• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    一人スポーツ生活16か月目終了!筋力UPを重視する!

    去年と同じくこの梅雨の時期は走りづらいです。

    走りづらいので歩くことも多かったですが、筋力UPを目指し、ランニング途中でダッシュを入れて走る事にしました。

    一人スポーツ生活16か月目終了!

    一人スポーツ生活16か月目終了!

    まずは、16か月目(6月)の記録を振り返ってみます。

    2020年6月の記録

    2020年6月の記録

    ・ランニング 49.18km
    ・ウォーキング 2.12km
    ・サイクリング 72.11km

    という内容でした。

    先月からランニングを減らしてサイクリングを増やしました。

    先月は足が痛くなることが多かったですが、ランニングを減らした分痛くなることが少なかったです。

    しかし、ゆっくりとランニングやサイクリングをしても、現状を維持する程度で、あまり筋力UPの運動にならないと思いダッシュを取り入れました。

    ランニングにダッシュを取り入れた様子です。

    ダッシュを取り入れたランニングデータ

    ダッシュを取り入れたランニングデータ

    上記画像「ペース」の赤丸部分がダッシュをした時のデータです。

    大体50mぐらいのダッシュをしています。

    一回のランニングごとに数回のダッシュです。

    そのおかげで、始めた頃の数回は筋肉痛になりました。

    今では慣れてきたのか、筋肉痛にもならなくなってきました。

    しかし、普段全力で走る機会がないので、意外と全力ダッシュができないものです。

    全力のダッシュができない

    自分では走っているつもりですが、意外と足が動きません。

    足に力が入って、地面を蹴って進んでいる感覚がないのです。

    腕は振れて動きますが、全く足がついていかない感じです。

    50m走も全力で走って9秒台ぐらいしか出ていないのではないでしょうか?

    足から衰えていくとよく言われますが、それを大きく実感しました。

    一人スポーツ生活16か月目終了!感想

    一人スポーツ生活16か月目終了!感想

    運動記録をアプリでとる生活も随分と長くなりました。

    ここまでやってくると、向き不向きというのが分かってきます。

    改めて思ったのが、長距離走ったりするのは向かないという事です。

    はじめの数か月は上達していきましたが、その後は変化がほぼありません。

    練習のやり方にももちろん問題があると思いますが、向いていないのでしょう。

    これからの運動は、頑張って結果がついてきそうな事をやっていこうと思います。

    とりあえずは、全力でダッシュができるようになってみたいです。

    体力も必要ですが、今はタンパク質の摂取と筋トレで筋力UPを目指しています。

    タンパク質を意識してとる生活も2週間が過ぎで、ようやく慣れてきました。

    ゆる生きライフ
    1970.01.01
    ゆる生きライフ
    https://yuruikilife.com/2020/06/19/protein-lack/
    頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!

    なんとなくですが、効果がでているような感じもします。

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?