• 心と体の健康がテーマのブログです
    一人で没頭できる趣味!実際に試した【インドア系の家で出来る趣味】を紹介!

    時間がないとなかなか趣味を楽しめませんが、ふと時間ができた時に「何をすればいいのだろうか?」と考える事もあると思います。

    ある程度の年齢に達すると、人と一緒に時間を合わせて何かをするという機会が少なくなってくると思います。

    まして、平日休み、働く時間帯が不規則な方なら尚更でしょう。

    そこで今回は、実際に私が試した【インドア系の家で出来る趣味】の中で、一人で没頭できる趣味を紹介していきます。

    一人で没頭できるインドア系の家でできる趣味①定番系

    一人で没頭できるインドア系の家でできる趣味①定番系

    手軽に気軽に始められる趣味中心で紹介していきます。

    読書

    読書

    インドア系の趣味で、誰もが思い浮かぶのが読書でしょう。

    読書はありふれた趣味ですが、普段の暮らしの中で読書の時間を取り入れることで知識や教養が身につき、より人生を豊かに過ごす事ができるでしょう。

    ☑感想

    私の場合は、実用書やビジネス書を読む事が多いのですが、ネットでの情報収集が難しい(理解できない)場合は本を読んでいます。

    インターネットは断片的な情報が多く、予備知識ゼロだと理解が難しい事が多いと感じているからです。

    今や「電子書籍」もあり、自宅ですぐに購入できるので便利になっています。

    私は「Amazon prime」を利用して本を読んでいますが、本好きの方はアマゾンの「kindle unlimted」読み放題サービスがおすすめです。

    私も以前は、「kindle unlimted」 のサービスを2カ月利用していました。

    「Amazon prime」で読める本は少ないですが、「 kindle unlimted 」は最新の本はあまりありませんが、本自体は非常に多いです。

    まるで図書館を持ったような感じでした。

    退会も簡単ですので、まずは無料体験をおすすめします。

    ☑退会は、こちらの記事で紹介しています

    Kindle Unlimited解約(退会)方法を紹介します!

    Amazonの「Kindle Unlimited」を利用するなら

    雑誌も読むなら、大型カラーの「Fire HD 10 タブレット

    雑誌を読まないなら、「Kindle Paperwhite

    がおすすめです。

    ☑こちらのカテゴリ「Amazon関連」で、「Fire HD」に関する記事を多く紹介しています。

    ☑こちらのカテゴリ「アニメ(漫画)」「」などで、おすすめの本を紹介しています。

    動画(映画など)鑑賞

    動画(映画など)鑑賞

    こちらも読書と同じぐらいの定番です。

    昔は、映画館で観る、レンタルショップで借りてきて観る、TVで録画して観るなどの選択肢ぐらいでした。

    今やインターネットでの動画配信サービスも一般的になり、より手軽に動画を楽しめるようになりました。

    読書と同じく、映画鑑賞は知識が付き教養になります。

    知識がつく事で話題の幅が広がります。

    ☑感想

    最近は近くの映画館が無くなったり、レンタルショップで借りても返却が面倒なので借りなくなり、映画を観る機会が減りました。

    しかし、2018年にこちらの記事「Amazonタブレット【FireHd10】動画視聴におすすめ!」で、紹介しているアマゾンの「fire hd 10」を購入した事をきっかけに、Amazon primeに入会しました。

