• 心と体の健康がテーマのブログです
    グーグルアップデートから影響を受けて4日目の状況!持ち直してきたか?

    2020/5/12更新

    4日目にて、ようやくブログのユーザ流入が持ち直してきたように見えます。

    グーグルアップデートから影響を受けて4日目の状況!

    グーグルアップデートから影響を受けて4日目の状況!

    上記画像、トップ画像を見れば分かる通り、ユーザー流入が5/7に底を打って上昇し始めたような感じがします。

    なぜユーザー流入が上昇し始めたか?

    影響を受けなかった記事の順位が上昇したからです。

    主に「なわとび」の記事です。

    それから急に圏外から戻ってきた記事もありました。

    ファーウェイヘルスケア」の記事です。

    どんな記事が影響を受けなかった?

    元々、検索VOLが少ない、誰も書かないような「キーワード」の記事です。

    「Ubersuggest」で「検索vol 0~200」ぐらいのキーワードです。

    vol 500~700でかろうじて引っかかっているのが、こちらの記事です。

    一人で没頭できる趣味!実際に試した【インドア系の家で出来る趣味】を紹介!

    一人でできるスポーツ6選!実際に試した手軽で気軽なスポーツ!

    どんな記事が影響を大きく受けたか?

    SEOを意識しつつ、自身の体験、考え方を描いて、大手サイトを抑え上位表示された記事です。

    原油を買うならETFがおすすめ!原油は【経済指標の目安】です!

    HUAWEI WATCH GT【使い方】睡眠改善・運動の継続に!【レビュー】

    [Beaudens]ポータブル電源使い方!ソーラーパネルで充電OK!

    検索流入が見事に0(ゼロ)になりました。

    グーグルサーチコンソールを見てみると

    日付を最新日にしてみると、下の赤枠でカッコったところに、100位くらいまでの「キーワード」に引っかかった、記事数がでます。

    今回は「303」と表示されています。昨日、一昨日よりはいくらかマシです。

    今までは、600~700というのが普通でしたから、あり得ないくらい低いです。

    この数値が低いままという事は、新しく書いた記事も「キーワード」に引っかからないという事になります。

    以前は記事を書くと数日で、50位から100位くらいまでには引っかかった事も多かったですが、今現在は数件程度です。

    グーグルアップデートから影響を受けて4日目の状況!感想

    グーグルアップデートから影響を受けて4日目の状況!感想

    毎日、グーグルアナリティクス、サーチコンソールを見ながら対策を考えています。

    プラグインの「WordPress Popular Posts」で、過去1時間に読まれた記事、今日読まれた記事も細かくチェックしています。

    自然にアクセスが戻ってくれるのが一番良いですが、そうならない可能性も視野に入れると、根本的に書き方を変える必要がありそうです。

    もっと日数が過ぎないと何とも言えませんが、グーグルの検索エンジンに限らず、世の中の流れが大きく変わろうとしていることは間違いないと思います。

    引き続く経過を追って報告します。

    ☑5/12追記

    検索順位が落ちた原因は、こちらの「SEOラボ」記事の、最後の方に書いてある「まとめ」を読んで納得ができました。

    私の考えも似ていますが、広告を出して大きな利益が見込める記事を上げて、そうではない記事を下げたのだと思います。

    その結果、

    • 公式サイト
    • 大手企業サイト
    • Youtube

    などが順位を上げ、個人サイトが順位を下げた傾向があるのではないでしょうか?

    SEO依存だけでは苦しくなってきますね…

    ☑続きの記事です

    グーグルアップデートから影響を受けて2週間!できる対策はした!