• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ホームベーカリーのパンが膨らまない原因!ここを確認しましょう!

    誰でも失敗はします。

    私も今までに、羽根の付け忘れ、プロテインを入れて膨らまなかったなどの経験があります。

    その他にもパンが膨らまない原因はあります。

    ホームベーカリーのパンが膨らまない原因と対策など

    ホームベーカリーのパンが膨らまない原因と対策など

    それではよくある原因を見ていきましょう。

    ☑パナソニックホームベーカリー説明書を参考にしています。

    停電

    途中で停電すると工程がもちろん止まります。

    まともなパンが焼けません。

    はじめてホームベーカリーを買った時にありました。

    初期段階での停電ならやり直しがききますが、中途半端のところでの停電だとやり直しが効きません。

    諦めましょう。

    パン羽根付け忘れ

    よくねる事ができないためか膨らみません。

    羽根の付け忘れがないように、パンケースと一緒に羽根を保管するとよいです。

    そうすれば羽根を付け忘れることも少なくなります。

    小麦粉

    強力粉を使っていなかったり、古い小麦粉を使っていると膨らみづらいときがあります。

    たんぱく質12%から15%の、古くない強力粉を使いましょう。

    砂糖

    少ないと膨らみにくいです。

    お菓子作りでも同じですね。

    ドライイースト

    ふんわり食感のパン作りには通常、予備発酵のいらないドライイーストを使います。

    ドライイーストの入れ忘れると、もちろん膨らみません。

    ドライイーストが少ないと膨らみが足りなくなる事があります。

    賞味期限切れも同様です。

    必ず冷蔵庫で保存してください。

    開封後は密封を忘れずに!

    ☑こちらがおすすめ!私もずっと使い続けています

    2020/6/1現在は価格が高騰しているようです。

    ホームベーカリーのパンが膨らまない原因と対策など・まとめ

    ホームベーカリーのパンが膨らまない原因と対策など・まとめ

    初歩的な事の紹介でした。

    特に普通にホームベーカリーを使っている分には、今回紹介した事を守っていれば、大きな失敗はないと思います。

    パンは生き物なので、毎回多少は膨らみ加減が違うのはしょうがないでしょう。

    あとはしっかり、はかりで重さをはかれば問題ないです。

    材料を入れるたびに0(ゼロ)表示ができるスケール(はかり)があると便利です。

    Amazonで下記のようなものがあります。

    1gからはかれるもの、0.1gからはかれるものなど色々とあります。

    ない方は一つぐらいあると便利です。

    私はパンケースをスケールの上にのせて、材料を入れるたびに0(ゼロ)にしてはかっています。

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!