    Amazon primeの特徴に関しては、こちらの記事「安い趣味!【アマゾンプライム】アニメや映画の視聴におすすめ!」で、紹介しています。

    動画視聴以外にも色々なサービスがあるので、試しに入会するのもいいと思います。

    退会も簡単ですので、初めての方は30日無料体験をしてみると良いです。

    ☑こちらの「Amazon」のHPに「Amazon prime」の退会方法があります。

    ☑こちらのカテゴリ「アニメ(漫画)」で、プライムビデオで観たものを中心におおすめのアニメを紹介しています。

    ☑注意:私が観た時はprime会員は無料でしたが、今現在は有料の作品もあると思います。

    音楽鑑賞

    音楽鑑賞

    読書、映画と同じく定番の趣味の一つでしょう。

    昔はラジカセやコンポ、ウォークマン(ipod)で音楽を聴いていたと思いますが、今はスマホにイヤホン、スピーカーで聴いている方が多いと思います。

    小型の良いスピーカーも増えたので、手軽に高音質で音楽を楽しめるようになりました。

    ☑感想

    私も以前は、CDコンポやCDラジオで音楽を聴いていました。

    最近はアマゾンの「fire hd 10」を使い、アマゾンの「prime music」で聴いています。

    こちらもアマゾンのprime会員になっていれば、無料で利用できるサービスです。

    「特にこの音楽が聴きたい!」というこだわりのない方なら十分に楽しめると思います。

    最近はジャズを適当に流しています。

    ☑初めてジャズを聴くならこちらの記事がおすすめです

    お洒落なジャズボーカル3選!男性1名・女性2名のおすすめ名曲!

    ☑こちらのカテゴリ「音楽」で、おすすめの音楽を紹介しています。

    楽器演奏

    楽器演奏

    こちらも趣味の定番と言われています。

    中でもギターは、チャレンジした事のある方が多いと思います。

    大きく分けてギターには、「エレキギター」「アコースティックギター」と2つに分けられます。

    読書、動画鑑賞、音楽鑑賞に比べて若干敷居は高くなりますが、楽器の中では比較的安くてまともな物が手に入るので、楽器演奏を始めたい方には「ギター」は良い選択だと思います。

    ☑感想

    「エレキギター」と「アコースティックギター」はどちらも以前は持っていて演奏していました。

    管楽器は音を出すこと自体が難しいですが、ギターなら簡単に音が出せます。

    ギターに挫折するきっかけに、Fコードを押さられなくて止めたと良く言われますが、教則本に「初めはコードを覚えましょう!」とあるのが原因だと思います。

    だったら始めは「Fコード」が出てこない曲を弾けばいいだけです。

    そうすれば挫折はありません。

    楽しみながら続けている内には、指使いを覚えて簡単に「Fコード」ぐらいは押さえられるようになります。

    それに始めの内は簡単な曲をやればいいと思います。

    こちらの記事「【カッコイイ】洋楽ロック!初心者に聴きやすいおすすめ曲をセレクト!」で紹介している「ラモーンズ」の曲なんかは簡単です。

    簡単な曲だけでもそれなりに弾けるようになれば楽しいですよ!

    ☑こちらの記事もおすすめです。

    カッコイイギタリスト!日本・海外のロックギタリストを紹介!

    ゲーム

    ゲーム

    昔はゲームと言うとゲームセンター、家庭用の据え置き機、携帯ゲーム機でするものでしたが、今やスマートフォンでゲームをするのが当たり前になりました。

    スマートフォンのゲームは、手軽でどこでも楽しめる上に「無料で楽しめる」のが普及した原因ではないでしょうか。

    ゲームでは現実世界で出来ないことができる楽しさが魅力です。

    日頃のストレス発散にもなるでしょう。

    今ならVRのゲームが楽しそうですね。

    ☑感想

    スマートフォンのゲームも、楽しいゲームがもちろんたくさんありますが、個人的にはゲーム機のゲームの方が好きです。

    スマートフォンにコントローラを付けてプレイする方法もあるようですが、やはり普通のコントローラのあるゲーム機がいいです。

    私自身今現在は、最新のハード(ゲーム機)を買ってまで、ゲームをするほどの気力はありません。

    最近そんな私にピッタリの物を買いました。

    ファミコンのジャンプ作品を集めた「ミニファミコン」です。

    その他にも「ミニスーパーファミコン」「メガドライブ」「ネオジオ」などもあるので、高い最新のゲーム機や昔のゲーム機とソフトを買ってまでゲームをしたくはない、私のようなライトユーザーにはピッタリのゲーム機だと思います。

    昔のソフトをたくさんお持ちの方は、こちらの記事がおすすめです。

    レトロゲームの名作を遊ぶ方法を紹介!色んな手段があります!

