• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    メルカリ初心者が出品者側として3カ月利用して分かった事!

    2020/7にメルカリを利用し始めて約3カ月が経過しました。

    しばらく利用する予定もないので、分かった事を簡単にまとめてみました。

    メルカリ初心者が出品者側として3カ月利用して分かった事!

    メルカリ初心者が出品者側として3カ月利用して分かった事!

    この3カ月で売買が成立した物は8点でした。

    今回は、下記の3つについて実体験を紹介します。

    ・売りやすい物
    ・売りづらい物
    ・値下げ交渉について

    主に本を例に紹介していきます。

    売りやすい物

    単純に最新の売れ筋の商品は、簡単にすぐ売れます。

    本だと、新品の売れ筋ランキングに入っているものです。

    ほぼ定価に近い価格で売れる事も多いです。

    他には現在品薄中で、予約受付と同時にすぐ完売するものです。

    今で言うとPS4や任天堂switchなどです。

    私は売っていませんが、かなり売れているようです。

    売りづらい物

    売りやすい物とは逆の物です。

    今現在、売れていない物は売りづらいです。

    例え価格が安くても売れません。

    個人的に、「この状態でこの価格安すぎるだろ?」と思って出品しても売れませんでした。

    ちなみにこの時に出品した物は、今現在あまり売れていないブランドの服でした。

    値下げ交渉について

    私も利用する前から、値下げ交渉が多いとは聞いてはいましたが、本当に多くて驚きました。

    値下げ交渉をする気がない方は、商品の紹介文やプロフィールに「値下げはできません」などと書いた方が良いです。

    メルカリは簡単に誰でも利用できるので、自分の考えとはかけ離れた想定外の値下げ交渉をする方もまれに存在します。

    基本的には値下げ交渉があって当たり前と思って利用した方が良いです。

    メルカリを出品者側として3カ月利用した感想

    メルカリを出品者側として3カ月利用した感想

    売りたい商品がある場合は、いくらで出品されているか、いくらで売れているかはしっかりと調べておいた方がいいです。

    自分の商品が、実際に売れた商品より状態が良ければ、少し高めに設定してみたり、逆に悪ければ少し価格を下げたりすれば売れやすくなると思います。

    高く売るためのコツ

    私の場合は、大体の商品は相場より高めに設定しても売れました。

    やはり購入者の方が安心できるように、分かる情報は細かく伝えた方がいいです。

    メルカリの場合は、基本的には写真を撮って選択するだけで、誰でも簡単に出品できます。

    大多数の方がそんな感じで出品しています。

    そんな方との差をつけるために「自分だったらどんな風に説明すれば、少しくらい高くても買うのかな?」と考えながらやるといいと思います。

    ☑私が実際に行った一例

    ・いつ頃買って、どの程度使ったかを説明
    ・商品の状態が分かるように、色んな角度からの写真撮影
    ・出品は多くの人が見ると思われる曜日(金曜日の夜など)にする

    高く売るには、他にも色々と頭を使って考える事がありますが、楽しみながらやってみるといいでしょう。