• 心と体の健康がテーマのブログです
    グーグルアップデートから影響を受けて2週間!できる対策はした!

    ☑下記の記事の続きです

    グーグルアップデートから影響を受けて4日目の状況!持ち直してきたか?

    2020/5/19、グーグルアップデートから2週間が経過しました。

    相変わらず低いところで安定しています。

    ☑5/1~5/18のユーザー数

    5/1~5/18のユーザー数

    グーグルアップデートから影響を受けて2週間!対策を紹介!

    グーグルアップデートから影響を受けて2週間!対策を紹介!

    元々たいしたアクセス数ではなかったのですが、自分の中では一生懸命やったつもりでいたので、アクセス数が1/2~1/3になったときのショックはかなり大きかったです。

    立ち直るまでに一週間かかりました。

    今現在は、このアクセス数に慣れました(笑)。

    それでは実際にやった対策を紹介していきます。

    今現在グーグル検索の「キーワード」に引っかかるものを調査

    これは「グーグルサーチコンソール」で、リライトする必要のある記事を見つけるために行います。

    グーグルアップデート前後では大きく異なっている方も多いと思います。

    リライトする記事を選ぶ

    「グーグルサーチコンソール」を見ると、

    リライトする記事を選ぶ

    こんな感じで表示されます。

    この中で、一ページ目に表示されている「キーワード」の記事、順位は下の方だけど、実際に「クリック」されている「キーワード」の記事をリライトしました。

    具体的にどんなリライトをしたか?

    記事のボリュームを増やしました。

    より具体的に例を紹介します。下記の記事です。

    一人で没頭できる趣味!実際に試した【インドア系の家で出来る趣味】を紹介!

    当初は、趣味を6つほど紹介した記事でした。

    その後は1つ追加して7つにしました。

    その結果か分かりませんが、5/16日から順位が上がりました。

    リライト後、順位を上げた

    たまたまかもしれませんが、「効果あり!」と思ったので、7つだったものを更に5つ追加して、12個の紹介にしました。

    次に、登録している「アフィリエイトサイト」を見に行きました。

    アフィリエイトサイトを見てみよう!

    アフィリエイトサイトを見てみよう!

    これも具体的に説明していきます。

    「Amazonアソシエイト」を例に紹介していきます。

    ☑下記の図が実際のものです。赤枠のクリック数が多い割には売れない時があります。

    赤枠のクリック数が多い割には売れない時があります。

    そんな時は商品の品切れかもしれません。

    巣ごもり消費で売り切れ商品も多い!

    まずは実際に、自分のサイトで読まれている記事を探してください。

    次に、その記事で紹介している商品のリンクを見てみましょう。

    売り切れ商品かチェック!

    「どうでしたか?」

    「商品はありましたか?」

    「あっても異常な価格になっていませんか?」

    これが、私のサイトでクリック数があっても、商品が売れなかった理由らしかったです。

    巣ごもり消費もありますが、以前に比べて海外からの輸入も少ないようです。

    その後すぐに代用商品、代用のアフィリエイトプログラムを貼り付けたら、すぐに成果に結びついたものもありました。

    時には諦めも必要?

    時には諦めも必要?

    みなさん分かっているように、「頑張ればどうにかなる」「努力すれば報われる」というわけには行かないことの方が多いです。

    今回の「グーグルアップデート」で、以前は上位でアクセスを集めた記事でも、圏外に飛んでしまった記事は、私の場合は諦めて放置しました。

    どうみても「テクニック」でどうにかなるようなレベルではないと感じたからです。

    ☑諦める力 

    報われそうな努力だけすればよい?

    仮に一生懸命リライトして、圏外の記事で少し順位を上げたとします。

    みなさん分かっているように、アクセス数を増やす期待はできません。

    だったら今現在「1ページ目」、もしくは「クリック」がある記事で順位を上げた方が、アクセス数を増やす期待値が高いです。

    グーグルアップデートから影響を受けて2週間!感想

    急に圏外に飛んだ記事は、急に飛んだという事は、急に戻ってくる可能性もあります。

    次の「グーグルアップデート」で戻るかもしれません。

    もしかしたらずっと戻らないかもしれません。

    今現在は、今できること、やってみて結果が出そうなことを中心にやっていけばよいかなと思っています。

    ☑こちらのカテゴリ「ブログ関連」で、他のアフィリエイトやブログ関連の記事を紹介しています。