• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    お金がかからない一人でできるインドアな趣味6選!

    趣味というと車、バイク、カメラ、楽器などお金の掛かりそうなイメージがありますね。

    しかし、お金のかからない趣味も意外と多くあるものです。

    そこで今回は、お金のかからない一人でできる趣味について紹介します。

    すくにでもチャレンジできるものがきっとあるはず!

    お金がかからない一人でできるインドアな趣味6選!

    お金がかからない一人でできるインドアな趣味6選!

    趣味を持ちたいけど、お金の問題で始められないと考えている方も多いのではないでしょうか。

    それでは簡単に気軽に始められて、お金のかからない一人でできる趣味は下記の6つです。

    ・貯金
    ・ヨガ
    ・カラオケ
    ・ネットサーフィン
    ・動画配信
    ・ラジオ

    それでは順番に紹介していきます。

    貯金

    貯金

    最近は、仕事で収入が安定しない、いつまで仕事があるかわからない、年金も当てにならないなど、お金に関してなにかと不安になります。

    そんな不安を解消するためにするのが貯金です。

    お金を貯めるということは、大きな安心感につながります。

    貯金をすることによって、将来への不安が軽減して、精神的に安定していきます。

    最終的には、お金があればたいていのことは解決できると思われます。

    いくら持っていてもじゃまになるものではないでしょう。

    ヨガ

    ヨガ

    ダイエットや健康のために始める方がとても多いです。

    ヨガには年齢や体力、筋力など関係なく誰にでも手軽に始めやすいからです。

    ヨガを始める事で今まではあまり気にならなかった、自分の体や呼吸への変化を感じやすくなっていきます。

    普段は日々の細かい変化に気付く事はなかなか難しいものです。

    自分で体や呼吸の変化に気付ける様になってくると、「今日は少し体が疲れているから休んでみるか」「呼吸が早く浅くなっているから深呼吸してみるか」など、今まで以上に自分をいたわり健康に近づいていくでしょう。

    特に道具は必要ないですが、自宅でするのなら、ヨガマットがあると楽に続けられると思います。私が実際に使っているものです。

    「ヨガのメニューは何をやったらいいか分からない?」という方向けには、LEAN BODY(リーンボディ)という、日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービスを使ってみるのもいいかもしれません。

    ヨガ以外にもピラティス、ダンスエクササイズなど350種類以上のトレーニングあります。

    初回2週間無料などもありますし、解約もマイアカウントの一番下の[退会]ボタンでいつでも簡単に解約することができます。

    一時流行った「ビリーズブートキャンプ」の令和版の独占放送もしているので、楽しくトレーニングできそうです。

    日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービス(LEAN BODY)

    「自宅でオンラインでもいいけど、一人じゃサボっちゃうかな?」という方向けには「SOELU」です。

    双方向コミュニケーションが可能なライブレッスンは、先生に見てもらえるから無理なく続けることができます。

    Youtube動画やDVDだと中々続かないですからね..

    まるで本格ヨガスタジオにいるような気分で受けられます。

    近くに男性OKのヨガスタジオがなくて困っていた男性(一部男性OKレッスンもあり)にもおすすめです。

    今なら無料体験レッスンもあります。

    SOELU/無料体験レッスンを見る

    カラオケ

    カラオケ

    歌がうまい、そうでもないに限らず、歌うことが好きな方はわりと多いと思います。

    カラオケはストレス発散や気持ちのリフレッシュ効果があります。

    カラオケはグループで楽しむものと思いがちですが、最近は一人カラオケなども流行り、一人で楽しむものという考えを持つ方も増えています。

    今では一人カラオケの専門店もあります。

    こちら一人カラオケ専門店「ワンカラ」サイトです。

    ☑特徴

    • 一人カラオケ専用ルーム
    • プロ仕様で歌う設備
    • パウダースペースなど搭載の女性専用ZONEを設置した部屋

    などが揃っている部屋もあります。

    他にはゲームセンターにたまにある「ちょいKARA」という、「気軽にちょこっと短時間」で遊べるカラオケBOXで、一人カラオケができます。

    「ちょいKARA」は、株式会社タイトーのアミューズメントカラオケBOXです。

    こちら「タイトー」サイトで確認できます。

    ☑特徴

    • 受付、時間枠、ワンドリンク等の制約がない
    • コインを投入してカラオケスタート
    • 性能は本格派

    料金はお店によって違うようです。

    1曲100円のとこもあれば、15分100円のところもあります。

    いづれにしても手軽にカラオケができる時代になりました。

    仕事の付き合いなどで、どうしても歌わなければならない時もたまにはあるでしょう。

    「歌がもう少し上手かったらなぁー…」

    そんな時はプロの力を借りましょう。

    東京都内に全7校を構える「Beeミュージックスクール」は、最寄駅から徒歩5分以内というアクセスの良さ、初心者も安心のシステムとインストラクター指名制度、最新設備など充実しています。

