• 心と体の健康がテーマのブログです
    Googleアップデート!ブログの検索順位大きく低下!せっかくなので記録に残します!

    上記画像は、5/8AM6:00までのPVです。

    次にAM6:00の過去1時間のPVです。

    次にAM6:00の過去1時間のPVです。

    早朝はPVが少なくて当然ですが、あまりにも少ないです。

    5/6の検索流入が前日から半分になり驚いたところでしたが、5/7は、5/5以前に比べて、検索流入が1/3にまで落ち込みました。

    Googleアップデート!ブログへの影響がマジ凄い!検索流入とうとう1/3に!

    Googleアップデート!ブログへの影響がマジ凄い!検索流入とうとう1/3に!

    まずは、実際に検索流入が減った様子をグラフで紹介します。

    ☑ユーザー数です

    ユーザー数です

    ☑PV数です

    PV数です

    今日あたりはまだ下がりそうです。

    しかし、冷静に考えれば?

    私がブログを始めた7/15からの推移を見てみます。

    私がブログを始めた7/15からの推移を見てみます。

    急激にアクセス数(ユーザー数)が増えたのは、ここ3か月くらいです。

    ブログを始めて7か月経過した2月くらいでした。

    今現在のアクセス数は、2か月前の3月に戻った程度です。

    こちらの記事「アフィリエイトブログ開設8ヶ月目の結果!サーバー代は稼げるようになった!」で、サーバー代が稼げるようになったと喜んでいた時期です。

    Googleアップデート!ブログへの影響がマジ凄い!感想

    Googleアップデート!ブログへの影響がマジ凄い!感想

    ここ3か月で急激に増加したアクセスでしたが、たった1、2日で急減しました。

    その後少し調べましたが、こんな事は日常的にあり得ることのようです。

    今回のGoogleアップデートの件でショックを受けている方は、こちらの「佐藤誠一さん」のyoutube動画「Googleアップデートでメンタルを維持する方法」を見るとよいでしょう。

    Googleのアップデートが落ち着くまでに1~2週間かかるようなので、それまでの間は対策のしようがないので、SEOを抜きにして書きたいことを書いてみたいと思います。

    参考までに「グーグルサーチコンソール」の順位の変動も紹介します。

    グーグルサーチコンソールで見た順位の変動

    ☑まずこちらが、過去28日の検索順位です。アクセスの多い順に並んでいます。

    まずこちらが、過去28日の検索順位です。アクセスの多い順に並んでいます

    ☑こちらが5/7の昨日の順位です

    こちらが5/7の昨日の順位です

    基本的にみんな順位が落ちています。

    誰も書かないような記事のみが、何とか残っているだけです(笑)。

    引き続きGoogleアップデートの影響を書いていこうと思います。

    続きの記事です。

    ブログの検索流入(順位)下げ止まった?グーグルアップデート後の影響!

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、アフィリエイトやブログ関連の記事を紹介しています。