• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    8月のグーグルアップデートの影響!ブログへの影響はなし!

    TwitterやYouTubeで、グーグルアップデートがあった事を知りました。

    前回のグーグルアップデート(2020/5)では、PVが1/3になるほどの大きな影響を受けました。

    今回は元が大したことがなかったので、全く影響がありませんでした。

    グーグルサーチコンソールを見る限り、もしかしたらキーワードが前よりは引っかかりやすくなったかもしれません。

    それでは、もう少し詳しく見ていきます。

    8月のグーグルアップデートの影響!

    8月のグーグルアップデートの影響!

    グーグルアナリティクスのデータを見てみます。

    2020/8グーグルアップデートの影響

    2020/8グーグルアップデートの影響

    過去1週間のデータを見ての通り、全く影響はありません。

    ついでに前回(5月)のグーグルアップデート時のデータを見てみます。

    2020/5グーグルアップデートの影響

    2020/5グーグルアップデートの影響

    5/6からガクンと下がっています。

    ここからジリジリ下げていって、低く安定している今に至ります(笑)。

    感想

    今回、影響を受けなかった原因には、元々のアクセス数が少ないというのもありますが、検索VOLの多いキーワードで上位を取れていないからというのもあると思います。

    今は、検束VOLの少ないキーワードでしか上位表示はできていません。

    他には、こちらの記事でも書いていますが、

    ドメインパワーが0から1になった事も、多少は影響しているかもしれません。

    基本的にはドメインが強いほど上位表示ができます。

    たった1なので何とも言えませんがね…

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!

    ☑人気記事 一人でできるスポーツ7選!趣味のない方におすすめ!