• 健康とお金がテーマのブログです

    スマホがあればパソコンは必要ない。

    確かにそれも一理あると思います。

    それでもパソコンは持っていた方がいいと思います。

    【パソコンの必要性】スマホがあれば必要ない?

    そもそもパソコンを使う必要性がない方もいると思います。

    昔は、インターネットに接続して情報収集というと、基本的に「パソコン」の一択しかありませんでしたが、今やスマホ、タブレットなど色々な手段があります。

    仕事でパソコンを使う方以外は、持っていなくても大丈夫と言えば確かに大丈夫です。

    スマホだけでも大丈夫な人

    この「スマホだけで大丈夫な人」というのは、個人的には

    • 昔からパソコンを使っていて、情報収集が得意な人
    • パソコンを使いこなせている人

    というのが前提になります。

    パソコンが使えないのではなく、あえて使わない人たちです。

    仮に必要なくても使えた方がいい

    元々パソコンを使える方以外で、パソコンの必要性が低くなっていると思う方が増えているのですから、パソコンが使える人自体が減っていきます。

    パソコンを使える人が希少になって、重宝されるようになるかもしれません。

    仕事でもタブレット端末を使う機会が多くなりましたが、結局はまだパソコンを使う仕事も多いと思います。

    【パソコン】は、スマホとは情報量が違う

    当たり前ですが、画面の大きさが違います。

    ☑ノートPCだと

    • 小型で11インチから12.5インチ
    • 主流の13インチから14インチ
    • 大型だと約15インチから17インチ

    様々あります。

    ☑スマホの場合は、5インチから5.5インチぐらいが主流です。

    最近は6インチを超える大型のディスプレイも増えてきましたが、差は歴然です。

    細かい事を言うと、インチではなく「解像度」によって表示できる領域が変わります。

    インチが大きくても「解像度」が低いと表示できる領域は狭くなりますが、説明すると長くなりますので今回は省きます。

    基本的には画面(インチ)が大きければ、一度に多くの情報を確認できる事が多いです。

    せめてパソコン代わりに「タブレット」

    パソコンよりは画面が小さいですが、それでもスマホよりは画面が大きいです。

    今現在の売れ筋を見ると「8インチから10インチが」主流となっています。

    一画面で得られる情報量は、スマホよりは多いでしょう

    実際に情報量の差がどのくらいあるのか?

    情報端末で、どのくらい差があるのか見比べてみましょう!

    ☑注意:私が使っている端末で、私のサイトで確認します。全て同じ画面です。

    スマホの場合( P20 lite5.84インチ)

    ☑新着情報から下の一画面

    パソコンの場合(ideapad330 14インチ)

    ☑新着情報から下の一画面

    タブレットの場合(kindle fire hd 10 10インチ )

    ☑新着情報から下の一画面 (縦画面)

    ☑このように、端末により一度に確認できる情報量が変わります。

    【パソコンの必要性】スマホがあれば必要ない? 【まとめ】

    このように一度に確認できる情報量が圧倒的に違います。

    中には、パソコンでディスプレイをいくつも使う方もいます。

    代表的な例で言うと、株のデイトレーダーが思い浮かぶと思います。

    そんな多くの情報を入手して処理している方相手に、スマホの小さな画面での情報量で勝負なんて、誰が見ても結果は明らかだと思います。

    もちろん情報量が多くても、その情報を処理する力が必要ですけどね。

    せめてパソコン代わりに「タブレット」があれば便利!

    古いパソコン(Windows7)は持っているけど、家で使う機会もないから、もうパソコンを買うつもりがない方もいると思います。

    たしかに「Windows10」は、必要スペックが高くて価格が高くなりがちです。

    そんな方にはこちらの記事「サポート切れで【タブレット買い替え】検討の方へ!格安品を紹介!【比較】」で紹介しているタブレットをすすめます。

    元々パソコンで、「ネット検索メイン」に使っていた程度なら、2万円も出せば十分実用的に使える物が手に入ると思います。

    Win10のパソコンに買い替え検討中の方には

    下記の2つの記事で役立つ情報を紹介しています。

    ☑実体験からWindows10の必要だと思われるスペックは、こちらの記事「【Win7】から【Win10】へ!Win10の必要スペックは?」で紹介しています。

    ☑Windows7からWindows10のパソコンに買い替え検討中の方には、こちらの記事「Win7サポート終了を機にPC買い替え検討の方へ!【注意点】」が役に立ちます。

    いづれにしても余裕のある方は、パソコンもしくはタブレットがあるとスマホだけの情報収集よりも効率が良くなると思います。

    ☑こちらのカテゴリ「パソコン」で、他のパソコン関連の記事を紹介しています。