• 健康とお金がテーマのブログです
    ブログのリライトをしよう! 効果はあるの?【おすすめ】です!

    ブログをやっている方なら、一度や二度は「リライト」という言葉を聞いた事があると思います。

    私自身、今まで何度もリライトをしてきましたが、思うような結果はでませんでした。

    そこで今回は、

    「なぜリライトするのか?」

    「リライトは効果があるのか?」

    という点について簡単に紹介していきたいと思います。

    ブログのリライトは効果があるのか?

    ブログのリライトは効果があるのか?

    まずは、「何のためにリライトをするのか?」を考えていきたいと思います。

    何のためにリライトをするのか?

    ただ単に、誤字脱字をチェックして直す、読みやすくするための手段だと思いがちですが、実際は違います。

    ☑「検索順位を上げるため」

    ☑「SEO対策のためにします!」

    おすすめしているリライトで実際の効果は?

    今までにリライトした記事では、

    「リライトした結果、順位が上がったのか?」

    「時間の経過とともに順位が上がったのか?」

    など微妙な順位の上がり方でした。

    そして今回は、「リライトの効果が明らかじゃないの?」と思った記事をベースに紹介していきます。

    リライトの効果があったと思われる記事

    リライトの効果があったと思われる記事

    2記事ほど紹介していきます。

    まずは1つ目です。

    慎重勇者のアニメ!レディ・パーフェクトリー準備は完全に整った!

    私のサイトのよく読まれている記事1位のものです。

    ☑こちらの記事「 慎重勇者のアニメ!レディ・パーフェクトリー準備は完全に整った! 」は、元々は全くキーワード選定をしないで書いた記事です。

    適当に書いたら1か月ほどで、一気にアクセスを増やしました。

    一体、「何のキーワードが引っかかっているのか?」と考えた所、グーグルサーチコンソールを見ると「レディ・パーフェクトリー 意味」というキーワードで、アクセスを集めていました。

    元々順位はそこそこ高かったのですが、「 レディ・パーフェクトリー 」の意味が書いていなかったのと、見に来てくれる方は「 レディ・パーフェクトリー 」の意味を知りたくて見に来るのだからという事で、新たに意味を調べて書き足しました。

    検索VOLは少ないが、リライトした結果、見事1位!

    その結果か分かりませんが、グーグル検索で見事1位をとれました。

    ☑下記の画像は、グーグルサーチコンソールの過去28日の結果です。

    下記の画像は、グーグルサーチコンソールの過去28日の結果です。

    ついでに、「 レディ・パーフェクトリー 英語」でも引っかかっていたので、ダメ押しで英語も書き足しました。

    ☑ちなみに私がキーワード選定する「ubersuggest」を使っても「検索VOL」はゼロです。

    ちなみに私がキーワード選定する「ubersuggest」を使っても「検索VOL」はゼロです。

    このように検索VOLゼロでも稀に検索されている「キーワード」もあります。

    それでは2つ目の記事を紹介します。

    一人でできるスポーツ6選!実際に試した手軽なスポーツを紹介! 

    ☑こちらの記事「一人でできるスポーツ6選!実際に試した手軽なスポーツを紹介! 」は、割と早い段階で、検索順位20位内に入った記事です。

    ☑こちらの記事「ブログ開設5ヶ月目の結果!やっといくらか結果が出てきたかな?」で、散々文句を言いましたが、「1人でできるスポーツ6選!」という記事は、検索順位16位前後に入っては圏外というのを何度も繰り返していました。

    今思うと、この圏外に何度も飛ばされた原因は、「グーグルにスパム扱いされていた?」のではないかと思います。

    サイト開設間もないころの「検索流入トップ」の記事で、嬉しくて何度もリライトしていました。

    不自然なくらい大見出し(h2)を使って、その大見出しにキーワードを「これでもか」というほど入れていました。

    そして最近、とある有名ブロガーのサイトの記事を久しぶりに読み直しました。

    そのとある有名ブロガーの記事の構成は、非常によく出来ていて「読みやすいなぁ」と感心しました。

    「大見出し、中見出し」の間隔、どのくらいの文字数でどの程度「見出し」を入れるか、「キーワードを入れる数」などを参考にしてみました。

    リライトした結果!見事16位→9位

    それを意識して直した結果か、何となく順位が上がったのかは定かではありませんが、検索順位チェックツールGRCを使うとこんな結果が出ました。

    リライトした結果!見事16位→9位

    ここ2日ぐらいの順位で9位なので、安定しないでまた圏外に飛ぶ可能性もありますが、確かに9位になっています。

    ☑「一人でできるスポーツ」の検索VOL

    「一人でできるスポーツ」の検索VOL

    ☑実際にグーグル検索の1ページ目、9番目に表示されています。

    実際にグーグル検索の1ページ目、9番目に表示されています。

    まとめ・ブログのリライトは効果があった!おすすめします!

    まとめ・ブログのリライトは効果があった!おすすめします!

    ハッキリ言って、まだ効果があったと思われるのは数記事です。

    もしかしたら、リライトの効果ではなく、「たまたま順位UPした」可能性もあります。

    それとは別に、ここ数日で過去の記事の大幅リライトを開始しました。

    サイト右側のアーカイブ「2019年7月~8月」は、ひとまずリライトが完了しています。

    今現在の知識を総導入しての、かなり「SEO」を意識したリライトです。

    数週間、数カ月でリライト結果が出ると思います。

    良い結果、悪い結果、どちらに転ぶか分かりませんが、結果が出次第報告したいと思います。

    リライトしても順位が上がるとは限らない?

    その通りなのですが、リライトしても順位が上がるどころか、下がる事もあります。

    その点は十分に注意、理解して行ってください。

    特に「タイトル」のリライトは影響が大きいようです。

    こんな記事のリライトなら心配はいらない?

    私のサイトの大多数の記事のように、グーグル検索順位、圏外もしくは50位~100位の記事のリライトなら、あまり心配ないかもしれませんね(笑)。

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で他のブログ関連の記事を紹介しています。