• 心と体の健康がテーマのブログです
    グーグル検索が変わった?3日前(5/5)と表示結果が結構違わない?

    こちらの記事「Googleアップデートの影響がマジ凄い!せっかくなので記録に残します!」で書きましたが、検索結果の表示がだいぶ変わったようです。

    グーグル検索が変わった?3日前(5/5)と表示結果が違う?

    グーグル検索が変わった?3日前(5/5)と表示結果が違う?

    例えば今までよく検索していた「キーワード」で調べてみてください。

    1ページ目にどんな記事が表示されましたか?

    大手のサイト、ショッピングサイト、Youtube動画が圧倒的に増えていませんか?

    私にはそのように感じます。

    これがグーグルの「コア アルゴリズムのアップデート」というもののようです。

    グーグルの「コア アルゴリズムのアップデート」

    このアップデートは、検索エンジンがユーザーのためにより良くなるためにしているそうです。

    Googleはユーザーが使いやすい検索エンジンを目指しているため、年に何回か実施されています。

    大抵今までは、1ページ目の上位にウィキペディアが表示されましたが、ウィキペディアも順位を落としているようです。

    例えば、ちょっとマニアックになりますが、5/5以前に「ファミコン 天地を喰らう 攻略」と調べていた時に、私が活用していた個人の小さなサイトは、今現在ほぼ上位から消えています。

    代わりにアメブロ、youtubeなどの動画、ショッピングサイト、オークションサイトなど(ヤフオク、メルカリ)、知恵袋など今までに見慣れなかったものが表示されるようになりました。

    グーグル検索が変わった?感想

    グーグル検索が変わった?感想

    アップデートが完了するまでには、1週間から2週間かかるそうです。5/20頃には完了するか?

    ユーザーファーストで、使いやすい検索エンジンを目指しているのですから、恐らく使いやすい検索エンジンになるのでしょう。

    今まで以上に使いやすい検索エンジンになって戻ってくることに期待します。