• 心と体の健康がテーマのブログです
    家庭菜園で作った栄養価の高い【ケール】を収穫!生でサラダで食べた!

    種まきをして2か月が経過しました。

    ①種をまいた記事「春の種まき!家庭菜園で野菜(ケール、スープセロリ)の種をまいた!

    ②1回目の間引きをした記事「家庭菜園で野菜(ケール、スープセロリ)種まき後1か月の様子!

    本格的に収穫できるようになりました。

    家庭菜園で作った栄養価の高い【ケール】を収穫!

    このように大きくなって食べ応えがありそうなので、収穫しました。

    このように大きくなって食べ応えがありそうなので、収穫しました。

    アップした画像です。まだ葉にフリルがあります。大きくなると徐々になくなります。

    まだ葉っぱにフリルがあります。大きくなると徐々になくなります。

    収穫した様子です。多少は虫がついたりするので、水にしばらくつけておきます。

    収穫した様子です。多少は虫がついたりするので、水にしばらくつけておきます。

    栄養価の高さで有名な野菜のケールですが、その栄養について簡単に紹介します。

    ケールの栄養

    ケールは非常に栄養価が高く、ビタミン類やミネラルなどをバランスよく、しかも野菜の中ではどれも上位に入る量を含んでいることから、青汁の原料に適した野菜としても知られています。

    • βカロテンをはじめビタミンE,Cなど抗酸化作用が強い成分がたっぷり
    • メラトニンによる熟睡効果
    • 酸化防止や目を保護する働きがあるルテイン
    • 豊富な食物繊維
    • カルシウムも沢山

    ☑「旬の食材百科」を参考にしました。

    もっと詳しい説明や、栄養成分量などを知りたい方は、上記サイトで確認してみてください。

    家庭菜園で作った栄養価の高い【ケール】を食べた!

    家庭菜園で作った栄養価の高い【ケール】を食べた!

    ケールは生でカボチャと一緒にサラダで食べました。

    クセがあると言われるケールだが実際は?

    ☑下記の今回まいた「サカタのタネ」のケールに限っては、特にクセを感じませんでした。

    Amazonで品切れのようなので、楽天のリンクを貼っておきます。


    楽天で見る

    葉のフリルがとれた状態でサラダで食べても、私が育てたレタスと同じように食べられました。

    多少個人差はあると思いますが、私の場合はクセがあるとは感じませんでした。

    生でサラダで食べるならドレッシングは何がいい?

    基本は何でもOKだと思います。

    個人的に特に合うと思うのは、キユーピーの「シーザーサラダ」ドレッシングです。

    個人的に特に合うと思うのは、キユーピーの「シーザーサラダ」ドレッシングです。

    かぼちゃにもよく合うドレッシングですが、何にかけても美味しいです。

    私の場合は、夏になるとサラダに豆腐をのせますが、豆腐にかけても美味しいです。

    この写真は少し美味しそうに見えませんが、実際には美味しかったです(笑)。

    この写真は少し美味しそうに見えませんが、実際には美味しかったです。

    こちらの記事「食料危機対策に!家庭菜園で簡単な野菜を作り半自給自足を目指す!」でも紹介していますが、簡単でわりと早く育って栄養価も高いので、ケール栽培はおすすめです。

    栽培したことのない方は、試しに育ててみるのもよいかもしれません。

    ☑こちらの記事もおすすめです

    【緊急掲載】食材を買って農家と家族を応援!食材宅配の食べチョク!コロナ対策

    食料危機対策に!家庭菜園で簡単な野菜を作り半自給自足を目指す!

    家でできるストレス緩和方法!アロマディフューザーでリラックス!