• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    パナソニックホームベーカリーでレーズンクルミ食パン!美味しい!

    前回に引き続き、食パンメニューで具材を投入してみました。

    パナソニックホームベーカリーでレーズンクルミ食パン!

    パナソニックホームベーカリーでレーズンクルミ食パン!

    前回のレーズンに加えてクルミも入れてみました。

    ホームベーカリーで初めてのレーズンクルミ食パン!

    ☑使った材料

    • 強力粉    250g
    • バター    10g
    • 三温糖    17g
    • 森永クリープ 6g
    • 塩      5g
    • 水       180g
    • ドライイースト3g
    • レーズン   約25g
    • 生クルミ   約25g

    基本的には私がいつも食パンを作っているメニューに「レーズンと生クルミ合計で約50g」を追加しただけです。

    ちなみに生クルミは包丁で細かく砕いて入れました。

    ☑使った生クルミ

    ツルヤの生クルミ
    ツルヤの生クルミ詳細

    ☑レーズン

    有機レーズン
    有機レーズン詳細

    レーズンとクルミは自動投入

    レーズンとクルミは自動投入

    私の使っているホームベーカリーでは、このようにセットしておくと自動で投入されます。

    具材投入のタイミングを知らせるブザーを鳴らす設定にして、手動で投入する方法もあります。

    レーズンクルミ食パンの出来上がり

    レーズンクルミ食パンの出来上がり

    今度はすぐにレーズンとクルミが入っているのが見た目で確認できました。

    ☑1/2に切った状態

    レーズンクルミパン1/2

    ほぼ均一にまんべんなくレーズンとクルミが入っているのが分かります。

    ☑1/6に切った状態

    レーズンクルミパン1/6

    しっかりレーズンとクルミが確認できました。

    ホームベーカリーで初めてのレーズンクルミ食パンを作った感想

    ホームベーカリーで初めてのレーズンクルミ食パンを作った感想

    今回は成功したと思います。

    強力粉250gに対して具材(レーズンとクルミ)が合計約50gでした。

    これぐらいの割合だと個人的には丁度良いかなと感じます。

    レーズン、クルミが偏らずにまんべんなく入っていて、美味しく食べられました。

    マーガリンやバターなども必要ありませんでした。

    そのままでも十分に味がしっかりしていて美味しいです。

    次は生クルミだけを50g入れて作ってみようと思います。