• 心と体の健康がテーマのブログです
    アフィリエイトブログ開設7ヶ月目の結果!確実に前進しています!

    2/15日に、ブログ開設をして7カ月目が終了しました。

    それでは結果発表です!

    アフィリエイトブログ開設7ヶ月目の結果!

    アフィリエイトブログ開設7ヶ月目の結果!

    PVと記事数を発表します。

    ☑1/15~2/14までの期間です。

    7カ月目のPV

    約2,900PV

    1か月目から7か月目までの推移

    • 1か月目 220pv
    • 2か月目 740pv
    • 3か月目 500pv
    • 4か月目 490pv
    • 5か月目 790pv
    • 6か月目 1,740pv
    • 7カ月目 2,900pv

    先月に比べて1,000pvほど伸びました!

    先月に比べて1,000pvほど伸びました!

    7カ月目の記事数

    206記事

    引き続き毎日更新ですので、その分増えました。

    アフィリエイトブログ開設7カ月目の結果!感想

    アフィリエイトブログ開設7カ月目の結果!感想

    結果を見ての感想です。

    検索流入は増えているが、頭打ち?

    まずは、データを見てみます。1/15~2/14

    検索流入は増えているが、頭打ち?

    1日80を超えた程度から伸びなくなっています。

    ☑こちらが先月のデータです。12/15~1/14

    こちらが先月のデータです。12/15~1/14

    先月のデータを見ると右肩上がりですが、今月のデータは底上げはされていますが、80を超えた辺りで伸びていません。

    サイトの問題点

    この検索流入頭打ちの件は、たまたま時代の流れに乗れた記事の検索が一気に減ったからです。

    こちらの記事「ブログのリライトをしよう! 効果はあるの?【おすすめ】です!」で書いている、私のサイトでよく読まれている記事一位「慎重勇者のアニメ!レディ・パーフェクトリー準備は完全に整った!」のブームが終わったからだと思います。

    原作小説は連載中ですが、アニメは去年(2019年)末で終わったので、検索する人が減ったのでしょう。

    このように流行の記事は、瞬間的にはアクセスを集めてもその後は一気に減少します。

    だからブログ関連の本でも、アクセスの安定化を図るために「流行の記事と定番の記事を用意しましょう」と言っているわけです。

    サイトの改善した点

    アクセス数を増やす流行の記事を書くのも重要ですが、狙って簡単にできる事ではないので、記事のリライトをする事にしました。

    こちらの記事「 ブログのリライトをしよう! 効果はあるの?【おすすめ】です 」で、リライトを始めましたと書きましたが、この記事を書いている時点では一通りリライトを終えました。

    しかし、リライト不可能な記事も数多く存在しました。

    どうやっても本文中の流れから「キーワード」を入れられない記事です。

    そもそも「キーワード」すら入っていない、一生検索されないだろう記事もたくさんありました。

    これで、思い当たる改善は一通り終了しました。

    今後数カ月、ブログ開設1年になる2020/7/15にまでには、ある程度結果が出てほしい所です。

    今の所は、もう打つ手がない感じですので…

    【Ubersuggest有料化】により キーワード選定が難しくなる?

    【Ubersuggest有料化】により キーワード選定が難しくなる?

    2/15に、「Ubersuggest」でキーワード選定をしていました。

    2/15に、「Ubersuggest」でキーワード選定をしていました。①

    2/15に、「Ubersuggest」でキーワード選定をしていました。②

    いつもは見慣れない「アップグレード」という表示が出ています。

    今まで見られたデータが見られなくなりました。

    何カ月前からか、「グーグルのアカウント」でログインが必要になったので、オカシイなと思いながら使っていました。

    そして今、これが目的だったのかと思いました。

    Ubersuggest有料化

    Ubersuggest有料化

    今までのサービスを使うには、有料化が必要となりました。

    しかし、上位10個のキーワードの検索VOLなどのデータは、引き続き見られるようです。

    SEOーワード選定 これからどうする?

    SEOーワード選定 これからどうする?

    一番有名な「google」のキーワードプランナーを使う手もありますが、色々と登録があり少し面倒くさそうなので、今回は却下します。

    登録なしで簡単に利用できるものを使う事にします。

    それでは、使う予定の「2つのキーワード選定サイト」を紹介します。

    goodkeyword

    goodkeyword」というサイトです。

    goodkeyword

    使い方は簡単。

    「キーワードを入力してください」とある所にキーワードを入力して、右の検索を選ぶだけです。

    goodkeyword

    「Ubersuggest」のように検索VOL、広告料金、SEO難易度は分かりませんが、十分使えるでしょう!

    related-keywords

    関連キーワード取得ツール「related-keywords」というサイトです。

    使い方は、こちらも簡単!

    検索キーワードの欄に「キーワード」を入力し、右側の「取得開始」を選ぶだけです。

    related-keywords

    ☑これからは、とりあえず

    Ubersuggest」に加えて「 goodkeyword 」「 related-keywords 」 を使いキーワード選定をやって行こうと思います。

    また、何か良い方法があったら紹介したいと思います。

    本当にブログの収益化(SEO対策)は、地道な作業だなと感じます。

    何はともあれ、やらなければ何も始まらないので、引き続き「コツコツ」とやっていきます。

    みなさんも大変だとは思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で他のブログ関連の記事を紹介しています。

    ☑続きの記事です

    ブログ開設8ヶ月目の結果!やっとサーバー代は稼げるようになった!