    ☑こちらのカテゴリ「ゲーム」で、他のTVゲームも紹介しています。

    筋トレ

    筋トレ

    家の室内でできます。

    道具があるとよりトレーニング効果が増しますが、道具がなくても気軽に始められます。

    筋トレにより健康的な体になる、メンタルが安定するなど様々なメリットがあります。

    ☑感想

    今現在もゆるく続けています。

    こちらの記事でも紹介しています。

    【筋トレを続ける】方法が分かるかも?アニメで学ぶ筋トレ入門!

    特に他の運動をしない日は「スクワット」を中心に行っています。

    確かに足に関しては以前より筋力が付いたように感じます。

    筋肉をつけるために運動はもちろん必要ですが、それ以上に食事の管理が重要かなと思います。

    そんな方には手軽にたんぱく質がとれるプロテインがおすすめです。

    こちらの記事で紹介しています。

    おすすめメーカーのプロテイン【比較】実際に試したものも紹介!

    一人で没頭できるインドア系の家でできる趣味②ものづくり系

    一人で没頭できるインドア系の家でできる趣味②ものづくり系

    こちらも定番で人気のある趣味の一つ、ものづくり系の趣味です。

    作詞・作曲

    作詞・作曲

    音楽演奏をしている方なら、一度や二度はチャレンジした事があると思います。

    そうでない方も「あの人のような曲を作りたい」と思った事もあるでしょう。

    自分で詩や曲を書く作詞・作曲は、魅力的な自己表現の一つです。

    思い浮かんだメロディ、フレーズを形にしていく作業はとても楽しいものです。

    ☑感想

    作詞、作曲は難しいと思われがちですが、そんな事はありません。

    プロの方たちのように、最初から凄い物を作ろうとしているから難しく感じるだけです。

    歌の歌詞は何でもいい思います。

    日記みたいな感じでもいいと思います。

    ハッキリ言って何でもありです。

    曲の部分も何でもいいと思います。

    私はギターで作曲をしていましたが、適当なコードを「ジャカジャカ」弾いて、それに適当に書いた歌詞で歌っていました。

    本当に何でもありです。

    最終的には自分で良ければ良いと思います。

    そして、作詞、作曲をすると今度は録音をしてみたくなります。

    録音機器は、専用の物を買うと安くても数万円しますが、こだわりがなければ、スマホのアプリを使って録音するのもいいと思います。

    プラモデル

    プラモデル

    昔のプラモデルは、色塗りをしないと見栄えが悪かったり、接着剤が必要だったり何気に敷居が高いものが多かったです。

    しかし、今はパーツの色分けがされていたり、接着剤不要の物もあり、そのまま組み立てても見栄えの良いものもあります。

    それゆえ、出来上がったときの達成感が大きかったのではないでしょうか。

    細かいパーツを扱うのが苦にならない方で、一人で没頭する時間が欲しい時は、プラモデルの趣味はピッタリです。

    どんどん部屋に飾る作品が増えるのもいいかもしれませんね。

    ☑感想

    そのまま組み立てても、それなりにカッコイイのがガンプラ(ガンダムのプラモデル)です。

    こちらの記事「ネットで在宅副業?ガンプラ作って小遣い稼ぎ!器用な方におすすめ!」で、紹介していますが、小遣い稼ぎにしている方がいるそうです。

    ネットオークションでは、「プロ?」らしい方もいます。

    私も数年前買って組み立ててみました。

    確かに昔に比べて、ただ組み立てるだけでカッコよくなっています。

    家庭菜園

    家庭菜園

    美味しい新鮮な野菜が自宅で食べられます。

    安全な無農薬栽培も可能です。

    都会暮らしだと自然と触れ合う時間が少なくなります。

