• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ブログで検索ボリューム1000で1位が取れた?本当だった!

    グーグルサーチコンソールを見て「一人で没頭できる趣味」のキーワードが1位になっていました。

    実際の画面です。

    グーグルサーチコンソールを見て「一人で没頭できる趣味」のキーワードが1位になっていました。

    恐らく瞬間的な事ですが、確かに1位になっています。

    以前は3位から4位でした。

    ☑グーグルサーチコンソールとは?

    Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスで、ブログをやっている方なら大抵の方が使っているツールです。

    「まさか本当に一位のわけないだろう?」と実際にグーグルで「一人で没頭できる趣味」と検索してみました。

    ブログで検索ボリューム1000で一位が取れた!

    ブログで検索ボリューム1000で一位が取れた!

    本当に一位になっていました。

    検索ボリュームが1000あるキーワードで、一位を取ったのは初めてでした。

    記事がUPされる日には、順位が落ちる可能性の方が高いので、記念にスクリーンショットで撮っておきました(笑)。

    ☑検索ボリュームとは?

    GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索される回数のことです。

    検索ボリューム1000という事は、1か月間に該当するキーワードが1000回ぐらい検索されるという事です。

    ちなみに検索ボリュームは「ubersuggest」で調べました。

    ubersuggest で検索ボリュームを調べる

    ubersuggest で検索ボリュームを調べる

    誰でも一日数回は無料で使えます。

    キーワードの検索ボリューム以外に、サイトの強さも調べられます。

    「このサイトはアクセス数が多いようなことを言っているけど、本当かな?」と思ったら調べてみるといいでしょう。

    感想

    今年の5月以降は、記事を書いても100位以内に入る事も少なかったので、単純に嬉しかったです。

    この「一人で没頭できる趣味」の記事を書いたのが、2020/3/6なので5カ月以上がかかっています。

    体感的に記事が上位表示(検索1ページ目)して、安定してくるまでに3カ月から6カ月くらいかかります。

    これだけの期間は普通の人にとって長いと思います。

    もしブログを始めて間もない方なら、最低でも半年は続けた方がいいです。

    始めて1か月や3カ月で成果の出る方は、もの凄く運がいいか、最初からブログのやり方を知っている方です。

    レアケースの方と比較してもしょうがないので、自分のペースでやっていけばよいと思います。

    1年間、SEOやマーケティングなどを考えながらやっていけば、恐らくサーバー代、ドメイン代ぐらいは稼げるようになる可能性が高いです。

    そうなってしまえば収支がマイナスにならないので、気楽に続けることができます。

    あまりにも大きな目標を立てると苦しくなるので、はじめの内は「年間通して赤字にならなきゃいいや」ぐらいでよいと思います。