• 心と体の健康がテーマのブログです
    【ドラゴンボール3悟空伝】をクリア!ファミコン名作RPGゲーム!

    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」を購入した機会に、20数年ぶりにやってみました。

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボール3悟空伝】

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボール3悟空伝】

    こちらの記事「ファミコン名作【レトロゲーム】1989年~1992年の紹介!」で、「時間さえかければ誰でもクリアできる」と書きましたが、実際にやってみたらそんな分けには行きませんでした(笑)。

    ドラゴンボール3悟空伝!昔のファミコンゲームはやはり難しかった?

    ☑注意:攻略サイトを見たり、「ファミコンミニ」の中断セーブを使い、クリアするための労力を最小限にしてプレイしています。

    プレイを始める前に攻略サイトを見ました。

    どのサイトを見ても、レベルアップ時の「パラメータ振り分けが重要だ」と書いてありました。

    当時は、そんな事は分からなかったので、適当に割り振っていました。

    ☑この画像は、裏技のパスワードを使って始めて、レベルアップした時です。

    この画像は、裏技のパスワードを使って始めて、レベルアップした時です。

    パラメータには、

    • スピード
    • パワー
    • テクニック
    • タフネス

    があり、「スピードを重視しましょう!」と、どのサイトにも書いてあります。

    スピードを2、他のパラメータを1の割合で割り振りました。

    このように割り振ってクリアできました。

    悟空伝はどのような点が難しいのか?

    先ほど言った、パラメータの割り振りを間違えると、後半に敵にダメージを与えられなくなって進めなくなる点です。

    それ以前に、序盤でも強い敵が現れるというのがあります。そんな時はもちろん簡単にゲームオーバーになります。

    序盤でも強い敵が現れるというのがあります。そんな時はもちろん簡単にゲームオーバーになります。

    私が一番キツイなと思ったのは、バトルシステムです。

    カードバトルで、敵より大きな星の数を出さないと攻撃ができない点です。

    ゲームバランスが悪いのか、小さい星のカードばかりが集まったり、仮に大きな星のカードを出しても、敵がそれ以上大きな星のカードを出したりで、続けて5回くらい攻撃を食らう時もあります。

    強いカードが続けてくることは無くても、弱いカードが続けてくることはあります。

    とにかく運の要素がもの凄く大きいです。

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボール3悟空伝】感想

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボール3悟空伝】感想

    昔、何回もクリアした、時間をかければクリアできるという考えは、今思えば当時流行った最強パスワードを使った場合ではないかと思いました。

    ☑当時のゲーム雑誌に載っていたパスワード

    当時のゲーム雑誌に載っていたパスワード

    改めてクリアしてみると、普通にプレイしてクリアしていなかったのではないか?と思いました。

    ドラゴンボール3悟空伝】クリアまでのプレイ時間は?

    ドラゴンボール3悟空伝】クリアまでのプレイ時間は?

    当時は、クリアするまでの時間が長かったと感じましたが、攻略情報、中断セーブを使ってのクリア時間は「約6時間」と割と短かったです。

    今のゲームに慣れているとキツイかも?

    今のゲームに慣れている場合は、まともにプレイできないと思います。

    ゲームバランスが悪く、ストレスが溜まるでしょう。

    私も攻略情報なし、中断セーブ無しなら絶対にクリアしませんでした。

    クリア直前の画像

    しかし、今のゲームのにはない不親切な点が楽しみになるかもしれませんね。

    なんだかんだ言って楽しくクリアしました。

    やるなら一日で一気にクリアした方が良さそうです。

    ☑こちらの記事もおすすめです

    レトロゲームの名作を遊ぶ方法を紹介!色んな手段があります!

    ドラゴンボールゲームまとめ!【30年以上】の歴史!【必見】

    ファミコン名作ゲーム【レトロゲーム】アクションRPG中心で紹介!