• 心と体の健康がテーマのブログです
    【奇跡のハチミツ】マヌカハニーで免疫力UP!風邪、花粉症対策におすすめ!

    コロナウィルスが猛威を振るってますが、ニュースで盛んに言われるのが、「免疫力を高めましょう!」という言葉です。

    そんな免疫力を高める方法で、今話題になっている「マヌカハニー」を紹介していきます

    マヌカハニーで免疫力UP!風邪、花粉症対策におすすめ!

    マヌカハニーで免疫力UP!風邪、花粉症対策におすすめ!

    「マヌカハニー」と巷で聞きますが、「?」という方も多いと思うので、まずは「マヌカハニー」について説明します。

    【奇跡のハチミツ】マヌカハニーとは?

    「マヌカハニー」とは、ニュージーランドだけに自生しているフトモモ科に属する常緑低い木、マヌカの木から採取されたハチミツです。

    マヌカの木の野生種は、昔から薬草の木として人々を癒してきました。南半球の夏、12月ごろになると8~12mm位の白い花を咲かせます。

    園芸種となりますと白やピンク、赤などの美しい花を咲かせます。花が咲いている期間はおよそ4週間で、マヌカハニーを採取できるのは1年でこの4週間だけになります。

    マヌカはニュージーランドにしか採取できない上に、採取できる期間もほんの短い期間と限られているためとても貴重なハチミツで、高価なハチミツです。

    世界でも類を見ない特別なハチミツとして、ニュージーランドはもちろん「奇跡のハチミツ」と英国をはじめ世界の国々で愛され続けています。

    効能(効果)は?

    ハチミツには、酵素やミネラル、ビタミンをたっぷり含み150種類以上の栄養素が含まれてる、自然が作り出した万能薬として、昔から使用されています。

    「マヌカハニー」には殺菌、抗菌成分であるUMFが入っているため、究極のサプリメントと言えます。

    殺菌性と抗菌性は、口の中で口内炎や歯茎の晴れ、喉の痛み、胃と腸でピロリ菌を除去することが期待されます。

    UMF®マヌカハニー とは?

    ☑「ハニージャパン」HPより引用します。

    UMF®マヌカハニーは、自然豊かなニュージーランドに咲くマヌカの花から採取されたハチミツで、UMF®というマヌカハニー特有の成分を含み、濃厚で独特の深い味わいにより世界で愛されている希少価値の高いハチミツです。

    UMF®は、ユニークマヌカファクターといわれ、マヌカハニーに含まれる特有な成分で、ニュージーランド国立ワイカト大学・生物化学研究所により、一部のマヌカハニーの中に特有な成分が多く含まれることが発見され、他のマヌカハニーとは区別されています。

    UMF®とは、UMF®マヌカハニーが持つ、天然の特有成分を計る基準で、UMF®蜂蜜協会に認可された検査機関によって検査されUMF®ライセンスホルダーのみUMF®マヌカハニーの表示を認められています。

    マヌカハニーの種類は?

    マヌカハニーの種類は?

    簡単に手に入る物では、「ハチミツ」と「キャンディー(のど飴)」があるので紹介します。

    ハチミツ

    先ほど、「UMFとは?」で説明したように、抗菌作用の高さを示すUMFというランクがあります。

    UMF数値は 10+、15+、20+、25+の4種類です。

    これらはUMFマヌカハニーが持っている特別な成分についての値です。

    この「UMF」の数値ごとに分けられて、販売されています。

    ☑こちらの「ハニージャパン」HPによると

    日本に流通されているUMF®マヌカハニーの約2/3がラベル表示と中身があっておらず、大きな問題になっています。

    全世界に流通しているUMF®10+以上のマヌカハニーは、マヌカハニー全体のたったの15%。

    マヌカハニーの効果が世界で評価され、需要が高まっているため、なかなか手に入らない状況になっていることで、表示と異なる商品が出回っている状況になっています。

    このように、市場に出回っている「マヌカハニー」は、ラベルと中身が合っていない事が多いので、選び方も難しいです。

    そこで、

    • 採取元
    • 温度
    • 輸送方法

    全てにおいてこだわり尽くした

    • UMF®蜂蜜協会認定
    • 世界初!国際輸送時・完全温度管理
    • 国内唯一!5大保証書付

    の「マヌカハニー」が、ハニージャパンの「マヌカハニー」です。

    ハニージャパンの「マヌカハニー」です。
    ハニージャパンの「マヌカハニー」です。

    ハニージャパン

    https://www.honeyjapan.com/benefits

    次はキャンディー(飴)について、紹介します。

    キャンディー(のど飴)

    ☑先ほどと同じく「ハニージャパン」の物を紹介します。

    UMF®マヌカハニー蜂蜜協会認定のマヌカハニー100%のど飴です。

    マヌカハニーをそのままに、一切の添加物を加えることなくドロップレットしたもので、常温保存で美味しくお召しあがりいただけます。

    旅行や出張に持ち運びにとても便利です。

    そういえば、タレントの「武井壮」さんも、以前TVで「マヌカハニー」の飴をのど飴と言って持っていましたね。

    まとめ・マヌカハニーで免疫力UP!風邪、花粉症対策におすすめ!

    まとめ・マヌカハニーで免疫力UP!風邪、花粉症対策におすすめ!

    価格は、スーパーなどで売っているハチミツに比べれば、非常に高いですが、効果はあると思います。

    病気になって、治療にかかるお金や体調不良で嫌な思いをする事が減るのなら、トータルで考えれば得するのではないでしょうか?

    マヌカハニーは食べづらい?

    「マヌカハニーは、クセがあって食べづらい」と一般的には言われているようです。

    私自身、「ハニージャパン」以外の「マヌカハニー」を食べた事が無いので、何とも言えませんが、この「ハニージャパンのマヌカハニー」に限っては、食べづらさは一切ありません。

    個人的には、普通のハチミツより味が濃くて美味しいと思います。

    「UMF10+?」「UMF15+?」どちらがいい?

    ハニージャパンのマヌカハニーは、今現在「UMF®10+」と「UMF®15+」が売っていますが、効果がより実感できるのは、「UMF®15+」のようです。

    私には、正直「UMF15+」の方が、食べた感じ少し濃いかなと感じる程度で違いは分かりません。

    しかし、長年愛用し続けている方は、「UMF10+」ではなく「UMF15+」を買うようです。

    長年愛用している方の中には、口内炎や「のどが弱ってきたな」「風邪を引きそうだな」という時などに効果があると感じているようです。

    はじめから、ある程度効果を期待するのなら、「UMF15+」を買った方が良いと思います。

    旅行などで持ち運びをしたい方には、飴がおすすめです。

    いづれも、その効果を感じるのは個人差があると思いますので注意してください。

    ☑こちらのカテゴリ「健康」で、他の健康関連の記事を紹介しています。