• 心と体の健康がテーマのブログです
    ファミコン【聖闘士星矢黄金伝説完結編】難しいアクションRPGゲーム

    ☑下記の記事でも紹介した作品です。

    ファミコン名作ゲーム【レトロゲーム】アクションRPG中心で紹介!

    聖闘士星矢ゲームまとめ!【君は小宇宙を感じたことがあるか!】

    このゲームは、リアルタイムではクリアできませんでした。

    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」を購入した機会に、もう一度プレイしてみました。

    ファミコンのアクションRPGゲーム【聖闘士星矢黄金伝説完結編】

    ファミコンのアクションRPGゲーム【聖闘士星矢黄金伝説完結編】

    ☑スタート画面です。

    今回の作品は、十二宮および教皇の間の全13ステージ構成されています。

    原作でも人気の高い十二宮での死闘を再現しています。

    十二宮での死闘を再現している

    アクションステージは前作と異なり、星矢以外のキャラクターも操作可能になりました。

    ☑キャラクター選択画面です。好きなキャラクターで始められます。

    キャラクター選択画面です。好きなキャラクターで始められます。

    ☑アクションステージ画面です。

    アクションステージ画面です。

    ステータスは「COSMO」「LIFE」「SEVENSENSES」の3つです。

    画面に表示されている「COSMO」の数値が攻撃力と射程距離に関係し、大きいほうが有利になります。

    「LIFE」は0(ゼロ)になると、そのキャラクターは使えなくなります。

    ☑アクションステージが終盤になると宮にたどり着きます。ここを通り過ぎると「黄金聖闘士」との戦いが始まります。

    アクションステージが終盤になると宮にたどり着きます。ここを通り過ぎると「黄金聖闘士」との戦いが始まります。

    ☑戦闘画面です。

    戦闘画面です。

    今回から「はなす」は、とても重要なコマンドになりました。

    今回の聖闘士星矢ゲームは「はなす」が重要

    「はなす」によって回復、敵が弱くなる、必殺技の追加など、戦闘を有利にすすめるチャンスが増えることがあります。「はなす」なしでは、ダメージすら与えられない敵も存在します。

    ☑戦闘の流れです。攻撃

    戦闘の流れです。攻撃

    ☑会話を挟む

    会話を挟む

    ☑敵の攻撃

    敵の攻撃

    ☑敵を倒した

    敵を倒した

    ファミコンのアクションRPGゲーム【聖闘士星矢黄金伝説完結編】!感想

    ファミコンのアクションRPGゲーム【聖闘士星矢黄金伝説完結編】!感想

    リアルタイムではクリアできませんでしたが、今回はクリアできました。

    前作同様、ファミコンの聖闘士星矢は難しかった!

    まずは、アクションステージがもの凄く難しいです。

    今回の記事では画像を用意できませんでしたが、ひたすら穴に落ちます。

    比較的早い段階だと、双児宮での異次元です。まずここで挫折します。

    ここから後のステージも難しく、ひたすら穴に落ちます。

    穴に落ちると「LIFE」が減り、ステージの最初から再スタートです。

    黄金戦士との戦闘も慣れないと難しい?

    黄金戦士からの攻撃は、キャラが手を挙げた直後に右キー、または左キーを押す事で避けることができますが、たまには失敗します。

    敵の攻撃は避けない限り必ず命中ですが、こちらの攻撃は、何回かに一回の確率で避けられます。

    COSMOが低いとダメージが与えられない!

    終盤になり相手が強くなると、先に攻撃を当てないとほぼ勝てない状態が続きます。

    戦闘開始直後の相手の「COSMO」が高いうちに攻撃を受けると、こちらの「COSMO」が大幅に減るので、自分が攻撃する時に与えるダメージが少なくなります。

    そのため、先手を取らない限り勝てなくなります。

    聖闘士星矢の原作を再現しないとクリアできない?

    各ステージで特定のキャラを選ぶと、使用不可からの復活や必殺技の追加など戦闘を有利に進められたりします。

    そのキャラクター以外ではクリア不可能な場合もあり、選択には原作およびアニメのストーリーの知識が必要になります。

    【聖闘士星矢黄金伝説完結編】クリアまでのプレイ時間は?

    クリアまでのプレイ時間は?

    「中断ポイントリスト」の「4」が、クリア寸前のゲームデータです。

    クリアまでは1時間20分くらいでした。かなり短いです。

    ☑どんな風にしてクリアしたか?

    • 攻略サイトを徹底活用
    • 中断セーブも今まで以上にフル活用

    アクションステージ、黄金戦士との戦闘ともに、中断セーブをフル活用でした。

    攻略サイトを活用しただけではクリアは難しいと思います。

    聖闘士星矢を知らない方にとっては、正直〇ソゲーだと思います。

    好きな方にとっては、原作・アニメを再現した良いゲームでしょう。

    ☑こちらのゲーム機で遊べます。

    ☑こちらの記事もおすすめです

    レトロゲームの名作を遊ぶ方法を紹介!色んな手段があります!

    スーパーファミコン名作レトロゲーム2!RPG・SLG中心の紹介!

    北斗の拳ゲームまとめ!【お前はもう死んでいる!】