• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    アフィリエイトブログ10か月目の結果!急上昇と急低下!

    それでは、10か月目の結果をご覧ください。

    急上昇に急低下!天国と地獄を味わった!

    急上昇に急低下!天国と地獄を味わった!

    PVと記事数を発表します。

    ☑4/15~5/14までの期間です。

    10カ月目のPV

    約19,500PV

    1か月目から10か月目までの推移

    • 1か月目 220pv
    • 2か月目 740pv
    • 3か月目 500pv
    • 4か月目 490pv
    • 5か月目 790pv
    • 6か月目 1,740pv
    • 7カ月目 2,900pv
    • 8か月目 5,700pv
    • 9か月目 14,600pv
    • 10か月目 19,500pv

    ☑ブログ開始7/15からの推移

    ☑10か月目の日々のPV

    最後の10日を除いて順調だったので、先月よりは増えました。

    10カ月目の記事数

    329記事

    引き続き毎日更新ですので、その分増えました。

    1日2記事以上投稿した日もありました。

    10カ月目(4月)の収入(売上)

    ☑グーグルアドセンスの収入

    約4,900円

    ☑その他アフィリエイト収入

    (Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト)

    約7100円

    ☑合計 

    約12,000円

    初の1万円越えとなりました。

    あくまで4月の成果収入なので、実際に手元に入った額ではありません。

    グーグルアドセンスからの振り込みは、振込予定額に到達し、今月口座を登録しました。

    来月には振り込みがありそうです。実際に振り込みがあったら紹介します。

    アフィリエイトブログ開設10カ月目の結果!まとめ

    アフィリエイトブログ開設10カ月目の結果!まとめ

    結果を見ての分析です。

    PV一瞬の急上昇、その後急低下

    まずは、先ほどのデータを見てみます。

    ☑4/15~5/14

    4/20,21日と瞬間的にPVが急上昇しました。

    NY原油が史上初のマイナス価格になったときに、下記の記事でアクセスが急増しました。

    原油を買うならETFがおすすめ!原油は【経済指標の目安】です!

    その後は元に戻ってヨコヨコで行きますが、5/6から急低下して戻ってきませんでした。

    サイトの問題点・改善点

    SEOに頼りすぎました。

    その結果急低下です。

    本当はSEO以外での集客が必要ですが、TwitterやYoutubeはするつもりはありません。

    今いるユーザー、来てくれたユーザーを逃がさないように、ユーザーにとって役立つ記事を書いていきたいと思います。

    サイトの改善した点

    大幅に見た目を変えました。

    記事も今までのゴリゴリのSEO対策の書き方をやめました。

    これからのブログについて

    しばらくは(数か月)、検索流入が増えることはないと思います。

    ブログを始めた当初の気持ちでやり直し、独自の路線で進もうと思います。

    サイト名「ゆる生きライフ」ですが、正直ゆるくないやり方でやってきたので(笑)、本当にサイト名の通り、無理しないでゆるくやっていこうと思います。

    ゴリゴリSEOの毎日更新の効果がなくなったように感じたので、サイトの内容にあった、心と体の健康を中心とした記事を書いていこうと思います。

    感想

    先月サーバーとドメインの更新し、2021年7月まではブログを続ける事になりました。

    更新したときは、「この調子だと月に10万も夢ではないな!」と思っていた後のグーグルアップデートでした。

    最近は、グーグルサーチコンソールを見ても、「クリック」以前の問題で「キーワード」すら引っかからなくなりました。

    私のようにブログを始めて日の浅い個人サイトで、SEOで一時的に伸びた人、急上昇した人の被害が特に大きかったようです。

    やっとの事で光が見えてきた中小、零細企業が、大企業に一瞬でつぶされる気持ちが分かりました(笑)。

    グーグルアップデイトの影響を受けられるまで成長したのと、早いうちに体験できたので良かったという事にしておきましょう。

    ある程度ブログで収入があって、ブログ収入に依存した後の急低下なら耐えられませんでしたからね。

    低下の理由が分かって、改善する方向が定まったら、あとは地道にコツコツ続けるだけです。

    アフィリエイトは簡単ではないですが、インターネットでのマーケティングというのは、今後普通になってくるでしょう。

    仮にお金にならなくても役に立つと思います。

    ☑続きの記事です

    アフィリエイトブログ11か月目の結果と感想!アクセスが戻らない?