    まずはどんな雰囲気か確かめるのに「無料体験レッスン」をしてみるのもいいかもしれません。

    オンラインレッスンもはじまりました!

    Beeミュージックスクール/無料体験レッスンを見てみる

    ネットサーフィン

    ネットサーフィン

    あらゆる情報収集ができるため、本や新聞を読むよりも効率的だという方も中にはいます。

    ネットサーフィンはパソコンやスマホで、ネット環境があればどこでもできる手軽な趣味です。

    動画サイト、ニュース、音楽などの色々なサイトがあり飽きません。

    目的無く始めてしまうと、だらだらと時間ばかりが過ぎていくので、あらかじめ何を検索するか目的を決めて始めると良いでしょう。

    インターネットの世界は、今まで興味を持たなかったことを発見する良いチャンスになることもあります。

    ただ、インターネットの情報は価値のあるものから、間違った情報までさまざまです。

    良い情報を見つけるにはそれなりの技術も必要なことから、インターネットは上級者のメディアとも言われることがあります。

    今の時代使いこなせれば、間違いなく大きな力になります。

    動画配信

    動画配信

    有名どころではYoutubeがあります。

    一昔前は、動画を撮って編集しアップロードするには大変な労力が必要でした。

    今ではスマホ一台で割と簡単に完結します。

    動画で再生数が多くなれば、広告収入も得られるようになります。

    この道で食べていくのは大変ですが、趣味でやってみるには楽しいと思います。

    スマホ一台にスマホ用三脚だけで撮っている方も多いようです。

    ラジオ

    ラジオ

    誰でも一度ぐらいはラジオは聞いたことがあるとは思います。

    車での移動が必須の方は、なおさらよく聞く機会が多いと思います。

    公共機関での通勤、通学や買い物をしている方は、あまり聞く機会がないかもしれません。

    ラジオの番組はほとんど生放送なので、パーソナリティーとリスナーの、生のやりとりの面白さが魅力です。

    番組中にもメールを送ってやりとりをすることができるものもあり、自分が番組に参加していると体感できるのが、ラジオの良さでもあります。

    ラジオの魅力には、地元のちょっとマイナーな有名人がパーソナリティーになっていることもあります。

    「テレビでは見たことないぞ」という有名人でも、ラジオ番組は持っているというパターンもあります。

    みんなには知られていないけど「この番組面白いな」という番組を探してみるのも楽しいかもしれません。

    スマホでもラジオが聴けますが、高くはないので一台ぐらいラジオを持っていても良いかもしれません。

    基本的に日本メーカーでアナログの物を買っておけば、電池の持ちがいいし、壊れることも少ないです。構造が単純ですからね。

    お金がかからない一人でできるインドアな趣味6選!まとめ

    お金がかからない一人でできるインドアな趣味6選!まとめ

    今回はお金のかからない趣味の特集でした。

    下記の通りでした。

    ・貯金
    ・ヨガ
    ・カラオケ
    ・ネットサーフィン
    ・動画配信
    ・ラジオ


    色々情報を集めて書いてはいますが、自分の興味のあるもの、書けそうなものを選んでいくと自然とインドア寄りになってしまいます。

    今回紹介した中でも、一人カラオケの「ちょいKARA」がおすすめです。

    私の住んでいるところは地方なので安かったのかもしれませんが、確か15分+5分という表示で100円だったと思います。

    普通のカラオケBOXのように、受付、ワンドリンクなど煩わしい事が一切ないのでおすすめです。

    なかなか音も良かったです。

    グーグルで「ちょいKARA 地域名」や「ちょいKARA ゲームセンター名」などで検索し、画像を選んでみれば探せると思います。

    こんな感じで探せました。

    ちょいKARAのある場所を探した

    お金をかけずに楽しめる趣味も色々とありますので、「いいなと」思うものがあったらぜひ試してみてください。

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!