• 心と体の健康がテーマのブログです
    ワードプレスの予約投稿がしたい!予約投稿のやり方を紹介します!

    毎日同じ時間の記事の投稿は大変です。

    しかし、始めのうちは「みんなどうやって毎日同じ時間に記事を投稿しているのだろう?」と不思議に思います。

    私も不思議に思っていましたが、ネット上で色々探してみましたが、情報が古く同じ画面で設定している物が見つかりませんでした。

    見つからなかったので、色々と操作をしている内に分かったので紹介します。

    ワードプレスの予約投稿のやり方を紹介!

    ワードプレスの予約投稿のやり方を紹介!

    まずは、いつものように記事を書き終えて下さい。

    ワードプレスの予約投稿は簡単!

    書き終えたら「ダッシュボード」を選択してください。

    次に「ダッシュボード」の「投稿」を選択します。

    「ダッシュボード」の「投稿」を選択します。

    投稿一覧が出たと思います。

    その中で「予約投稿」したい記事にカーソルを合わせると

    • 編集
    • クイック編集
    • ゴミ箱
    • プレビュー

    というのが出てきます。

    この中の「クイック編集」を選びます。

    下記のような画面が表示されます。

    「日付」に予約投稿したい日時を入力します。

    この記事は予約投稿済みの記事なので、ステータスに「予約済み」と表示されていますが、通常は「下書き」と表示されます。

    表示されたら「日付」に予約投稿したい日時を入力します。

    入力出来たら、そこから少し右下にある「更新」を選択してください。

    最後にもう一度「投稿一覧」に戻り、予約投稿したい記事にカーソルを合わせて「編集」を選択します。

    下記のように画面が表示されます。

    画面右上の「予約投稿」を選択してください。

    画面右上の「予約」を選択してください。

    そのあとに上記画面のように「予約投稿」と出るので、それを選択してください。

    予約投稿が完了すると下の方に「投稿を更新しました。」と表示されます。

    これで予約投稿完了です!

    ワードプレスの予約投稿のやり方を紹介!【感想】

    ワードプレスの予約投稿のやり方を紹介!【感想】

    ワードプレスを始めた頃は、分からない事ばかりでした。

    未だに分からない事も多いですが、調べてみても上位表示の記事は古い物が多く、ワードプレスのVerが違うのか、画面表示が違い、全くの初心者には分からないと思います。

    私が苦労したように分からない方もいると思うので、記事を書いてみました。

    「スクリーンショット」の使い方にまだ慣れていないので、画像をいくつか省いていますが、何とか分かるレベルだと思います。

    予約投稿のメリットは?

    何と言っても、毎日手動で投稿ボタンを押さなくても、記事が指定した日時に投稿できる事です。

    どうしても毎日投稿を目指していると、記事を書きたくない時、書けない時があると思います。

    常に記事のストックがある事が前提となります。

    そんな時に予約投稿は非常に役立ちます。

    そうするには、調子のよい時に2つ3つと記事を書き溜める必要はありますが…

    個人的に思った予約投稿のメリット

    毎日同じ時間に投稿をしていると、よく分かりませんが、グーグルへの評価が良くなるようです。

    ワードプレスでブログをやっている方は、「グーグルアドセンス」を知っている、もしくは使っていて、アドセンス広告の「関連コンテンツ」を知っていると思います。

    私のブログは大してPVがありませんでしたが、関連コンテンツが使えるようになりました。

    当時の月間PVは約2800です。

    こちらの記事「関連コンテンツユニット?【アドセンス広告】がスマホだけで表示?」で、紹介しています。

    この程度で使えるようになったのは、私がネットで検索した所あまり例がないようです。

    記事もある程度必要だと思いますが、恐らく毎日の同じ時間に投稿した事がいくらか影響していると思っています。

    ある程度記事のストックがあって、毎日投稿できる方は「予約投稿」を利用する価値があると思います。

    ぜひ利用してみて下さい!

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、他のブログ関連の記事も紹介しています。