• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    【ホームベーカリー】木下製粉【ブラウワー】を使いパンを焼いた!

    先日は下記の記事で紹介した「ブラウワー全粒粉」で、全粒粉100%パンを焼きました。

    お試しセットの中の一つです。

    お試しセットの中の一つです。

    今回は木下製粉のブラウワー(全粒粉50%配合)を使いパンを焼いていきます。

    【ホームベーカリー】木下製粉【ブラウワー】を使いパンを焼いた!

    【ホームベーカリー】木下製粉【ブラウワー】を使いパンを焼いた!

    今回は購入した粉の中の一つ、木下製粉の強力粉【ブラウワー】でパンを焼いてみました。

    ☑木下製粉 の「ブラウワー」の特徴

    木下製粉 の「ブラウワー」の特徴
かみしめ感のある小麦風味豊かなパンが焼けます
通常の強力粉の2倍以上の食物繊維を含んでいます
    • かみしめ感のある小麦風味豊かなパンが焼けます
    • 通常の強力粉の2倍以上の食物繊維を含んでいます
    ブラウワーについてが書かれています。

    要するにこの粉には全粒粉が50%配合してあるようです。

    それでは、木下製粉の強力粉【ブラウワー】を使いパンを作っていきます。

    今回作ったレシピは、普通の食パンを作るときと同じです。

    念のためもう一度紹介しておきます。

    木下製粉の強力粉【ブラウワー】を使った食パンのレシピ

    ☑材料

    • 強力粉    250g
    • バター    10g
    • 砂糖     17g
    • 森永クリープ 6g
    • 塩      5g
    • 水       180g
    • ドライイースト2.8g

    ☑注意

    レシピ本ではクリープではなくスキムミルクを使用します。

    粉の袋にもレシピが書いてあります。

    購入時はそちらを参考にするのもいいかもしれません。

    「ブラウワー」を使ったパン作りの手順を簡単に紹介

    粉を入れます。

    「ブラウワー」を使ったパンの手順を簡単に紹介。粉を入れる

    材料をすべて入れました。

    材料をすべて入れました。

    ホームベーカリーにセットします

    ホームベーカリーにセットします

    ホームベーカリーの食パンコースでスイッチを入れます。

    パンの焼き上がりです。粗挽きふすまが入っているので、見た目に少しツブツブ感があります。

    パンの焼き上がりです。粗挽きふすまが入っているので、見た目に少しツブツブ感があります。

    横からの状態です

    横からの状態です

    半分に切りました。

    半分に切りました。

    半分を更に半分に切りました。1/4サイズです。

    半分を更に半分に切りました。1/4サイズです。

    【ホームベーカリー】木下製粉【ブラウワー】を使いパンを焼いた!感想

    【ホームベーカリー】木下製粉【ブラウワー】を使いパンを焼いた!感想

    以前の全粒粉100%のパンと比べると、個人的にはこちらの全粒粉50%のパンの方が「食べやすい」と感じました。

    普段全粒粉100%のパンを食べつけていないので、そう感じたのだと思います。

    今回の木下製粉のブラウワー(全粒粉50%配合)には粗挽きふすまが使用されています。

    粗挽きなので粉をセットしている段階で、ツブツブがあるのが分かりました。

    健康には気を付けたいが全粒粉100%にまだ慣れない方におすすめ!

    「全粒粉100%のパンは健康にいいけど、ちょっとクセがあって苦手だな」という方にはピッタリだと思います。

    普段普通の強力粉100%のパンを食べている方でも、普通に美味しく食べられると思います。

    普段よく食べている強力粉100%のパンは甘いなと感じますが、個人的にはこれぐらいのほど良い甘さがちょうどよいと感じました。

    気になる方はまずはお試し商品から

    お試しサイズもありますので、まずはそれから試してみるのも良いと思います。

    木下製粉 パン用強力粉3種 750g(250g×3袋)(小麦粉・強力粉・全粒粉)