• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    土地価格の相場の調べ方!実際に行われた取引額が分かるサイトを紹介!

    ふと、土地の相場を調べる機会があったので、ネットで検索していました。

    探していたところ、実際に行われた不動産取引価格が分かるサイトを見つけました。

    家や土地を売買する予定がある方の参考になると思ったので、そのサイトを紹介します。

    実際に行われた不動産の取引額が分かるサイトを紹介!

    実際に行われた不動産の取引額が分かるサイトを紹介!

    国土交通省が提供する「土地総合情報システム」というサイトです。

    不動産の取引価格、地価公示・都道府県地価調査の価格を検索することができます。

    土地総合情報システム

    それでは実際に調べてみます。

    まずは「土地総合情報システム」というサイトへ行き、「不動産取引価格情報検索」を選択します。

    「不動産取引価格情報検索」を選択します。

    ・取引があった調べたい時期
    ・不動産の種類
    ・地域

    を選択していきます。

    今回は試しに、下記の条件で検索してみます。

    ・時期 2020年第2四半期(過去2年間を含む)
    ・種類 すべて
    ・地域 東京都 中央区 日本橋

    ・取引があった調べたい時期
・不動産の種類
・地域
を選択

    選択した結果、8件が該当しました。

    「この条件で検索」をクリックしてみます。

    条件を選択した結果8件が該当した

    小さくて見づらくなりましたが、中古マンション等、宅地(土地と建物)が8件表示されました。

    ・最寄り駅からの距離(時間)
    ・取引総額
    ・面積
    ・建物の場合は築年数
    ・取引時期

    など色々と調べる事ができるので、これから不動産の売買をする予定のある方には役に立つでしょう。

    これを知っておくことで、通常ではありえない価格での売買を防げる可能性が高まります。