観てきた映画はこちらの記事「手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリン討伐だけをする男のアニメ!」で紹介した作品「ゴブリンスレイヤー」の劇場版です。