    家庭菜園をすることによって自然に触れることができます。

    日光を浴びる、野菜の成長を見ることはとてもリフレッシュした気分になるでしょう。

    ☑感想

    これも私自身が今現在続けています。

    正直、値段的には旬の野菜をスーパーで買う方が安いかもしれません。

    しかし、それ以上の価値があります。

    とりたての野菜は美味しいですし、育てるのは大変ですが楽しいです。

    小さな土地、プランターを置くスペースがある方には、おすすめします。

    ☑こちらのカテゴリ「家庭菜園」で、実際に作っている様子を紹介しています。

    料理

    料理

    自炊ができれば食費が抑えられます。

    ちょっとした外食でも、1,000円以上することもよくあります。

    自宅で作れば、外食の半分以下のお金で済むことが多いです。

    原材料費(食材)は、売り上げの約30%と昔からよく言われています。

    手間はかかりますが、外食と同じだけのお金をかけようと思えば、相当良いもの(栄養価の高い)も食べられ、健康的にもなれます。

    ☑感想

    最近は、ほぼ外食をしなくなりました。

    原材料、人件費高騰で、数年前と同じ値段を出しても味が落ちたなと感じます。

    たまにの気分転換程度で行く程度です。

    今は調理家電も充実していますので、簡単に美味しい料理が自宅で食べられます。

    ☑こちらのカテゴリ「ホームベーカリー」「象印自動圧力IH鍋」で、この2つの家電を使って作れる料理を紹介しています。

    ☑アウトドア好きの方は、「メスティン」を使った料理もおすすめです。初歩的な事を試した記事です。

    【メスティン】一合の米を自動炊飯!【100均の固形燃料】を使用!

    【メスティン】で100均の道具を使いツナの燻製を作ってみた!

    おりがみ

    おりがみ

    誰でも一度は鶴を折ったことがあると思います。

    スペースもそれほど必要ないし、「おりがみ」さえあればどこでも楽しめます。

    1枚だけではなく複数の紙を使い立体的な形をつくる折り紙もあります。

    折りたいものも、今はネットで簡単に探せます。

    こちらのサイト「折り紙オンライン」では、色んな折り方が載っています。参考までに見てみるだけでも楽しいです。

    恐竜やドラゴン、ペガサス、マンモスなどがカッコいいです。

    ☑感想

    数年前に、ストレスで精神的に疲れているときにやりました。

    何も考えずに手先だけを動かのは良かったです。

    おりがみは、100均でも買えるので始めるハードルが低くおすすめです。

    本格的にやりたい方には、こちらのような本がおすすめ!芸術作品です

    一人で没頭できるインドア系の家でできる趣味③副業系

    一人で没頭できるインドア系の家でできる趣味③副業系

    上手くいけば本業に?

    ブログ運営

    ブログ運営

    無料で誰でも手軽に始められます。

    多くの人に役立つ情報をブログに書いて、広告収入やサービスを紹介して収入を得ている方もいます。

    毎日続けていけば、ちょっとした小遣い稼ぎにもなります。

    中には本業になっている方もいます。

    ☑感想

    まさに、今現在私が続けています。

    普段、自己表現(アウトプット)をする機会があまりない方には良い自己表現の手段だと思います。

    普段の生活では会えない、同じ趣味の友達を探すのもありだし、お金を稼ぐのもありだと思います。

    無料のブログサービスもあるので、興味のある方は、とりあえず始めてみるのが良いでしょう!

    ☑「ちょっとやってみようかな?」と思った方におすすめの記事です

    ブログを始める【メリット】を紹介!始めて半年経過して思った事!

