• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    【2年目突入】一人スポーツ生活!ランニング以外も始めてみた!

    1年間ランニング生活をしてみて、はたして「ランニングが好きなのか?」「続けて意味があるのか?」と思う事が多くなり、思い切ってここ1か月の間は、ランニングをする回数を減らしてみました。

    【2年目突入】一人スポーツ生活!

    【2年目突入】一人スポーツ生活!

    まずは、今までのランニング生活を振り返ってみます。

    今までのランニング生活の記録

    実際は、2019年3月からランニングを始めましたが、ヘルスケアアプリで残っているデータは、6月23日からです。

    ☑注意:13カ月目のデータも入っています。

    今までのランニング生活の記録

    正直、凄いのか、凄くないのか分かりませんが、実際にランニングを続けていたのが分かると思います。

    それ以前のデータは、こちらの記事「ファーウェイウオッチGT【よくあったエラー】の対処法!」であったように、初期化で消えました。

    ランニングを始めた頃のデータは、今現在残ってませんが、こちらの記事「ランニングで健康を目指す!【10キロ】走れるようになるまで!」「ランニングで【健康】を目指す!いくらか健康に【近づいた】かも?」のデータも同じようにヘルスケアアプリで取っていたものです。

    2年目3月からアプリで取り始めた運動記録

    ランニングの代わりにサイクリングを増やし、なわとび中心の運動にしました。

    赤く囲ったマークが「なわとび」(自由訓練)

    青く囲ったマークが「ランニング」

    黄色く囲ったマークが「サイクリング」

    2年目の3月から始めたアプリでとった運動記録3/25-3/31
    2年目の3月から始めたアプリでとった運動記録3/16-3/24
    2年目の3月から始めたアプリでとった運動記録3/6-3/15
    2年目の3月から始めたアプリでとった運動記録3/1-3/5

    見ての通り、なわとび中心の運動でした。

    【2年目突入】一人スポーツ生活!感想

    【2年目突入】一人スポーツ生活!感想

    1年目はランニングばかりやっていましたが、ランニングを減らしたら気分が大分楽になりました。

    私にとって毎日のランニングは、オーバーペースの様でした。

    せいぜい週に2回程度で、気持ちよく走れるペースで走る方が良かったようです。

    運動習慣がつき、ここまで続くとは思わなかった

    もう毎日運動をしないと気持ち悪いような状態になりました。

    昔は、運動習慣のある方の事を見たり聞いたりして、凄いなと思いました。

    今思うのは、ある程度の時間的、体力的な余裕のある方なら、誰でも運動なんて続けられるんだなぁと思います。

    その運動を続けるのに有効なのが、記録をとる事です。

    私の場合は、「ファーウェイウオッチGT」と「ファーウェイヘルスケアアプリ」を併用して記録をとっています。

    このようにスマートウォッチと運動を記録するアプリがあると便利ですが、なくてもノートなどに記録をとり続けると運動を続けやすいと思います。

    今から運動を始めて、記録をとろうという方は、こちらの記事「【ファーウェイ】ヘルスケアアプリの使い方!こんな事が確認できます!」で紹介しているアプリをおすすめします。

    運動記録をとるのに、スマートウォッチを使ってみたい方には、こちらの記事「HUAWEI WATCH GT【使い方】睡眠改善・運動の継続に!【レビュー】」が参考になると思います。

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!

    ☑人気記事 【幅広靴】のスニーカーブランドを紹介!何と6Eまであります!