• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    長期投資はメリットも多いが、向き不向きがある!

    長期投資をすすめる情報が多い中、「本当に長期投資はいいのかな?」と思った方もいると思います。

    そこで今回は、長期投資の向き不向きについて、私なりの考えを紹介していきます。

    長期投資はメリットも多いが、向き不向きがある!

    長期投資はメリットも多いが、向き不向きがある!

    メリットについては、色々なサイトで紹介しているので省きます。

    まずは、長期投資に向いている方の特徴です。

    長期投資に向いている方の特徴

    ・大幅に株価が下がった時にも耐えられて、買い続けられる
    ・下がり続けた時にも耐えられて、買い続けられる
    ・何年も上がらない相場に耐えられて、買い続けられる
    ・ずっと健康で働けて、投資資金を追加し続ける事ができ、その期間が長い
    ・人生の残り時間が十分にある
    ・未来は良くなる、世界経済は拡大し続けると信じられる

    今流行りのインデックスの長期投資は、これができる方が前提ですので、頭の隅に置いておいた方がよいでしょう。

    次は向いていない方の特徴です。

    長期投資に向いていない方の特徴

    基本的には向いている方の逆なので、あまり書くことでもありませんが

    ・いつまでも働けて、投資資金を入金し続ける自信がない
    ・人生の残り時間が、それほど長いとは思えない
    ・世界人口の増加は続かないと思うので、世界経済の拡大は続かないと思う

    こんな感じになります。

    実際に、米ワシントン大は世界の人口が2064年に97億人をピークとし、今世紀末に88億人程度まで減ると予測しています。

    長期投資はメリットも多いが、向き不向きがある!まとめ

    長期投資はメリットも多いが、向き不向きがある!まとめ

    今流行りの長期投資の、向き不向きについての紹介でした。

    要するに、投資をする方の考え方によって、投資スタイルは変わります。

    なので、最近流行りのアメリカ株のインデックス投資、世界分散型の投資でも良いと思います。

    その投資法を紹介している方達も、「確実に上がるわけではない」「過去のデータを見たらそういう風になる可能性が高い」などと言っています。

    よく言われている思考停止で、毎月買っていけば上がっていくわけでもないのです。

    投資の世界で絶対はないので、どんな投資方法でも自分の頭で考える必要があります。

    自分の投資スタイルを信じて続けられれば、それでいいと思います。

    ☑人気記事 一人で没頭できる趣味【インドア系】実際に試したことの紹介です!

    ☑人気記事 【実践しました】食生活の乱れを改善!どんな効果が表れるの?