• 心と体の健康がテーマのブログです
    ファミコンRPGゲーム・ドラゴンボールZ強襲サイヤ人をクリア!

    ファミコン版は、リアルタイムでクリア済みです。

    「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」を購入した機会に、もう一度クリアしてみました。

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボールZ強襲サイヤ人】

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボールZ強襲サイヤ人】

    今回の作品からは、孫悟空以外の仲間たちも使えるようになり、戦闘を重ねるごとにBP(戦闘力)を獲得でき、お気に入りのキャラクターを集中してレベルを上げるという事も可能になりました。

    戦闘シーンは手前や奥といった3D的な表現が使われて、原作の空中戦を再現したものとなっていてます。

    ☑このように戦闘シーンがリアルになりました。

    「ピッコロ」の必殺技「魔貫光殺砲. まかんこうさっぽう」

    「ピッコロ」の必殺技「魔貫光殺砲. まかんこうさっぽう」
    「ピッコロ」の必殺技「魔貫光殺砲. まかんこうさっぽう」2
    「ピッコロ」の必殺技「魔貫光殺砲. まかんこうさっぽう」3
    「ピッコロ」の必殺技「魔貫光殺砲. まかんこうさっぽう」4

    ストーリーは、ベジータとの戦いまでのサイヤ人編と劇場版第1弾「ドラゴンボールZ」(1989年)を基にしています。アニメオリジナルのキャラクターや劇場版のガーリックJr.(上記画像)およびガーリック三人衆も登場します。

    昔のファミコンゲームらしく難しかった?

    前作の「ドラゴンボール3」ほどの難易度ではないですが、レベル上げに時間がかかります。ドラクエ1ほどではありませんが。

    そのレベル上げのジャマをしているのが、リアルな戦闘シーンです。

    だだリアルなのは良いのですが、戦闘シーンをスキップ(とばす)する事ができません。

    それを我慢できずに一気に進むと、もちろんクリアできません。

    そんな時には裏技です(笑)。

    当時も使っていた裏技

    当時クリアした記憶はありますが、当時もまともにクリアはしていなかったようです。

    今回もレベル上げが面倒くさく、この裏技を使いました。

    ☑「チャオズ」の「ちょうのうりょく」の重ね掛け

    「チャオズ」の「ちょうのうりょく」の重ね掛け

    チャオズの「ちょうのうりょく」には、2ターン行動不能にプラスして防御力低下という効果があります。

    重ねがけが有効で、使えば使うほど相手の防御力を低下させ、大ダメージを与えることができるます。

    基本的にこのゲームは、敵に与えるダメージが少ないので、この「ちょうのうりょく」を毎ターン使えば、相手の動きを封じつつ敵に大ダメージを与える事も可能になります。

    ボス戦では非常に役立ちます。

    しかし、ゲームバランスを崩すので、どうしても先に進めない時のみにした方が良いでしょう。

    「チャオズ」の「ちょうのうりょく」の重ね掛け2
    「チャオズ」の「ちょうのうりょく」の重ね掛け3

    ゲーム終盤は面倒くさくなり、「チャオズ」の「ちょうのうりょく」に頼りました。

    「チャオズ」の「ちょうのうりょく」の重ね掛け4最終戦で使用

    原作通り梧空が最後に登場します。

    ☑梧空の「元気玉(げんきだま)」

    梧空の「元気玉(げんきだま)」
    梧空の「元気玉(げんきだま)」2
    梧空の「元気玉(げんきだま)」3
    梧空の「元気玉(げんきだま)」4
    梧空の「元気玉(げんきだま)」5
    梧空の「元気玉(げんきだま)」6
    梧空の「元気玉(げんきだま)」7

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボールZ強襲サイヤ人】感想

    ファミコン名作RPGゲーム【ドラゴンボールZ強襲サイヤ人】感想

    レベル上げが少し面倒くさいですが、時間をかければ誰でもクリアできます。

    ファミコン版ドラゴンクエスト1やドラゴンボール3に比べれば、ゲームバランスは悪くありません。

    ファミコン版のドラゴンボールRPGをやりたい方には、ドラゴンボール3と同じく良い作品だと思います。

    【ドラゴンボールZ強襲サイヤ人】クリアまでのプレイ時間は?

    【ドラゴンボールZ強襲サイヤ人】クリアまでのプレイ時間は?

    上記画像にある通り、約10時間です。中断ポイントの「1」が最終決戦前です。

    ちなみに、どんな風にプレイしてのクリア時間か?

    • 攻略情報サイトを徹底的に活用
    • 中断セーブを活用
    • チャオズの「ちょうのうりょく」を「ベジータ」戦のみ重ね掛けした

    私的には丁度良いプレイ時間かなと思いました。

    ☑下記のゲーム機でプレイしました。

    ☑こちらの記事もおすすめです

    レトロゲームの名作を遊ぶ方法を紹介!色んな手段があります!

    ドラゴンボールゲームまとめ!【30年以上】の歴史!【必見】

    聖闘士星矢ゲームまとめ!【君は小宇宙を感じたことがあるか!】