• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    【蒸し大豆】で手軽にタンパク質!象印煮込み自慢で【簡単調理】

    なかなかとるのが難しいタンパク質です。

    そんなタンパク質ですが、蒸し大豆ですと100gあたり16.6gのタンパク質がとれます。

    参考データ元:マルヤナギHP

    大豆の水煮以上のタンパク質です。

    ☑必要タンパク質量 一日当たり

    ・一般成人男性60g
    ・一般成人女性50g

    一日の必要量の約1/3~1/4が蒸し大豆100gでとれるわけです。

    今回は、この高タンパク質の蒸し大豆を象印の圧力IH鍋「煮込み自慢」を使って作っていきます。

    ☑本記事の内容

    ・蒸し大豆のレシピを紹介

    本記事を書いている私は、最近タンパク質を意識した食事を始めました。

    それでは、レシピ紹介をして、実際に作っていきます。

    【蒸し大豆】で手軽にタンパク質!レシピ紹介!

    【蒸し大豆】で手軽にタンパク質!レシピ紹介!

    まずはレシピ紹介です。

    蒸し大豆レシピ

    ☑材料

    ・大豆  1カップぐらい
    ・水 約150ml

    ☑こちらの大豆を使いました。

    大粒大豆とよまさり

    ☑計量カップで1カップです。

    大豆1カップ

    ☑作り方

    ・①大豆をボウルなどに入れ、たっぷりの水でひと晩(5時間位でも可)浸す
    ・②鍋に水(150ml位)を入れ、蒸しカゴをセットし、その上に大豆をのせる
    ・③象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の一定圧力50~60分でセット
    ・④大豆の水煮の出来上がり

    ☑大豆の袋にも使用方法が書いてあります。

    とよまさり使用方法

    お好みの方法で作るとよいでしょう。

    ①大豆をボウルなどに入れ、たっぷりの水で浸す

    大豆を浸して1時間後の様子

    大豆を浸して1時間後の様子

    大豆を浸して5時間後の様子

    大豆を浸して5時間後の様子

    何となく豆が水を含んで大きくなったのが分かると思います。

    ②鍋に水を入れ、蒸しカゴをセットし、大豆をのせる

    鍋に水を入れ、蒸しカゴをセットし、大豆をのせる

    鍋にセットしました。

    鍋にセットしました。

    ③象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の一定圧力50分でセット

    スタートをして終わるのを待てば完了です。

    ③象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の一定圧力50分でセット

    ④大豆の水煮の出来上がり

    大豆の水煮の出来上がり

    湯気で少し曇っています(笑)。

    【蒸し大豆】で手軽にタンパク質!【簡単調理】まとめ

    【蒸し大豆】で手軽にタンパク質!【簡単調理】まとめ

    手軽にタンパク質がとれる、蒸し大豆の簡単調理でした。

    まとめると以下の通りです。

    ☑蒸し大豆の作り方手順

    ・大豆をボウルなどに入れ、たっぷりの水でひと晩(5時間位でも可)浸す
    ・鍋に水(150ml位)を入れ、蒸しカゴをセットし、その上に大豆をのせる
    ・象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の一定圧力50分でセット
    ・蒸し大豆の出来上がり

    象印の圧力鍋があれば、簡単に高タンパク質の蒸し大豆が作れます。

    こちらの記事で作った「サラダチキン」も、簡単に作れる高タンパク質の料理です。

    不足しがちなタンパク質のとれる蒸し大豆のレシピの紹介でした。

    今回は、こちらの鍋を使って作りました。

    ちょっと高いですが、共働きの家庭、少人数の家庭にあれば便利です。

    市販の国産大豆の蒸し大豆と同じく、美味しく食べられました。

    今回使った大豆です。

    毎回市販の蒸し大豆を買うのよりは、安上がりだと思います。