• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    勉強しないと騙される?不動産や車など大きなお金を動かす時は勉強しよう!

    騙されても痛みの少ない事、人生を左右するほどの大きな痛みをを背負う事など様々あります。

    特に騙されて大きな痛みをともなう事は、大きな金額であることが多い自動車(重機などの機械)や不動産(土地や建物)絡みではないでしょうか?

    そんな被害にあう可能性を減らすためには、その物の相場を知る必要があります。

    勉強しないと騙される?実際の相場を調べよう!

    勉強しないと騙される?実際の相場を調べよう!

    単純に現在発売中の中古価格を見るという方法は、誰しも試しているでしょう。

    しかし、実際にその価格で取引が成立しているわけではありませんね。

    今回は、不動産については実際の成約価格が見られるサイトを、自動車については業者が売り買いする業者オークションの落札データをベースに作られている相場情報を見られるサイトなどを紹介します。

    どちらのサイトも誰でも登録なしで無料で利用できます。

    まずは不動産のサイトです。

    不動産の成約価格が閲覧できるサイト

    こちらの記事でも紹介しました。

    土地総合情報システム

    国土交通省のサイトです。

    土地、土地と建物、中古マンションの実際の取引情報が、地域や物件情報をもとに検索できます。

    レインズ・マーケット・インフォメーション

    国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産流通標準情報システムです。

    当サイトでは、全国4つの指定流通機構で構成されている全国指定流通機構連絡協議会が保有する、実際に売買が行われた物件の価格(成約価格)等の取引情報を検索することができます。

    各地のマンションや戸建ての直近1年の成約価格が見られます。

    地価を調べるサイト

    国税庁 財産評価基準書

    売買を想定した金額ではないですが、相続税、贈与税の財産を評価する場合に使う指標のようです。

    価格交渉の参考にはなるかも知れません。

    地元の不動産価格を調べるならこちら

    アットホーム

    私の近所の物件も多く載っていました。

    次は自動車の業者オークションサイトです。

    自動車の業者オークションサイト

    オークサポート

    メーカーや車種、年式などを選んでいくだけで簡単に相場が調べられます。

    カーオークション

    こちらのサイトもやメーカーや車種を選んでいくだけで簡単です。

    勉強しないと騙される?実際の相場を調べよう!感想

    勉強しないと騙される?実際の相場を調べよう!感想

    今回紹介したサイトだけでは、実際の売却価格はもちろん分かりません。

    しかし、販売価格だけを見るよりは実際に売れる価格のイメージはつかめると思います。

    この他にも役立つサイトがあるでしょうが、私が調べていて「参考になるかもしれない」と思ったサイトを紹介しました。

    最後に、近所の長年の知り合いや身内でも、自分の利益だけを優先してあなたに近づいてくることも十分あり得ます。

    世の中そんな人たちばかりではないとは思いたいですが、現実にあり得る事です。

    結局は自分の身は自分で守るしかありません。

    お互い悪い人に騙されないようにしっかりと勉強していきましょう!

    また何か役に立ちそうなことがあったら紹介します。