• 心と体の健康がテーマのブログです
    ZOZOMATが届いた!計測(使い方)は簡単!レビュー!

    ZOZOからZOZOMATが届くというメールが来てから約2週間での到着になりました。

    ZOZOMATが届いた!計測(使い方)は簡単!

    ZOZOMATが届いた!計測(使い方)は簡単!レビュー!

    ポスト投函で届きました。

    ZOZOMATを開封してみた!

    上記の画像の紙を広げるとこんな感じになります。

    ZOZOMATを開封してみた!

    この緑の部分に足をのせて計測します。

    測る時は左足から「裸足」の状態で計測していきます。

    上記画像に書いてある通り「ZOZOMAT」は滑りやすい素材でできていますので、計測の際は十分にご注意ください。

    ZOOZMATで計測してみた!

    ☑計測結果です。このように表示されます。

    ZOOZMATで計測してみた!

    ☑上記画像の「足形について詳しく見る」を選択すると足の詳細が見られます。

    上記画像の「足形について詳しく見る」を選択すると足の詳細が見られます。
    足の詳細
    足の詳細

    ☑先ほどの計測結果の画面で「相性の良いシューズを見る」を選択すると下記のように「あなたの足形と相性度の高いシューズ」が表示されます。

    先ほどの計測結果の画面で「相性の良いシューズを見る」を選択すると下記のように「あなたの足形と相性度の高いシューズ」が表示されます。
    あなたの足形と相性度の高いシューズ
    あなたの足形と相性度の高いシューズ

    ☑ちなみに相性度とは、下記画像にある通り「サイズ感に満足できる確率」だそうです。

    ちなみに相性度とは、下記画像にある通り「サイズ感に満足できる確率」だそうです。

    届いたZOZOMATを使った感想

    届いたZOZOMATを使った感想

    始めはZOZOMATでの計測に苦戦しました。

    計測が難しかった「ZOZOスーツ」を思い出し、「これは簡単には行かないかもしれない」と思い計測してみましたが、案外コツを覚えれば簡単に計測できます。

    ZOZOMATの使い方はZOZOスーツよりは簡単!

    ZOZOスーツの計測は非常に難しく大変でしたが、それに比べればZOZOMATの計測は簡単です。

    携帯をZOZMATの色の付いた方向に、向きを変えて合わせていけば計測できるんですが、一度コツを覚えれば割と簡単です。

    2回計測しましたが、2回目はわりと簡単に計測できました。

    ZOZOスーツの計測ができた方なら、簡単に感じるでしょう。

    ZOZOスーツ、ZOZOMAT共に初めての方にとっては、ちょっと難しいかもしれません。

    ZOZOMATでの計測は靴選びの参考にはなる

    実際に測ったサイズですが、大体は合っていると思いますが、私の場合はこのすすめられたサイズは履くことができるが痛い靴だと思います。

    簡易的な物と考えれば精度は良い方だと思います。

    測り方によってもサイズが変わると思うので、何回か測った方が良いです。

    こちらの記事「【幅広靴】が見つからない!靴探しの前に足のサイズを測ろう!」で、測ったサイズ(幅は4E)が私の場合は近いと思います。

    しかし、ある程度の目安になるので「どんなブランドのどんな靴なら履けそうかな?」という靴選びの参考になると思います。

    最終的には服もそうですが、履いてみないと分かりませんからね。

    何はともあれ「ZOZOMAT」は試してみる価値はあります!

    ☑こちらのカテゴリ「幅広靴」で、他の靴関連の記事も紹介しています。