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、アフィリエイトやブログに関する記事を紹介しています。

    株式投資

    株式投資

    上手くいけば小遣い稼ぎ、生活費になることもあります。

    そんな上手くいく方は、ごく少数ですが…

    実は株で得られるお金以外のメリットの方が大きいです。

    「世界情勢に詳しくなる」これが一番のメリットです!

    ☑感想

    10数年やっていて、今も継続中です。

    興味のある方は、こちらの体験記でも読んでみてください。

    株を始めるには?【初心者向け】の始める前・後の心理が分かる体験記!

    今は、小額投資やポイント投資など、リスクの少ない方法で投資ができます。

    興味のある方は、そんな方法でリスクを最小限に抑えて、とりあえずやってみるのもありだと思います。

    ☑こちらのカテゴリ「」で、初心者にも分かる色々な株の情報も公開しています。

    ☑はじめての株取引におすすめの証券会社

    インターネットでお得に取引!松井証券

    その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

    私が使っている「SBI証券」

    FX

    FXとは簡単に言うと、各国の通貨の売買を行う取引です。

    通貨の組み合わせは、「円とドル」「円とユーロ」あたりの組み合わせが理解しやすいと思います。

    株式投資よりも分かりやすい、手数料が少ない、24時間取引可能といった理由から人気を集めています。

    FXをやる方には、ハイレバレッジでハイリスクハイリターン狙いの方が多いようです。

    ちなみにレバレッジ25倍で取引した場合、4%値動きしただけで元本がゼロか倍になります。

    4%の値動きなんて行くときは一瞬ですので、仮に25倍のレバレッジでFXを始める場合は、その点をしっかり理解したうえで始めた方がよいでしょう。

    ☑下記リンクのDMM FXはレバレッジ25倍固定の様です

    DMM.com証券

    こちらの「DMMFX/CFD」サイトで確認しました。

    ☑感想

    株式投資に比べて実際に私が運用している期間は少ないです。

    トータルの期間6か月間くらい。

    今年に入ってから3か月間ぐらいです。

    私は比較的にリスクをおさえてレバレッジ3倍で取引をしています。

    以前はトルコリラで損をして撤退しましたが、今は米ドルと豪ドルの取引をしています。

    株式投資同様、自分のとれるリスクの範囲内でやる分には良いと思います。

    ☑下記リンクの松井証券では、レバレッジが1,5,10,25倍と選べるようです

    インターネットでお得に取引!松井証券

    こちらの「松井証券」サイトで確認しました。

    あくまでも、自分の取れる範囲内のリスクでやることをすすめます。

    ちなみに私が使っているのは「SBI証券」です。

    一人で没頭できる趣味!【インドア系の家で出来る趣味】まとめ

    一人で没頭できる趣味!【インドア系の家で出来る趣味】まとめ

    私が実際に体験した、一人で没頭できるインドア系の家で出来る趣味の紹介でした。

    元々インドア系の人は、「全部やっているよ」という方もいるかもしれません。

    特におすすめな一人で没頭できる趣味が作詞作曲

    普段どんなことを考えているか、どんな曲のどんな部分が好きなのかを客観的に知る事ができます。

    結局自分で曲を作っていくと、「何かに似た曲」になると思います。

    曲を作っていく内に「世の中に似た曲はなぜ多く存在するのか?」というのも何となく分かって来ると思います。

    今は手軽に安く機材が手に入るし、音楽配信も簡単にできるので良い時代になったなと思います。

    どんな趣味でも仕事になる可能性がある?

    今や個人がネットで簡単に物を売ったり、作品を紹介できるようになりました。

    これからの時代はどんな事が仕事になるか分かりません。

    色々と楽しみながら趣味を続けてみましょう!

    ☑こちらの記事「一人でできるスポーツ6選!実際に試した手軽で気軽なスポーツ!」も、一人で没頭できる趣味のスポーツ版みたいなものです。おすすめです。

    ☑お金のかからない版です。

    お金のかからないスポーツ!運動でストレス発散がおすすめです!