• 心と体の健康がテーマのブログです
    太りたいけど太れない!その理由と改善策を紹介していきます!

    「太りたいけど、いくら食べても太れない」

    「食べてはいるつもりだけど太らないな?」

    そんな方の疑問を解決していきます。

    ☑本記事の内容

    ・太りたいけど太れない理由は?
    ・太りたいけど太れない改善策?

    本記事を書いてる私も、一時期BMIが19ちょっとになり痩せ気味になった時期がありました。

    その後21前後まで増やしましたが、体が重く感じたので、今は20ちょっとまで落としました。

    具体的にいいますと、

    ☑体重の推移

    60→66→63~64(現在)キロという感じです。

    その痩せ気味の頃を思い出すと、食べているつもりでしたが、消費カロリーに対して摂取カロリーが明らかに足りていませんでした。

    太りたいけど太れない方は、大抵は自分で食べているつもりでも食べていないというのが理由です。

    その点を中心に具体的に解説していきます。

    太りたいけど太れない理由は?

    太りたいけど太れない理由は?

    大きく分けてこのような3つの理由があります。

    ・理由①食事の回数が少ないから
    ・理由②食べる量が少ないから
    ・理由③消費カロリーが多すぎるから

    理由①食事の回数が少ないから

    私の実体験も含んでいます

    ☑例 1日2食しか食べていない

    1日2食だと太れません。

    太りたいけど太れない方は、恐らく1食当たりの量も少ないし、間食もほとんどしないでしょう。

    そうすれば、どうしてもカロリー摂取量が少なくなり太れません。

    もちろん1日2食でも太るという方もいると思います。

    太るという方は、単純に1食当たりの量が多いのと間食が多いというのもあります。

    ☑例 間食をしない

    比較的に痩せている方は、あまり余分なものを食べていないようです。

    仮に食べていても太りにくい物を少量食べるだけでしょう。

    一般的な人は、3食の他に間食もするのが普通の様です。

    間食はしないで、1日2食で太るというのはかなり難しいという事です。

    理由②食べる量が少ないから

    痩せている方で太れないと悩んでいる方は、自分では食べているつもりではいますが、周りの人から比べれば食べている量が少なかったりします。

    まずは自分が食べている量が少ないという事に気づく必要があります。

    ☑食事量が少ないと気づく方法

    ・痩せていない人と一緒に食事をしてみる
    ・健康や運動の雑誌(ターザンなど)で食事のメニュー例などを見てみる

    この2点を試してみると分かります。

    理由③消費カロリーが多いから

    単純に摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せていきます。

    これに当てはまる方はあまりいないと思います。

    休みなしで、一日中体を動かしているような方は、並みの食べ方では太れません。

    私も一番痩せていた時は、まさにこの状態でした。

    次にどうすれば太れるかを紹介していきます。

    太りたいけど太れない!改善策は?

    太りたいけど太れない!改善策は?

    主に太れない理由の逆をすればいいだけです。

    ・改善策①食事の回数、量を増やす
    ・改善策②高カロリーの物を食べる
    ・改善策③食べるのがキツイなら飲んでみる(プロテイン)

    改善策①食事の回数、量を増やす

    いきなり食べる量を増やしていくのは難しいので、1日2食だった人は1日3食食べてみましょう。

    1日3食で太れなかった人は、間食などをして1日に4食、5食食べてみましょう。

    ☑間食に食べる物の例

    ・ヨーグルト
    ・魚肉ソーセージ
    ・ゆで卵
    ・バナナ

    改善策②高カロリーの物を食べる

    高カロリーの物はジャンクフードに多く、単純に太るためだけに食べるのなら良いかもしれませんが、健康を考えるともちろん良くありませんね。

    高カロリーの物は、油と砂糖を多く含んだ食品が多いです。

    この方法はやめた方が良いと思います。

    改善策③食べるのがキツイなら飲んでみる(プロテイン)

    食べる回数を増やせと言われても、そんなにむやみに食べられないと思います。

    そんな時でも飲み物ぐらいならどうにかなると思います。

    そんな時は、体を大きくする事を目的としたプロテインがおすすめです。

    ウイダー ウエイトアップビッグ バニラ味 1.2kg

    ☑商品紹介

    大きなカラダづくりに。
    「ウイダー ウエイトアップ ビッグ」は、大きなカラダづくりをサポートする増量のためのプロテインです。
    プロテイン=たんぱく質:たんぱく質は、体のあらゆる部分のもとになる大切な栄養素。
    プロテインパウダーは「高たんぱく低脂肪」で必要な量を手軽に補給できます。

    ●お召し上がり方:
    ・200mlの牛乳、水などに付属スプーン3.5杯(約30g)を溶かし、すみやかにお飲みください。
    ・食事内容や運動量、体格によって飲む量や回数を調節してください。
    ●おすすめの摂取タイミング:間食、食後

    他にも体を大きくする目的のプロテインがあります。

    上記Amazonリンクから探してみてください。

    太りたいけど太れない!その理由と改善策・まとめ

    太りたいけど太れない!その理由と改善策・まとめ

    太りたいけど太れない理由と改善策の紹介でした。

    まとめると以下の通りです。

    ☑太りたいけど太れない理由

    ・食事の回数が少ないから
    ・食べる量が少ないから
    ・消費カロリーが多すぎるから

    ☑太るための改善策

    ・食事の回数、量を増やす
    ・高カロリーの物を食べる
    ・食べるのがキツイなら飲んでみる(プロテイン)

    自分の力ではどうしても無理そうだったら

    太りたいという方は、単純に太るのではなく、筋肉をつけてカッコイイ身体を目指したいのだと思います。

    そんな方には、TVCMで有名なライザップを利用するのも良いと思います。

    ライザップでは、ダイエットプログラムだけではなく、筋肉をつけてカッコイイ身体を目指せる専用のプログラムもあります。

    キレのある筋肉づくり、しなやかで美しいカラダづくり、または年齢が上がっても美しくバランスの取れたカラダを目指したい方におすすめのコースです。

    「細いカラダを太くしたい」「カラダを大きくしたい」という方に人気です。

    無料カウンセリング受付中/ライザップ

    料金は高いように見えますが、しっかりと基礎を身に付ければ、今後は自分で管理すればいいのです。

    お金がかかるのは一時的なものだと思います。

    ずっと気になっていた、これからも続くかもしれない悩みが解決できるなら、決して高い投資ではないのかもしれませんね。

    いずれにしても、太りたいけど太れない方は、筋トレなどの運動も多少は必要ですが、何度も言っているように大抵は食事の量が少ないのが原因です。

    少しずつでもいいので、まずは食べる回数を増やしてみましょう!

    ☑人気記事 これであなたも健康に!食生活改善をするとどうなるの?効果を紹介!

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!